コンタクト

メールアドレス:
アドレス(URL):
郵便番号:
誕生日: 1931年 7月 30日

1行紹介

ロックククライマー転じて夢の絵筆とペンを持ち、ここ3年スキーに年100日 今年はフランスやスイス海外スキーに 2度出かけました。 時にフラットソールの感触を確かめに、

自己紹介文

新田次郎の小説「神々の岩壁」の実名モデルです
が、今は山登りでも取材の為の山登りで、絵を描く時間の方が多いです。

個展、グループ展などをやりながら絵の取材や出会った方などの話を、体験を交えて、
エッセーに書いてブログや時に山岳専門誌やグループ誌などに載せています。

みなみ ひろと
1931年札幌生まれ、
豊綾工業時代、定山渓天狗岳東陵初登、
*59年八つが岳、横岳西壁大同心正面雲綾ルート初登
*穂高屏風岩東壁雲綾ルート初登

*一の倉沢衝立岩正面壁雲綾第一ルート夏期 冬期初登、
2月一の倉南稜初登攀。

10月コップの広場へ初下降、11月ツイタテ第4登でコップ正面初連続登攀初登に成功、
*61年谷川岳南面幕岩Cフェース正面初登
*67年屏風岩下部岩壁より東壁ルンゼ北尾根四峰ダイレクト連続初登
 
*2月一の倉南綾、3月槍ヶ岳東陵、他初登攀 多数
現在 東京雲綾会会長、 アウトドアショップ
FUNCTION JUNCTION渋谷、八王子autoretto店、会長、「元 山洋スポーツ」1932年頃息子に譲り彼が
「ファンクションジャンクションと名前を変えて現在私も会長
をしていますので、昔のお客さん 御声を掛けてください。
東京都山岳連盟   スケッチ教室講師、
東京都山岳連盟  ハイキング スクール 特別講師

NHK学園絵画展 学園賞受賞2
京橋久保田画廊で絵画第一回個展 鑑賞者450人
水上町観光協会主催、(鉄人南博人特別美術展)2ヶ月間開催(有料)
2006ー9-16~10-14日まで
旧多摩聖績記念館で 第3回個展開催 読売多摩番
に取り上げられた為と思うが ギャラリ 2000人に見て頂きました。
恒例のグループ展「光彩」は2008年14回になります、毎年JR国立、
ギャラリー悠です。
2011年3-4月に多摩聖積記念館
で第4回個展 ギャラリー前回より多く地震の直後なのに2500人

2008年はカービングスキーに目覚めた年です目下 スクール、DVD等で 練習中。
2009年3月に念願の2級をブランシュ鷹山で戴きました、来シーズン1級に挑戦です、50年前に志賀高原で1級
をもらったのですが、現在の1級に再挑戦しているんです、1級は手ごわいですが、30人に一人?でも更にその上もね80歳での挑戦?夢ですよ。
昨年2010年 山岳雑誌PEAKS6月号に特集号で載り 2011年10月発売号 「ブルーガイド 大人のスキー」 にも新雪スキーで4頁掲載されています。
2012年 3月「全日本マスターズ80歳部門で 2レース共第5位を取れました、初出場でした。来年はメタルに王手を掛け、綺麗なメタルを狙いたいです。
尚此れはビデオに収め、DVDに編集済みですが 続「アッピへの道」も撮影済みです。
スキーだけではなく映画作りも楽しんでいます。

2005年?日本アートアカデミー公募展にて5千点中3百位以内
(一次審査通過)
この絵では有りませんが 絵の本場フランスに3枚も私の絵が常設展示される事になったのは、さむしい 絵描きとして
嬉しいことです。
2011年11月5日現在 未だ発送はしていませんが ほぼ決定です。(笑)
今年は2枚の絵を絵の本場、フランスのスキー協会に寄贈します。

興味のあること

登山、日本画、水彩スケッチ、エッセイ、写真、スキー、旅行、最近料理にのめり込でいます、奥が深いですよ(笑い) 株、最近パソコン、マスコミ等からの取材、営業雑誌などに記事が載ること、が、 強刺激を感じます、株でいただいた時に似ています、こちらは今は駄目ですね、 最近の刺激 、 2005年山渓7月号に、長い長いエッセイ?が乗ったのと、谷川岳の肩の小屋に、 絵が展示されましたのが、 嬉しい 、刺激です。 尚水上温泉の「山岳資料館」に昔の登山用具と共に 絵も三点常設展示してあります、三十数点寄贈したうちの三点です、お出かけの節はお立ち寄りください。 このたび 私の絵が3点フランスに送られる事に成りました、未だ発送はしていませんが、