« 15年?振りに新調私の靴哲学 | トップページ | 嬉しいメールでした »

有り難いコメントでした

コメント、アドバイス有難う、実は幸福の木と言っているのは 

宛てずっぽなんです、4年程前息子の所で、枯れそうに成っていた2本の植木があって、1本は既に手遅れで もう1本が
何とか生き返りそうなので 持ってきたんです

元気が良くなって帰そうか?と言ったら幸福が逃げるけれど 家で枯れるよりそちらに置いて、と言うわけで 引き取りっぱなしになっていたんです、その時の枯れた方の名前と息子が勘違いしていたんですね、失礼しました。
私は元々日本の木しか分らないんです、桜か梅かボタンなら分かりますが。
ベンジャミンでしたね有難う。
庭の福寿草が盛りです、春ですね。Img_0376

カント付中敷きは見ていませんが高いですね、私の使っているやつは2足分で(4枚)1000円~1500円でしたよ、
そんなに高いなら スポンジ付テープ(セロテープにすぽんじが付いたやつ、)でずらして2枚も貼れば出来ます、私は はがすのがやっかいですから、1枚で取りあえずやってみますが 駄目なら古い靴から外して、靴下を薄くします。
香代さんの足は、X脚ですからいらないのではX脚の方はO脚の方より 足の内側で踏ん張るスポーツは得意なはずです、テニスや槍投げも入ります、O脚が得意なのは 乗馬?ですかね、映画の2丁拳銃を見ると分りますもっとも俳優の演技ですがね、X脚のかたのスキーは 制動系が旨いので 転倒しない、でもなかなか、外スキーに乗れない、体重移動が出来ない、これが出来ると 素晴らしいスピードスキーに成ると思います。
堅い所できつめにバックルを締めて、スキー靴の幅を滑る幅にして立って見て、足の裏が(靴の裏)平均に加重されているかを見て 調節すれば宜しいのでは。

普通の靴の減り方もO脚は外かがとが減り、X脚の方は内かがとが減ります(内股)になるんです、
その方がスキーには適しています。
がに股はどうしても 外エッジ先端が取られます、時に気を許していると転倒します、最近はこれを利用して山足の外エッジに一瞬乗るやり方も有りますが、山足の内エッジに早めに乗るやり方の前触れ動作です。
スキーはあくまでも外足の内エッジに乗るのが大原則です、と言って山足もいくらか乗っていますよ、でないと激しい滑り「荒れたバーンでの高速ターン」には両足でないと疲れます。

私の場合 どうしても履き心地が良くなければ やってみないと解りませんが インナーを前の靴のインナーに取り替える
と言う手もあります 駄目なのはインナーではなくアウターですから、勿論入ればの話しです。

14日についた「トラックバック」は誰かの金儲けで2度目で、1度目は消したのですがこれは 消さずに付けておきます色々な仕事が有る物です、最後まで読むと結局「金儲け」です引っかからないようにねがいます。

投稿 hiro。 2008/02/12 12:25


|

« 15年?振りに新調私の靴哲学 | トップページ | 嬉しいメールでした »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

南 先達

先達は小まめにPCにむかわれるのですね!!早速のコメントをいただいて・・・
と言う私もマメにPCに向かいます。チョコットPCでの作業をしているものですから、ついでに先達のブログを覗いているものですから。

今日はお孫さんとのスキーでしたね?!天気に関係なく楽しかったでしょうね!

私たちは明後日栂池に入ります。今日午後からスキー四台にワックスをかけて準備完了です。
そうなって見ると明後日が待ち遠しいこと!!

「ケナルイ」は好きな方言ですが、八方で福井の方言とイントネーションで喋って見たくなっています、お楽しみに!!

重ねて、二十日の御目文字を楽しみに・・・!!

投稿: 楽閑爺 | 2008/02/16 17:30

コメント有難う「御目文字」ですか家内に何て読むんだ?と聞いたら「おめもじ」でしょう
「何のこと」 「合うことでしょう」「聞いたことがないな」「普通に使うよ」ぎゃふん。
一つ利口に成りました、でも直ぐ忘れるかも。
「けなるーい」も解らないですが、只聞くと
ケダルーイに聞こえるがね。

投稿: hiro。 | 2008/02/15 19:41

南 先達

土曜日と言えば17日! そして20日からは八方ですよ! 「歳を考えろ!」と言いたい人もありそうなものですが・・・

とにかく 幸せですね! 我々年代は!

仰るようにお孫さんとのスキーはいいでしょうね!!

私が四十数年前スキーを始めた時 志賀高原で老夫婦が二人のお孫さんを教えていた姿を「いいーなァー! あァーなれる時がくるかなァー」と思って眺めたことを昨日のことように思い出しています。

残念ながら、まだ実現できていません。「けなるーい」我が地方での古い方言で「うらやましいィーー」が実感です。

二十日からの八方での御目文字を楽しみにしています。私達夫婦は十八日に栂池に入り、二十日に合流させていただきます。

明日はお孫さんと充分楽しんで来てください。

投稿: 楽閑爺 | 2008/02/15 17:12

今晩は後1週間ですね、理論でスキーは旨くなりませんが、 滑っている内に 「これがあの人の言っていたことか?やがて気が付く時が来るでしょう」時に来ないかも?、

足の裏に掛る力を感じるのは、スキーに乗って動き出すと神経が麻痺したように解らなく成ります、余程「耳」をすまさないと 聞き取れません、常に神経を足の裏に置かないとわからないかもね。

誰からも指摘されていなければ 「知は力なり」知は 人によって言うことが 言い方が違います、 大きい違いは 講習を受けた人の言うことと 自己流の人が言うことは自ずと違います、頭に置かなければ成らないのは、

現在は 良し悪しにかかわらず、素直に「カービングスキーを覚える」これです、

これは 出来る出来ないにかかわらず、やりたい姿勢があるか無いかこれを要求されます。

何に要求されるか? 1級のテストです、私はテストは受けない、此処で開きが出てきます、
バッチテストで 2点引かれます、これでは勝てないでしょう、此の2点は10点満点の2点ですから 100点満点で20点です。

今までの滑りと何処が違うか これは、回転とと言うより「基礎スキー」かな?
大回転の違いで、大回転のワールドカップから
来ています、スキーそのものの形も其処から来ています、これを最高とするわけで、寄り 近くというわけです。
今までは基礎ですから安定が主な目的 今はスピードが目的?です。
私も1さく年までは「ウエデルン」が主体でしたが、昨年からがらりと変えました。
スピードスキーに成ったんです、「新田さんにはかないませんよ」
此の「技術研究会」の2年前までを知っている方には 解ると思います、明らかに滑りを変えました、いわいるニセコの滑りです。
でもあれは完成した物ではありません、半日2時間の講習を受けてから僅か1年ですからまだまだ新米です。
八方でも磨きますよ(笑)。

投稿: hiro。 | 2008/02/13 20:37

脚の形によって向いているスポーツがあり、私の場合は、やはりテニスが、無理なくできるものなのですね。
スキーは頭で考えてやろうとしているので、実際やってみると、なかなかうまくいかないのです。
身体が乗らないというか、要するに、滑る姿勢に自身が持てないのです。

靴のインナーが、意味することも、どれだけ理解できているか不安でもあります。
次回のスキーは足の裏にもしっかり意識して、滑ってみます。
やはり回数滑ってみないことには。
と言うことにもなるのでしょうか?

松本さんのお奨めのサイトで予習してみようとしましたが、用語はもちろん、理論も理解できず、来週のスキーには間に合いそうもないです。

実地勉強が一番かなと思っているので、八方ではよろしくお願いいたします。

投稿: 香代 | 2008/02/13 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 有り難いコメントでした:

» O脚矯正の治療方法 [O脚矯正の治療方法…ストレッチ体操・エクササイズ運動]
O脚矯正の治療方法にはストレッチ体操,エクササイズ運動があります。それ以外にもエステサロン、カイロプラクティック、整体、接骨院、クリニックなど、 O脚矯正には様々な方法があります。またO脚矯正に効果的なグッズなども売り出されています。そもそもO脚とはいったいどのような脚を指すのでしょうか。あまり聞き慣れてない方に分かりやすく説明し、O脚矯正の治療方法なども紹介していきます。... [続きを読む]

受信: 2008/02/14 10:19

« 15年?振りに新調私の靴哲学 | トップページ | 嬉しいメールでした »