« 鶏肉のカシュウナッツ炒め | トップページ | 今夜は肉団子に挑戦、スキービデオの一コマ »

釜揚げそうめん

今日は朝から外へも出られず、絵を描いてます、今回は孫の絵です。

お昼は 寒いのでそうめんでした、冬のそうめんは釜揚げです、なべを湯出汁ごとそのままテーブルの上に上げて戴きます、なべのお湯が沸く間に、天ぷらを作りました、皮むきイカという冷凍イカでこれは何に使っても柔らかく、なんと言っても小出しが出来るのが得点ですね、そうめんの天ぷらは、揚げ玉の変わりなので、沢山はいらない、そうめんが上がる前に 天ぷらが四ヶ上がり 油もかたづけて なべも洗ってしまいます、後で洗うのは面倒ですから

イカは軽く塩をしてあります半分に切って使います、そうめんつゆはワサビではなく生姜を入れます、簡単で美味しいよ、チュウブワサビは怪しいし、今美味しいお蕎麦屋さんは 生姜が多いです、
「イカ天釜揚げジンジャーそうめん、」ですね、何を作っても二人前ですから材料が余りますから冷凍物は良いですね、パンは わざと余るだけ買います、伊勢丹の人気NO1のを二斤買ってきます、8日間有ります、人に寄っては不味く成るのでは?

と言う方も居ますが、これが不思議と美味しいんですね、ネズミにやられないように袋に入れて冷蔵庫に入れるんですが これは ネズミが住み着いてからの処置で、以前はただ袋に入れておいてありました、だから冷蔵庫に入れたから味が変わらない のではないですね、少しずつ買えば良いとお思いでしょうが、府中は結構遠いんです家から5キロ以上あります、

車ですから、それで二斤買うんです、ついでに食事と食品の買い物もするんです、ですから月に一~二度ですね。此処の鯛の頭が 食べごたえが有るおおきなのが出ます、兜煮大好きですから。
調布パルコも月に一度ですね、パルコは伊藤園の1日1杯の野菜ジュウスです、これが近くには無いんです、

カゴメはありますが、野菜の配合が私のは拘りの「伊藤園」ですね、勿論無添加、これも他にはないお目当てが有ってと言うことに成ります、1度に6本買います、家内はトマトジュウスですからこれは飲みません、どちらが身体に優しいかですね、死んでみないと解らない?これは私は癌家庭ですから人参が良さそうですが、人参100パーセントは高く、高いだけではなく、甘過ぎとやはり少ない配合でも単品よりは25種類の方が、何だか感で良さそうな気がするんです。
これらは残ると言うより意識的に沢山買いますが 、豆腐肉野菜は残ります、
朝は例のパンに決まってますので必ず此の1日1杯の野菜ジュウスをコップにすり切り1杯飲みます。すり切りというのは訳があって 、私は肝臓が弱く、遺伝ですが、此の働きを助けるために、グレープジュウスを足すんです。
此のジュウスは肝臓を刺激するようです、本当かどうか知りませんよ、聞いた話しです、薬を飲んで居るときはグレープジュウスは飲むなとも言われますよね、これは肝臓が働いて薬が効かなくなる、からでは?
それを買いに行ってついでに食事、地下での買い物、こんなのが延々と繰り返すんです。(笑)

|

« 鶏肉のカシュウナッツ炒め | トップページ | 今夜は肉団子に挑戦、スキービデオの一コマ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は 11時ころ 山の集会から戻ってパソコンを開いて先日のビデオを何度か見てこちらを開けたらコメントが入っていました、

私の方は 健康にもいくらか気は付けては居ますが 手作りの味を如何に手早くプロに近づけるか、これが楽しみです、ですから余り健康には良くない 中華が多いのです、フライパンは

全て油ですし、味も比較的濃い物が多いです、
でも近くで外食で食べる物を自分で作っていく
更に銀座やホテルなどで出る変わった取り合わせを真根っこしては楽しんで居ます。

別に食べ物屋をやるつもりは毛頭無いんですが
「趣味はプロ並みに」これがもっとうですから
山は昔はプロの上、絵、エッセイ、スキーもやるならプロ並みに、其処で料理もプロ並みにが目標です(笑)。

やろうと思えばいつでも出店出来る腕の体勢?にしておきたいんです、食いっぱぐれがないようにね、
エッセイも可成りやったんですが、今は限界ですね、今でもブログに乗せるための、つっこみ取材とカメラや好奇心や目配りは怠りませんが、後で気が付く事が多いですが。

香代さん 健康食拘り一枚上ですね、良いですね。パン6斤ですかこちらは頑張って二斤です、しかも健康に良いかこれは分りませんね美味しいだけです、後はアンデルセンでは人気NO1と言うだけです。

パンに付けるオリーブオイルは確かに身体に良い見たいですね、
バターは未だ良いとして ソフトマーガリンは最悪と健康の本に書いて有りました。

投稿: hiro。 | 2008/04/10 01:54

我が家で食べている食パンは、天然酵母と、北海道産のハルユタカと言う小麦粉と塩だけで焼いたものです
噛み応えがあって、私は大好きです。
1斤を5枚に切って貰います。
ご飯より好きで、夕食にパンを食べることもあります。
家族だけで営んでいる小さなパンやさんですが、家から5kmはあるので、6斤まとめて買ってくるのです。
不便な所にあるのですが、わざわざそれだけ買いに行く価値があるのです。
趣味が「健康オタク」と言うくらい食には拘っています。

投稿: 香代 | 2008/04/09 22:37

今晩はコメント有難う、家内に読ませました
家の冷凍庫はパンが2斤はいるスペースは無いねとか言ってました。

冷凍の方が美味しいのかね切断して入れないと駄目かね、今度買ってきたら半分切ってやってみます、ここのところニンニクは辞めています

そのせいではないか解りませんが、足の臑がかゆく成ったんです、皮膚科にいったらニンニクは辞めた方が皮膚には良いとのこと、もっとも

続けましたからね、暫く辞めます。
それにしてもアンゼルセンのあのパンは美味しいね、高いけれど 1食は割ると37円だから野菜ジュウスの方が高いぐらい 、赦せる範囲です。

無いときはヤマザキのフランスパンですがこちらも美味しいですね、でもアンゼルセンが私には1番です、たまに孫の所にお土産に持っていくんですが、
何よりも良いと大喜びです、だから彼らも美味しいのです、「2日で無くなるよ」と言ってましたから、美味しい物から先に無くなる(笑)
又読んでください、張り合いが出ます。

投稿: hiro。 | 2008/04/08 21:09

今日は大荒れの空模様で、家の中で少々退屈しております。
針仕事を終えて、南さんのブログにお邪魔しょうと思ったら、もう更新されているのです。
おいしそうな鶏肉とカシューナッツの炒め物でしたね。
彩り良く仕上がっていて、腕前に驚きました。
京子さんが「おいしいね~」と言ってる声が聞こえてきそうです。
おそうめんと、天ぷら、食欲をそそられるメニューと手際の良さにもびっくりです。
我が家でも食パンは2週間分ほど買ってきて、冷凍して食べています。
冷蔵庫保存よりおいしいはずですよ。パンは凍ったままでトーストします。
最近は南さんに習ってオリーブオイル(にんにくなしで)をつけて食べています。バターより身体にいいので。

投稿: 香代 | 2008/04/08 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 釜揚げそうめん:

« 鶏肉のカシュウナッツ炒め | トップページ | 今夜は肉団子に挑戦、スキービデオの一コマ »