« 調布からおめでとう | トップページ | スキーウエアーを買い替えました »

マゴマゴスキーと お詫びのメール

2010年年賀表書きを出します、年賀を交換、出していない方の為に、写真は字が小さく読みずらいですが
このブログは写真の大きさが決まっています、天眼鏡で覗いてください(笑)一度年賀を戴いた方又は欲しいと頼まれた方には交換しています、裏面は1年で1番御気に入りの絵、表面が 天眼鏡で無いと読めないエッセーが
書いてあります、読めるかな?裏面は100均で買ったポストカード入れで1年飾れますよ、このカードで面白くない方は本物をごらんになるしかないですがね、風景画そのものに興味のない方、絵は永遠の命ですが、

其処が絵の良い所です、何千マンと掛けた家より長生きするんです、ロマンを感じませんか?日本画は日本の文化です、油絵はオランダの文化です、外人に買っていただけるのは日本の文化でしょう、日本に来た外国の方が欲しがるのは日本文化だと思うんですがね、彼らが見ることの無い日本の風景ではないですか、地元の人しか見つけることの無い良い風景此れだと思うんですがね。Img007jpg
Img_0043jpg

先ずメールが2本来ていました 1本はお詫びのメール1本は私が戻る前にすでに来ていました
不思議は無いんですが、今回スキー場で会った方からの添付写真付メールです。
とりあえずお詫びのメールから出します。

>軽井沢ナイターのピステ整備は3台で実施されます。
とくにリフトの席から見る雁行整備は見ごたえがあります。きっとナイターの照明と
至近の距離だからでしょう。軽井沢の整備は見せてくれますよ!

また整備が終了しパトロールの入場制限が解除されると、スキーヤーたちはワッとば
かりにゲレンデへ"突撃"します。見物してた全員が同じ気持ちになるようですね。
でも昨夜で50%空きでリフトは混みませんでした。

今日は自然新雪20センチ、晴れ、たっぷり滑りまくって帰ります。

(おわび)
ピステ整備を
(18:30~)
とお知らせしましたが
(17:30~)
であることを訂正しておわびします。
打越

と有ります、ということは 前の記事に書きました猫魔のゲレンデ整備批判を読んでのメールで、如何にゲレンデ整備が魅力か、を強調している、ということです。
この傾向は軽井沢だけではない、他でも同じと思います、お客が欲しければ、なんと言っても客の気持ちに合わせるしかないでしょう。

この方いつもゲレンデ此処だけではなく丸沼高原でもお世話?になっている、軽井沢通の方からです、私はこの方から進められて
軽井沢に来るようになったのです、勿論他の方「バケツの松本さん」からも進められたんですが、ちなみにこのバケツの松本さん 車泊の仲間ではかなり有名な方です、三叉かぐらをはじめ 軽井沢他、年間130?日は車泊で滑っています。

勿論私の選んだ理由の一つに軽井沢までの距離が近いこともあります、150キロで家から軽井沢パーキングまで行きます、

半分下で行くのも近いからできるのでは?。
人工雪を嫌う方も居ますが、滑る条件次第では、整備された人工雪も捨てがたいと言う ことです。

この松本さんにもいつも挨拶されますが 「軽井沢は良いよ」又他にもおられますが、話がややっこしくなりますので、今日は伏せておきますが。

車泊の方の話 いろいろ総合して安い2万円のシーズン券、などなどから 此処が良いらしいのです、したがって私は今年からここのシーズン券を買った新入りです。Photo


話変わりまして マゴマゴスキーですが 孫とはいえ 話に下駄を履いたとしても 昨年の滑りとはがらりと変わった早い話目を見張る上達ぶりでした、昨年最後に会ったときのスキーから今回で初めての滑りと聞いて、
不思議なほど旨く滑ってました 1人は3年生 1人は4歳5歳に成ったばかりです。

この5歳のチカチャン、私の所には先ず来ない、彼女には嫌われの ジイチャンでしたが、父さんが耳を裏がう程
珍しく 突然、「ジイチャンとリフトに乗りたい」隣に居た父さん 始めは何を言っているのか分からなかったといって驚いていました、最高の嬉しさでした、この子時々 思いがけないことを言います。

例えば、お正月の初詣で
何をお願いしたの、と聞いたというんですが、なんと返事に「おねいちゃんの足が速く直りますように」とお祈りしたと言うんですよ。此れにはお姉ちゃんも驚き 涙ぐんでいました、わずか4~5歳の子が、自主的に、人の為にお祈りが出来るんだ。
しかも彼女お姉ちゃんと会ったのは4ヶ月も前のことです年に1度会わないんですね。

それに引き換え 浅はかな 私は 1円のさい銭を上げて 今年も家内安全、株が上がって スキーの1級が受かりますように、と欲深な自分本位のお願いでした。

此れをゲレンデで見つけたのが、テレマークの平山さん、この方 軽井沢でも会いました、其の方が記念写真を撮って送ってくれたんですが 昨夜戻ると メールで添付写真が来てました。

平山さん有難うございました。記念になります 2月の検定に又お邪魔します、寒いですから風を引かないように、彼も車泊だが 、人ごとではないですがね。

こちらも 子供に付いて滑る暇を見て緩斜面で 新技術?に挑戦、2日目には何とかまねっこが出来るように成りました、この新技術、良く見かける滑りで 内足に乗って外足を大きく上げる滑りです、 まだカーブは浅いですが 4~5回転は連続出来ます(笑)此れが100パーセント内足加重の滑りです。
フルカービングの応用か、此処で言うフルカービングはレールターン(パラレルターン)では有りません、
クロスオーバーを強く意識した滑り、ポジションの低いクロスオーバー ですかね。

今夜は家内と久々に 京樽寿司です、カウンターですよ岬丸です(笑)。

今回のスキーは車泊とは行きませんで、でも安い八王子青年の家、正確には
「八王子市姫木平自然の家、」

     電話ー0268-69-2417です 「どなたでも」泊まれますが 予約が要ります、
安いので大勢で行くときはお勧めです、おかずは大抵あまりますが 私たちは2食付 4000円ですが此れは正月料金で普通は3700円?だと思います、 ユース並予算の有る方は、上のランクも有りますので 相談してください。子供、幼児は更に安い半額近い値段ですから、ご相談ください、ゲレンデまでは自分の車で移動しますがスコーバレーと私たちが良くブランシュたかやまです。

車の方お勧めです、八王子市はお金が有るらしく 素晴らしい建物です、食堂も200人は入ります。

如何に安いか 目立つ日は2ヶ月程前で無いと予約がむりかもよ、お子さんの居る方、1度使うと病みつきに成るかもよ?。
暖かい乾燥室、パーキング温泉は勿論無料。

1昨年白馬では ホテルのパーキング1000円要求されて おまけに火の気が無い冷たい乾燥室、次の年から白馬はお断りです。

ホテル名は伏せますが本当の話です昔は良かったとか。
このブログでも開いて 参考にしていただきたい。

|

« 調布からおめでとう | トップページ | スキーウエアーを買い替えました »

スキー23日」カテゴリの記事

コメント

kayoさん 久々のコメント有難う
先日の猫魔 検定おめでとうございました、こちらはとうとうF嬢に並ばれました、
でも猫魔では 私の方が「人気」があったようですよ、記念写真を送っていただいた神野さんが言ってました、「あれから私の話題で持ちきりでした是非機会がありましたら聞かせてください」と有りました、そんな話聞きたかったですね(笑)79歳の爺にしては 元気がいいな、」でしょう。

今度はニセコですね、明日スキーと靴を贈ります、
お気に入りのエトロの黒いジャンバー?と帽子でめかして出かけます、車泊では軽井沢でも着ませんからね、
今日は晴天此処に居てパソコンの番では もったいないな。
日産なかなか強いですよ、まだ452円で3千 持って居ます、本当の「笑顔」深大寺1円のご利益かな?武田薬品も若干乗ってきました(笑)5パーぐらいですがね。

投稿: HIRO。 | 2010/01/08 12:13

お孫さんたちとの楽しいスキー、笑顔で崩れっぱなしの南さんの顔が想像できます。

「ちかちゃん」やっとおじいちゃんの愛情の深さがわかってきたのですね。
いつかは伝わると思っていました。
私まで嬉しくなりました。

投稿: kayo | 2010/01/08 10:34

いやはや 佐藤さんは元旦早々の
コメントでした、思い違いしてました トラ猫を飼いだしたという
コメントでしたね、
リフトで思い出せなくてごめんなさい、前のコメントが頭に有りました。
元旦早々縁起が良いなといいながら 此れをころりと忘れてしまい
自分の頭の悪さに げんなりしています ごめんなさい、
軽井沢で又お会いしましょう。 

投稿: HIRO。 | 2010/01/07 23:43

ひらりんさん、
今晩は ブログ覗いていただいて有難う 携帯では重いとか言ってましたよね、すいませんね、

この写真1枚ですから、貴重品です、速さも貴重ですね。
息子から来ない限りありません。

あの後検定バーンで息子と二人で思い切り飛ばして2本滑りました、最後は小回り息が切れました
息子とは39歳違うのでさすがに
息が上がります、79才の爺ですからね、1931年生まれ、
最近まで78歳と思っていました、1ヶ違いましたね(笑)
胸がスーとしました。

又お会いしましょう、
かなり前にコメントを戴いた佐藤さんとまたまたリフトで隣になりました 縁は異なものですね、
何の連絡も無くばったり会うんですからね。

投稿: HIRO。 | 2010/01/07 18:06

ブランシュではお疲れさまでした
あんな写真で良ければお受け取りください
私のブログの方にも使わせていただきました
検定も良い結果が出るよう応援しています
頑張ってくださいね
またその時の再開を楽しみにしています

投稿: ひらりん | 2010/01/07 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マゴマゴスキーと お詫びのメール:

« 調布からおめでとう | トップページ | スキーウエアーを買い替えました »