« 大好きな アジの南蛮漬け | トップページ | 氷 »

遭難?

足が痛くてスキーにならない こともあって 昨日は お芝居を見てきました、
演劇にはトンと縁が無いのですが、 雲稜会の 内田誠君が 演劇をやっているんです、集会などで会うと
時に誘われるんですが 生返事で中々見る機会が無かったんです、今度荻窪でやると言うので、家内を誘って

見に行ってきました、 会場は 50人?程の小劇場でしたが 昼の部で満席でした。

荻窪アールコリンというところで、JR荻窪駅南口から左に甲州街道に出る手前の所でした。

私は若い頃 4年ほど荻窪に居た事が有るんですが それは置いといて。

Img_0975_2

カメラは持参したんですが 観客の余りの静けさについためらいました せめて終わってから 内田君の顔写真だけでも写しておけば と残念です、新聞記者には なれませんね(笑)

出し物は 題名とはまったく違う、もので いつ遭難が出てくるのかと 心待ちにしましたが最後まで出てきませんでした、実は彼は遭難をして ヘリで吊り上げられた 経験者でしたから、特に期待は有ったのです、
 
此れは最後まで期待はずれでした、此れの意図は分かりませんが 何か関係がなければ 名前の意味が 無駄?になるのでは、と感じました。

絵の場合題名はかなり大事なんです、風景なら場所とか山があれば山名とか 名前は作品全体をカバーすると
 絵には描けない補助的な役目が有ると
思うんです。

さてお芝居の内容は 場所は 学校の職員室での設定で 子供が自殺未遂を起こして入院したと言う 親と 先生のかかわりというか 責任のなすりあいと言うか どろどろした話でしたが、登場人物は5人ほど出ていました、くらい話でしたが 辛うじて最後に明るい話は、危篤の子が、目覚める
ところで終わるので、一寸安心する内容でした。

此れが無かったら、と。
全体の評価は中々面白いように思いました。

注文をつけると いろいろ有りますが、私は 演劇の作者ではないので 又は演技の監督でもないので、演技そのものの評価は出来ません。

ただ芝居が跳ねた帰りに 劇場の前に皆さんが 出ていらして、内田君も見えまして、少し話したんですが、
彼曰 何を思ったのか 「南さんも 一つ書いたら、」「此れは無理でしょう、むづかし過ぎます、自分が見たり聞いたり 経験が有る事は書けますが、殆どが空想ではないですか、こうなったら面白いのでは、でしょう 此れは書けないでしょう」
彼は「でも書いたら その様に人が動きますよ 面白いですよ」此れにはどきんと来ました。

書けるかな? なぜ彼が私に書いてみたらと進めるのか、彼は何を蚊帳被っているのか?、彼は
いつも山で私と付き合っていての 直感で言ったものだと理解します、分かれて

帰りに電車に揺られて、いろいろ考えるに どうしても 冷やかしで言ったとは、思えないのです。

此れを書くとしてもこの芝居を見た限り 成約が有ります。

先ず1場面の設定 で 物語を説明しながら 此処が難しいのでは?登場人数は 5~6人でやる、場面や 時間、時代を変えられない、掛け合い漫才のような アドリブ?で進める芝居。又4~5拾才の人のみで話を進める、 年齢にばらつきガ無い、子供老人が居ない、大声が出せる?
これらの条件を満たして、面白い話が展開する、さて。

さて電車に揺られながら 頭に浮かんだのが、

  駅前交番の おまわりさんの話なら 場面設定が 1箇所で済む、おまわりさんは1~2人
で いろいろな酔っ払いや 迷子の届けや、いろいろな人が向こうからやってくる、出入りできる、中には財布を落とした人等、
万引で 捕まえてきた人等 面白く扱え面白く ことが出来る。

もう一つは 新幹線の車中の話 5~6人のスキー帰り?の車中での出来事、此れは経験談、此れは面白いが 動きが少なすぎ 乗ってから降りるまでの時間は 1~2時間でつじつまは合う、面白い内容があるか?が問題。
面白い面白くないは 筋書きさえあれば何とでも成る、一度何か書いてみようかな、と言う芝居のストリーでした。
今回の芝居は2時間半で内容にしては長すぎのような気がしましたが。

ともあれ 南さん何か書いたら?の言葉は何処から出たのか この私のブログを見ていての話か又は何の根拠での勧めか 此れは分からないが 少なくとも 彼には 私に何か書いてもらいたい と思ったのだろう、又は書けばいいのに、私としては嬉しい誘いで できるならば 何か書けたら書いてあげたい此れが本音です。

「何か書いて見ないか」と思いがけない誘いに 余韻が残る芝居 見物でした。 

|

« 大好きな アジの南蛮漬け | トップページ | 氷 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
早々にご返信ありがとうございます。

合作のお誘いありがとうございます。(藁・・;

台本はシーン割りで書くことが多いようですね。
今は、いろいろな方法があるのだとは思いますが。・・

以前に私が書いたのは、
交番に、若いおまわりさんと、定年まじかのおまわりさん。そして、交通違反したといわれた若い人が2人。
違反した、しないのやり取りです。

これだけでは、わかりにくいのですが・・・
ここで書きますと、超長くなりますので。・・;

機会がありましたら、いつでもお声掛けください。普段は暇にしておりますので。・・ヽ(´▽`)/

足は、いかがですか。?
奮闘されてるようですが、
春スキーシーズン中になおりそうですか。?

あせらず、直してください。
後遺症が残ると大変ですから。
お大事にしてください。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2010/04/14 18:38

当麻さんこんにちは、コメント有難う
当麻さんもいろいろ面白い話がおありではないですか、かおが広いから、何かヒントください、

黒澤明さんだって 3人の合作ですから、アレだけ面白い話が出てくるんです、何か一つでも力をください(笑)お父さんは私と同じ

位の年ですね、面白いおまわりがらみの話があるのでは?(笑)
何か使えそうなヒントお待ちしています。

投稿: HIRO. | 2010/04/13 13:11

佐藤さん こんにちは
コメント有難う、台本は書いたことが無いので、書きかた自体分かりません、受けそうなアイデアー

有りましたら 合作で行きましょう、どうせ採用されても 銭には
成りそうも無いので、

でも採用されて人気が出れば、其の内に 他からも話が来るかもよ
(笑)
チャンスはチャンスでつかまえなくてはね。

此処にも書いた 名古屋え行く時の、パトカーの逃れ方なんかも、交番に関係が有るし。

子育て支援金の賛成比賛成 論なんかも人それぞれですから、話は盛り上がるのでは?

マニフェスト違反の高速代なんかも ?。

観客はあの時間たいと言う事も有って、女 おばちゃんが殆ど
なので 子育て支援金の話は受けるのでは?賛否両論有りますからね、そんな話交番にもちこまれても困ります、などなど、酔っ払い
がお回りにカラムところですかね
お回りだって政府の人間だろう、
てね、其の内に寝込んで 寝小便
をたれて 尻から流れ出すなど、

小さいが 満席と言うのにはやる気が起きますね、案外構えないで
楽しむ のが不景気のせいか
流行っているんですね。

実は
新宿で孫が居なくなって大騒ぎになって、交番に駆け込んだ経験が
有るんです、

財布も 新幹線ですが 経験があるんです此れは此処に書きましたがね。
とにかく場面が1っ箇所で掛け合い漫才の仕掛けですから。
田舎のぼろ交番、岐阜の焼き鳥や
が作りが面白いですよ、写真が
有ります。

投稿: HIRO。 | 2010/04/13 12:54

こんちは。
足、まだ治らないようですね。
しっかり治してください。(o^-^o)

あちらこちらのスキー場が
終了していきますね。
毎年のことですが、なんだか寂しいですね。

お芝居のアイデア、特に交番の話。
面白そうですね。ヽ(´▽`)/
実は、私も、若いころ、ちょっとだけ
台本書きの手伝い様なことをやったことが・・(゚▽゚*)

偶然ですが、交番の話を・・・
まぁ、交通違反をした、しない。
という話ですが。

丸沼、三俣方面、まだまだ雪があるようです。
早く、足を治して、
また、一緒に滑れることを楽しみにしております。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2010/04/13 07:32

こんにちわ。
無事、沖縄より戻りました。
『美ら海水族館』『首里城』etc,etc・・・
楽しみにしていたのに、研修スケジュールがみっちりで、窓越しに海を見ただけ(T_T)。
せっかく遠くまで行ったのに・・・。

極強の捻挫ですか!
折れてなくて良かったですね。
どうぞご自愛ください。

南さんの劇は面白そうですね♪
期待します!

先週お客さまが、かぐら・みつまたに行ってきたそうです。
まだ雪は沢山あるそうです(^o^)
そろそろ暖かくなってきたので、昭和4年生まれの父と山登りを再開しようと思います!

投稿: 當麻 真彦 | 2010/04/12 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遭難?:

« 大好きな アジの南蛮漬け | トップページ | 氷 »