« Uチュウブ、名前変更のお知らせ | トップページ | 上には上が居ますねー2 »

上には上が居ますねー1

 今回の全日本マスターズで私たちは2日前に会場のアッピに入りました。全体としてははやいほうでしたが100台ほどの車が既に来ていました、勿論パーキングでの感じです。
宿舎がホテルだけでも大きいのが3棟あるので、大阪の桶谷さんに電話して聞くと、本館と分かりメインのパーキングでは遠くなる事が分かり、中島さんは其の場所に、私と鈴木さんは一段上の本館玄関隣のパーキングに移動したんです。鈴木さんは東京から、中島さんは埼玉から、私は大阪からですから。ホテルのフロントに断って移動が無いことを確かめて、駐車しました、私の場合ボルボですから天井が低く、後部キッチンテント付ですからテントにはアンカーが居るので、途中後での移動がいやなんです、更に夜開放された、水場とトイレが近くないといやなんです。この当たりをフロントに聞いてから、腰を下ろしたんです、「テントのアンカーを3ヶ入れたんです。

アンカーは普通2キロほどの砂袋を4ヶ使うんですが、本当は6個、最近は3ヶ、此れは最近は2ヶ,は車の後部ホイールを使うんです此れは最近100均で適当なゴムひもが手に入るからです。今回はあれほど忘れ物を注意して出たのにもかかわらず、チャッカリアンカーとマットを忘れたんです、それだけではなく、最低でも砂袋3ヶいるんです。私はキッチンで着替えるので、下に雪でも滑らない厚めのマットを引くんです、其のマットも忘れて、今回は雪の上での着替え、12日間(二日はホテル)此れは特に靴でも踏みつければ困る物ではないんですが、アンカーは、困るんです無ければ無いですむんですが、僅かの風で寒いんです。今回はハンタマを入れて15日間と長いので、出かける前のブログで書いたように、「忘れ物が無いだろうな?それでもあるんだよな」と心配する記事を書いています、其れなのにチャッカリ予想?道り忘れてきたのです。

車泊は何日も長引くと、しっかり立つ場所が必要になります、日数が少なければ着替えは更衣室や食堂で済みますが、長くなるといちいち、衣類の袋を抱えて出かけたり戻ったり、車から行ったりきたり、此れが思ったより面倒なのです。更衣室にはロッカーは有りますがね、(笑い)
ですから車で靴を暖めるのと、立つ事が必要欠かせないんです、ワンボックスでは立てないんです、ですから長い人は、救急車の様な天井の高い車か、天井の抜ける車で無いと,長続きしません。私は大体100日近く車泊
が出来ますが、後部に立つスペース、借りの天幕場を作ったからです。ですからこのキッチンを如何に強い風や雪や雨から守ろうか、此れが1回で10日から15日間、やろうと思えば今ではやろうと思えば一月?。夏は話が変わりますよ、着替へが無いので立たなければ駄目と言う事は有りません。此れをいかにしているのかが、後部キッチンスペースなのです、ここは後部ドアーを開くと私なら立てるんです。又このドアーは風などによっては半開きにすることも可能です、風のあまりにも強い時は少しドアを下げるんです。この時にアンカーからの綱がゴムひもであることが聞くんです、ドアーを上下してもテントが緩みませんが、適当なゴムの強さが必要になるんです。天幕と違い綱では駄目なんです。しかも東北東の綱は強めのゴムプラス綱」着替えの時だけ、全開にします。などなど快適な車泊は、工夫が居るんです。ここに不便が有ると悩みがあると 疲れが溜まります。
私は困った事を切り抜けるのが 得意?此れで岩場の初登攀を重ねてきたのですから、何とかしよう、何とか成る。今回の場合、飲料用の空きボトルを雪に生めて使おうと、紐を掛けやすいように真ん中のくびれた小型ボトルを販売機で買って現場に行くまでに飲んでしまい、水を入れてアンカーにと思い、途中のドライブインで用意したんです、ところが3本のボトルは飲みきれず、この計画は僅か1箇所しか使えませんでした。ハンタマのパーキングは幸いに脇に、雪が有りボトルなどを埋められたのですが、他1箇所は幸いにも捨てられてあった、プラスチックのゴミ(スノボウのバッケン、)此れを利用しました、後の一箇所は割り箸を半分にして4本此れを束ねて埋めたんです、寒いので水を多少蒔いて固めたんです、此れは結果びくともしない大当たり。なんだかんだ、目的は達したんです。

このハンタマでの割り箸作戦をアッピでやって大成功、何故ならアッピの私の好きな場所には深い雪が無く

10センチほどの硬い氷が張り詰めていたのです、此れをほじくって、(氷登り様のアイスピックで)割り箸を生めて雪を掛けて更に水を掛けたんです、氷の下は勿論コンクリーです。此れなら氷が5センチもあれば事足りるわけです。
こんな事で忘れ物をクリアーしていく 、此れこそが私が生まれつきに備えられた応用力の特権?なんです。
困った時は 、何かでなんとかしよう、此れですね、15日間の知恵は、他にも色々有りますがね。

もっともっと驚いたのも見ましたよ次回に。

|

« Uチュウブ、名前変更のお知らせ | トップページ | 上には上が居ますねー2 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上には上が居ますねー1:

« Uチュウブ、名前変更のお知らせ | トップページ | 上には上が居ますねー2 »