« ここに来て、入れ歯が割れました | トップページ | 車庫用に買ったライト »

ヨドバシカメラ詣で

買ってきた、使えないと言はれたコンツァー用、マイクロメモリーカード32ギガ。

割れた入れ歯を口に入れて、交換に行ってきました。

内臓メモリー2ギガ(15分ぐらい)此れと32ギガでは多過ぎると見たからですが、取り替えるなら、1ヶ下の16ギガ、値段も下、にして。

代わりにスペアーバッテリーと、USB ポート用ACアダプターなどを交換、足りない分は支払い、ACアダプターはバッテリー充電用コードが無いので、パソコン用のコードで使える、パソコン用コードだけ有れば、パソコン無しでコンツァに、充電出来るアダプターです。

16ギガ有れば、ハイビジョンで2時間撮映で、プラス内臓用で15分、こんなには写さないでしょう、目標3カットですから。

この3点で600円程脚が出ました。安く上がりラッキーに。

息子が「バッテリー案外早くなくなるよ」でしたから、この交換でビデオの機材は万全?、

機材はですよ。

話変わって。

二階のクーラーが壊れたのが、昨年夏のこと。

一昨年は下のクーラーの「リモコン」が無くなったと言うので、メーカーなど探したんですが此れが既に在庫が無く、手動では動かない。

其の為にクーラー1台買うはめになったのです。

昨年続けて、2階のも壊れて、夏だったので、後は暑い日が幾らも無いので我慢したのですが、最近になって、熱くなってくると、新しく買うと言う。

数日前、偉い風が強く、夜外で何かがばたばた音がして、直さなければな。

と思っていたんですが、あの音は何だったんだろう?翌日覗いて見たんです、何も無い有るのは緩んだ電気コード、此れがばたばたしていたんだ。

既にこの家を買った時からそのまま。

こんなにばたばたでは線が切れるのに?ここまでは考えて居たんです。

それはそれで済んでいたんです。

ところが 『あれ、?』あのコード何処から来て何処へ繋がっているの、もしかしてクーラー?

なら反対は何処から来ているの?。あのばたばた音は前もしていたから。

気になったので、屋根に出て、たぐって見てみたんです。

まさしく動かなくなったクーラーから、配電盤「ブレーカー」を繋いでいるではないですか。

もしかするとこのコードが何処かで切れているのでは?

二階のクーラーが駄目で買い替えと言うのだから、もしかすると、此れが切れて動かないのでは?、と思い屋根から下りてブレーカーを見ると、1ヶ切れているのです。

ブレーカーが下りている、此れかな?。

此れを入れたら、2階のクーラーは、何と動き出しました。

家内に上の部屋に上がって確認してもらい「確かに廻っている」この家を買ってから既に40年余り、こんな事は無かった。

クーラーは手動併用が良いね、と言っていた翌年のこと。

あの台風のおかげで、クーラーが1台助かりました、コードが切れるのでは?、怪しい。

家内に、「ハイ3万、クーラーは7万はしたので」と言って手を出すと、笑っていましたが、本来ならクーラーを頼んだ所の『寸前』でした。

私が居なかったら、7万払ったところ、さすがでしょう、「猫よりは良いでしょう」と。

7万の代わりという訳ではないですが。

Img_5468

車庫用の、熱感知ライトを買ってきました、こちらは5、000円。

LED、10ワットと有りましたが、此れで明るさが良いのかな?。

夜車庫入れが見えなくて、やりにくい、ストップランプをつけながらでも暗い、間違うと石積に擦る。

能書きでは場所の設定が難しそうです。

普通の取り付けは外を照らす。と、逆方向、中を照らすんですから、ところが思ったより車の前を歩くので

何時もランプが付いていて、此れでは電池が持たないかな?センサーカバーに目隠し調節ですね。ガムテープかな?。

Img_5469

ついでに、0,8ミリのドリルも買ってきました、何に使うか?。

割れた入れ歯に穴を開けて

『糸』で縛ろうと言う魂胆です、新しい入れ歯が出来るまでの、10日間程のつなぎです(笑)

このままではお昼のおそばもろくに食べられないのです、とりあえず動かなくなれば、

アロンアロハーでは、駄目でしょう?『糸』で縛った方が持ちそうです、

此れは『世界で』私只1人、旨く行けばね(笑)

ところがこれまた、ドリルの歯が細すぎて、取り付けが合わない、何とかしなければ、小型

ドリルも買う羽目になる、旨く行くか行かないかも有るし、旨くいっても10日間しか使わない、其処でドリル機械?までは買えない、歯(私の歯ではないよ)を太らせるか?何とかしよう?。

|

« ここに来て、入れ歯が割れました | トップページ | 車庫用に買ったライト »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシカメラ詣で:

« ここに来て、入れ歯が割れました | トップページ | 車庫用に買ったライト »