« 蚋はこれに限ります、 | トップページ | 久し振りの鳥肉とカシューナッツ炒め、 »

ビデオカメラを買ってきました

今日は新宿に出ました ヨドバシカメラです。

目的は、スイス ポール合宿のUチューブ用画像です。

6日は 絵画教室でした、ここで「Uチューブに流れていますよ、」と言う話をしたら 絵の先生

小滝先生、「ムービーは最高です」と言いながら、「スキーの先にカメラをすえつけて、写せますよ、」

小滝先生は絵ですが、大学時代はスキー部で、鹿島国際などで 競技スキーもやられるし、今は鎌倉で サーフィンもやるのです。

サーフィンの先にビデオを取り付けて、自分を写すと言う。「スキーにも良いよ小型だし 外せば普通に写せる」と。

そこで 今日話だけでは分からないので、 カメラを確かめに、出かけた訳です。

確かに完全防水の、其れらしき小型カメラもありましたが、防水ケースに入れないと使えない、

なんと言っても、液晶モニターが無い、山勘写し、でもかなりの広角、殆ど魚眼レンズなみ。

普通に使う時に、使いずらいのでは、何故なら スキーに取り付けて使う事が今のところ「稀」で、普通に誰かに自分を写してもらう事の方が多のでは?と考えたからです。

先ずスキーやサーフボードの取り付け、其処からカメラの取り付け、規制品の、ここの仕掛けを詳しく見たんです、確かにカメラは小型です。

他のカメラも色々見たんですが、大きさや使いよさなどから、名前は聞いたことは無いが、

このカメラに決めました、『エブリオ』Everio と言う カメラです。

強い手ぶれ防止は勿論、(動く物を動いていて写せるとか、フルハイビジョン、

スロー再生、静止画12枚秒や、1秒に12枚の連続静止画が撮れそうです。

気に入ったのが、「マイクズーム?」でした。

現在Uチューブで流れている映像では、ズームでの撮影には、声が入っていない事です、

とは有りますが、何処まで入るかは分かりませんが?。

更に引かれたのが。

そうかんせい「互換性が高い、AVCHD規格対応、?」何のことか分からないが、検討を付けるて。

引かれましたのは、たしかソニー?では

焼きなおさないと、そのままではテレビに掛からないのが有るんです。

わざわざ、「USBカードリーダーライター」を買ってきても、駄目でしたからコウ。

ハソコンを買い換えるならブルーレイ対応が良いよ、此れが「娘」が言って居ましたが、或方に聞くと「未だ早い」との事、でもこのカメラは、ブルーレイ対応とあり、早いなーと思ったんです。

ズームマイク、これも気に入った一つです、性能は分かりませんが。

今まで写していただいたカメラでは、望遠では声が入らないんです。

早い話今までUチューブに出た4本のビデオ絵の不足分が。

後は写し手カメラマン次第ですかね。

心配も無い訳ではない。

安いスペアーバッテリーを買ったことです、内臓バッテリーと同じですが、1ヶで「45分」と有りますが。

再生や、調節やが思ったより、時間が掛かることです、再生も2度3度やりますし、

45分の撮影時間は、大体3倍は電池を使うんです。

と言うことは、3分の1で15分の撮影に成ります、ですから、容量的には45分写すには

(BNVG212)の3倍以上の容量が欲しいのでは?、しかも使うのが冬ですから、使ってみて、電池は大きいやつに買い替えですかね。

値段もまーまー思った寄り安い?、スペアーバッテリー、シミッタレて、5730円(高いやつも有るよ)

や何やかんや、5万ですね。

まー国民年金ですから、年金一月分です安い方が良いですが。

カメラは好きですからね特に、ビデオは8ミリ時代からですから、「私にも写せます」色々思い出すんですね。

写真出しておきます、私の見たところ、色々な有名メーカーがありましたが、此れですね

使ってみないと本当の事は分かりませんが。

例のサーフィン用?よりは大きいですが、

やや小型です、親指と中指で回ります、私の指なら、届きます。

今思うに、一ランク上が良かったかもね?。

Img_5447

Img_5448

Img_5449

このカメラの名前は私は聞いた事が無いんですが、昔のビクターとかビクターの子会社とか?

4社合併とか。名前がJVCケンウッドに成った。

ビクターならなぜビクターで出さないのか、もっとも合併ではな倒産みたいなものですからね。

私ならネクタイ、洋服も同じですが、買うのは名前には拘らないです、気に入った物を買います、例えば名前はABCでも何でも良い。

この規格?なら、買ったでしょう。現に名前を知らない JVCを買うんですからね。

でもケンウッドよりは、日本ビクターだな(笑)やっぱ名前かな? 兎に角 現在では素晴らしい。

自分が選んだからと言うわけではないが、売れるのでは?欲しいのは「やや防水」

他に買ったのが、マイク用の取り付け台を買いました、取り寄せですが、此れに両面テープを張れば、スキーでも、サーフボードでも、取り付けられます、このカメラでは水は駄目ですがね。

先に見た、ボード用カメラも、取り付けは、両面テープです。

マイク用台?は500円とか、取り寄せですから、新宿往復の方が高く付きます、でもそのほうが他社の出来合いより、便利そうですし、其処の所だけは、結果は安く付きます。

此のプラスチック台をスキーにテープで張るんです。

防水はこちらは駄目ですが、チャック付き小型ビニール袋でも用意します、レンズのところは、液晶画面保護用のハードフイルムを切て?,切らなくても使えそう?。貼ります

袋も穴を開けて、其処にテープで張ってはどうか?完璧では無いですが、ハードフイルムの周りは、カットしなければ糊テープが付いています。

そのまま貼って、レンズの所だけ袋を切り取れば良いのでは?。

私は水で使うのではなく、雪ですから、解けた水ですから、蓋チッヤクの袋の大きさ次第ですね。

カメラが入る小型の袋が有れば、厚手なら、多少はカメラ保護にもなるのでは?。

この様に無いものを『工夫』して使う、其れが好きなんです、成功か失敗か。ここが面白いのです。

袋の前面に貼る、フイルムは、ソニーカメラ専用ハードフイルム、ポリカーポネート、を貼って見ます。

ポリカーポネートは、素晴らしい強度です。

「ヒマラヤ用?冬山用テントの支柱で30年前から出ています」

貼ってみます、勿論買ってきました。

水の中ではないので、ザラメ雪か雨ですから、何とか成ると見ています「甘いかも」でもか

なりしっかりしたフイルム「見たところアクリル版」で大型カメラ用ですね旨い物がありました。

更にカメラ用ライトやモニター取り付け用のテイルトトップDX、写真。

此れでカメラをスキーに貼ったマイク用?台に取り付けて見ます。

カメラがスキーの振動に耐えることを願って。壊れたら5万が飛びます。

駄目かな?水は振動が無いですからね。

Img_5451

欲を言えば3脚ねじ穴を4センチ下げてほしかった。「センターに」

後は使ってみていませんが、今一軽い方が、軽ければ軽いほど、年寄りには良いですね。

電池は軽い新型ですがね、全体が携帯並重さが良いですね、それでも重い?。

心配は、レンズの広角度です、このカメラで、スキーの先から自分の体が写らなかったら、

付属のO,7倍ワイドコンバーションレンズもありますが?さて、この機種に合うか、有ってもたまに使うには、値段が高いです。

  見たところ画角が狭いですから、体全体は入らないのでは?

スキーとの繋ぎ手は、前に書いた プラスッチックの台がありますから、此れに、LPL、の

L1220高さ 44ミリ、2290円写真で良いのでは。

しっかり止まりそうです。3脚ネジが前なので、44ミリでは低く過ぎかも、脚の長さ74ミリぐらいかな、?

まあ此れは何か有るでしょう。

スチールならたて写しも良いですが、ムービーでは駄目ですね。(笑)

エベリオを使いこなせれば、今までのキャノンイクシーが要らなくなります。

お蔵入りかスペアーカメラですね。

携帯とスペアーが2台ですね。(笑)

出かける時にどちらに手が出るか?ムービーが要らなければ、キャノンでしょうが、

此れだけ書いてきたのに、未だ書き足りません。

と言うのは、総合カタログに目を道しているからです、結果から言うと私の買った、V570よりは、G5?の方をお薦めします。特に私が残念なのは、29,5ミリの広角と、ハイスピード撮影、壊れたら買い直しましょう。

私は僅か5千円の違いですから、高級品より安いので、スペア電池付きを選んだのです、

ところが、総合カタログをよくよく見ると、8頁ですが 天眼鏡でも読めない様な小さな文字で、心配の、別売広角レンズが、この機種には、付かないのでは?と思える事が書いてあったからです、未だ確認は撮っていませんが、其の他にも色々有って、

此れなら高い方の、V590の方が お薦めです。

と言うことは、総合カタログの下に書いてある、極小文字も読まないと、「あれ」となるかも。

其れより何より、今まで書いてきた、仕様は、『GSTD1』の仕様と混ざっているようですね。

総合カタログでは10機種ありますから、私は軽はずみでした、カタログをぱらぱら見て、目に付く所だけを見ていました。

問題は、V570は、広角レンズが付かないことです、と言うことは、スキーの先に取り付けても体の半分しか写らないのでは?。

|

« 蚋はこれに限ります、 | トップページ | 久し振りの鳥肉とカシューナッツ炒め、 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

今晩は、分かりました、パソコン忘れないようにね、
出きるところは編集してしまいましょう、

行ければ甘いお茶菓子持参で行きます。

遠い所 ご苦労さんです、凄いですね、はずれから、はずれですからね。

乗りかかった船とは言え、有り難い話です。

投稿: hiro。 | 2012/06/15 21:19

おはようございます。m(_ _)m

首はどうですか。?
しっかり治してスイスへ。

カメラ買ったんですね。ヽ(´▽`)/
いいですね。
傑作が期待できますね。!。

17日(日曜日)グレーシャーさんへ
午前10:00頃伺うことになりました。

先日送っていただいた、DVDの件で
お聞きしたいことがあったので
お時間をいただきました。

もし、ご都合がよろしければ
南さんのお越しをお待ちしております。
m(_ _)m

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2012/06/15 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビデオカメラを買ってきました:

« 蚋はこれに限ります、 | トップページ | 久し振りの鳥肉とカシューナッツ炒め、 »