« 最近、騙されることが多々有る | トップページ | またまたYOU TUBEに出ました »

80を越してのヨーロッパかぶれか?

ここのところ、2年ほど、ヨーロッパへ行く事になったんですが、食品の高い安いは別にして、スーパーでの、飲み物の話をしたいのです。

オレンジジュース、コカコーラ以外、水は別として、他のソフトドリンクの味が、見た目だけでは判らない。

小瓶で試し飲みすれば、1-2種は分かるとは思うんですが、小瓶は思ったより高いんです。

2リッターが安いのです。結果は、手が出るのが、コカコーラ。凄いですね。

と言うのは、多くの国から来ている(外人)は皆私と同じでは、分からないのは私だけかな?

2度買いましたが、結局2度ともコカコーラに手が出ました。

ウーロン茶が分からないですね。勿論、緑茶は無いですよ。ウーロン茶は有るのでは?(笑)

イチゴは美味しそうに見えますが、日本のイチゴに慣れてしまうと、すっぱくてまずいですね。

日本で売っていないもので、お土産にでもしたいのが、コーヒー用の、パックミルク?(コーヒーフレッシュ)。日本の3倍は入っています。

何時も家で使っていますが、2ヶ使いたいほど少ないんです。

日本より僅かに大きいパックですが、中の量はタップリです。

これは好いですね。値段は覚えていませんが、KINOKUNIYA当たりに無いですかね?

スイスは朝食事に、紅茶コーヒーにはタップリミルクを使います。

毎朝のコーヒーポットと、ほぼ同じ大きさのポットで、ミルクが出ます。

「生ミルク」ではないから、牛乳かな?

ポットに蓋が無いので分かりますが、区別つきません。

他のホテルは知りませんよ。

何処か日本でも、我々の行かないスーパーに有るんですかね?大型パックミルク。

我々の宿泊ホテルは、毎年ですが、サースフェの「テンネ」と言うホテルです。

朝食のミルクの量は、他でも同じではないですかね?



ホテルテンネは、1階が大きなレストランで、上がホテルになっています。

我々はホテルの昼は抜きですが、夕食は、美味しいですね。

始めに出るスープが、日替わりで、お代わりをしたいほど、美味しいです。

勿論、メイン料理も美味しいです(我々好みのスイス料理)。

近くには食事抜きのホテルが多いと見えて、何時も大きなレストランは満席です。

予約が無いと待たされます。

昨年はそれほど美味しいとは思わなかったのですが、今年からか美味しかったですね。

一般にスイス料理は、塩辛いらしいんだそうですが、今年はどっこい、テンネは塩が半分になりました。

シェフが変わったかに思えました。

もう一つ、殆どの、私が行ったレストラン、スーパー、ドライブインは元より、露店は別ですが、カードが使えます。

現金は要らないです。

パーキングや、道端のバス券売機でも、カードが使えます。

15年も通っている仲間に料理を聞くと、料理は、他のレストランも、塩辛いという、ここも3年前まではひどかったと言うのです。

テンネは進んでいるのか?


私は昨年からの新参者ですから、美味しくなってから来たと言う事ですかね。

とにかく、今年のテンネは美味しくなりました。



お昼は持参の日本料理?

今回は太って帰りました。

夜に出たチーズフォンデュ。これも結構塩がきついんですね。

今年は聞いてみたんです。

「如何してこんなに塩を入れるんですか?」

答えは

「塩は入れていません。チーズに入っているんです。」との事。

なるほど。それでワインで埋めるのかな?違う違う、ワインとチーズは合うんですね。

私はこれでも酔うんですよ。

デザートのアイスは、毎夜楽しみにするほどの、カメラを向けたい程の、芸術?作品が出ました。

時に、リキュール入りアイス。これには私は参ります。結構酔うんです。

話変わって、このホテルのコンセントは、100ボルトー220ボルトが使える、併用コンセントが付いています。

カメラ、電話の充電は、もんく無し。ドライヤーは備え付け。


持参すれば、センサーの無い、お風呂場なら、小型湯沸しポットが使えますね。


お風呂場は大きいですよ。

部屋にもよりますが、私が使った部屋はお風呂場だけで少なく見て6畳以上は有ります。


兎に角、このコンセントは好いですね。

どちらでも使える併用コンセントは、日本にも有れば、はやりますね。

大容量ではないと思いますが「倒産しそうな大型」電気メーカーさん、

オール電化で。東電の圧力に負けないで、頑張って欲しいですね。


オール電化の220ボルトは電気代が安いからね。

オール電化工事前に、この混合コンセントがあれば、220ボルトを引いても良いかな。

今までの100ボルト電化製品が使えます。

新しく買いなおす電化製品は220ボルト。

これで混乱無く転化出来るのでは少し容量を増やしてね。

合理主義の人が多いドイツが近いですからね。サースフェもドイツ語圏です。

コンセントに穴が沢山有って、これとこれは100とか、これは220とか書いてあります。

穴の形は違いますよ、だから数字が読めなくても危険は無いです。


キッチン付きの部屋は高いですからね。

部屋にもよりますが、この部屋の様に100ボルトが使えれば(容量次第ですが)カップ1杯のお湯を、わかせるのでは?


水で出るパック緑茶が早いかな?

スキーは、お昼に上がってきますから、コーラばかりではなく、1杯ぐらい「日本のお茶」が飲みたいですからね。

来年、若し行けば、買わずにすむ、1リッター湯沸しポット、内緒?で持って行きますか。

ブレーカーが落ちなければ良いですね。

煮炊きではなく最高85度ぐらいで、ラーメンが出来るお湯、程度かな?。

ここは高度が高いので、上がっても元々90度?ぐらいか。

欲しいのは、コップ一杯の日本茶ですから、器具の値段にも寄りますがね。

1リッターの電気ポットが安いかね有れば只?


電気が無ければ今まで道り、カートリッチガスでね。


日本の大メーカーは絶対に売れないと作らない、だから量産体制になった頃、他国にやられるんです、オリジナルで無いからです、真似したものは、真似されるんです。

オリジナルではないからです、オリジナルは、始めは沢山は売れませんが、長生きするんです。

コンセントは誰でも作れますが、まー作ればベトナムかな?。


なら水用グリンティパックかね、持って行きます。

冷たい物ですが。

薄めて飲むカルピスも好いのでは、持参液体は一瓶が100 CC迄ですから。

冷えませんがね。

中には大型ビニール袋に、滑った帰り、雪を詰めて担いで帰る人も居ますよ、体の痛いところを冷やすのか、?枕2ヶ分も毎日担いで帰ります。

私ならビニール袋の外にスイスでは無い?ぷちぷちシートを使いたいですね。

普通の部屋にはキッチン冷蔵庫は無いですがね。

痛い足を冷やすだけではなく、雪は飲み物も冷やせますね。

どの部屋もキッチン付き以外冷房も無いですよ。

今回私は桶谷さんの部屋の冷蔵庫を借りたんです、ご飯を炊いておにぎり10ヶ程を氷らせたんです。

キッチン代、割り勘でお金は払いますよ。

我々のように20日も長期宿泊者は余り居ないのでは?長くて4-5日?


今ひとつ気に入ったのが、

「電気たまごゆで器、此れは7ヶまで一度にゆでることが出来、ゆであがると、音がします。

勿論1ヶからゆでられますし、入れる水の量で半熟も出来ます、6-7分掛かります。

なぜか殆ど毎朝ゆで卵を戴きました、家ではあまり食べませんが、隣に水が入ったボールを置いておいて、適当に冷やします。

後は塩を振って食べるだけ。

私はスイスのホテルで、始めて見たんですが、仲間の秋葉さんの話では本来は、日本製とか言っていましたから、日本で先ほどネットで検索したら、「アマゾンでは USAが出てきました、写真は私が見たのと大差ありません。

値段は

値引きで「2038円」と有りました、22パーセント値引きとか。余り売れないのかね「ソレユウ」と言うメーカーですかね。

ヤッパリ有ったねネットを飾ったのは、USAでしたがね。

ネットで買えると成ると、なんだか欲しさが急がないですね、面白いものです。


なぜホテルではゆで卵食べたくなるんですかね?

こちらでは今回お昼は結構、親子や、すき焼き卵とじを食べるんですよ。

玉子は入れませんが、ソーメン6食もね。

それでもまた朝、玉子、少し食べすぎかな。

20日で計20ヶは食べた(笑)慣れたのか?勿論かなりふとって帰りました

|

« 最近、騙されることが多々有る | トップページ | またまたYOU TUBEに出ました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日は、
オリジナルマウスパット、旨くやると商売になるかもよ。

バックの色などをそろえて、「写真を添付いたたければ見本のような、、、、オリジナルパットが出来ます」

スキー大会の写真は、丸沼のやつも買いましたし、今回のアッピも買いました。

一番安い2Lですがね。

商売になるということです。

投稿: hiro。 | 2012/08/29 12:19

うふふふ。

腱鞘炎は治りませんね、未だしばらく、重いハンマーの、土方が続きます。

ストックが心配です、脚の坐骨神経痛後遺症、首の鞭打ち後遺症、泣き面に蜂ではないが、工事中に、蚊に脚刺され。

首も脚も腕も。

むしばまれています。

今年の夏は、株もむしばまれています。

後遺症だらけの情けない夏です。

全部駄目かと思いきや、胃袋だけは達者です。

投稿: hiro。 | 2012/08/28 22:24

こんにちは、

Uチューブ見ましたが、パソコンが古いせいか?

途切れ途切れになります。

お手数掛けます。

やはり、始めに戴いたDVDでテレビ鑑賞が良いですね。

スキー部のパソコン会員?は何人ぐらいですか。

紹介が有りましたら、ブログのプロフイールを紹介してください、

誰も見ないかな?又は、

今年マスターズ80最の部第5位の滑りです。とね。

宣伝も頼みますよ、余命いくばくも無いんですからね。

投稿: hiro。 | 2012/08/27 11:57

すみません。
スキー部の、URLを掲載しないまま
送信を押しちゃいました。
再度、URLをお送りさせていただきます。
ご確認ください。


土浦市体育協会スキー部HP


スペシャル動画館



よろしくお願いします。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2012/08/27 10:21

こんにちは。
腱鞘炎ですか、私もなってます。
パソコンのキーボード打ちすぎと
マウスのクリックしすぎだそうです。(笑)

ユーチューブですが、最初にアップした
動画のテロップが揺れるという現象が
起きてます。対策はないようですので
再度アップしました。
こちらからご覧ください。
直ってると思います。

また、私が
今度から、私の所属するスキークラブの
ホームページを管理することになりました。
ホームページ制作も、私が行いしました。
スキー部ホームページに、新しく
”スペシャル動画館”コーナーを設置
しました。
そのスペシャルゲストとして、南さんの
ゴールデンウィークキャンプの動画を
掲載させていただきました。
サムネイルの写真は、ハンターで撮影
させていただいたものを
使用させていただきました。
ご了承ください。
不都合等がありましたら、
お知らせください。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2012/08/27 10:14

大型ハンマーで右腕が、腱鞘炎にヤラレました。

年ですね。
パーキングの蛇腹が短いので、ビスを外して、伸びるようにして、カットした柱が低くなりましたが、使えそうです。

これからセメント、砂を買いに行ってきます、ついでにブロック用水平器?も。

今度はハイエースも入りますよ、お待ちしています。

ブロック建直し、パーキングかたずき次第、9月に入ったら、一度丸沼に行こうかとも思っています。

今年は8月一杯土方で終わりそうです。


何時も懲りずに編集や撮影すいません。

都連の競技部の人と比べると、私は「怖々」ですね。

本心が見えますね。

あれから、鞭打ちになり、治らない内に又スイス。

スキーの滑りも、あれから(今回の滑り)から、20日では治らないです。

36年前の滑りからは進歩していますがね。

一旦送りますので、余り高くなければ(笑)
費用は払います。

出ている都連の方に、Uチューブに出たよ。

連絡するように、成田さんにお伝えください。

投稿: hiro。 | 2012/08/26 11:34

今晩は、未だ明るいかな。

無いものは編集できませんね。

カッターの名前ですが、「ボードカッター」又は「コーナーカッター」ですよ。

ボードカッターが分かり好いかも。

投稿: hiro。 | 2012/08/24 15:43

こんにちは。
暑いですね。
伊豆ですか。いいですね。
一碧湖もいいですね。
私は、熱川バナナワニ園のファンです。
若いころは一人で?良く行きました。(笑)

ビデオのカットですが、
グレーシャーさんでの
スキーを写したシーンはありませんでした。
ロールカッター?と、都連の競技をしてると
思われる方。(ご指示の、2旗門目まで
こいでる方)はありました。
違ってましたら、ご連絡ください。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2012/08/24 14:34

こんにちは
ブロック壊しは殆ど済みました、ところが

問題が起きました、袋つめブロックを 集配人が、駄目だと言って、一袋も持っていきません、15個もあります。

危険物集配は、目が飛び出す程取られます。
物置の縁の下にでも隠すかね。

右腕が腱鞘炎になりました、普通なら、丸沼なのに、今年は土方だね。

ビデオ追加カット有りましたか?楽しみですね。

スイスのカットは未だカメラの中です。

23-24は孫と伊豆高原に行き、ブギボウをやろうとしたんですが、波が荒く、ひっくり返るばかり、旨く行きません、

伊豆高原の大室山の海側のホテルで、大島が目の前、後ろが大室山。

7人で朝付きで5万2千でした、ジイチャン持ち。

一番?眺めが好い7階角部屋、寝室3ヶでした。

1階にプールも有りました。

「ヴィラージュ伊豆高原」です。

日の沈んだ大室山絵に成るかな?写真は押さえました。

スイスに送った「縫い道石山」に似た絵が出来そうですが、さて、来年だね、秋には
この山に火をつけるんだってね、このホテルの裏廊下から見たら、聞いただけで、凄そう?だよ。

帰りは10国峠。

投稿: hiro。 | 2012/08/24 11:35

こんにちは。
塀の工事順調のようですね。(笑)
来シーズンは、体力満々でですね。

ゴールデンウイークのスキーの
ビデオですが、編集が終わりましたので
本日、郵送します。ご確認ください。

それでよろしければ、you tubeへ
アップします。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2012/08/24 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 80を越してのヨーロッパかぶれか?:

« 最近、騙されることが多々有る | トップページ | またまたYOU TUBEに出ました »