« 日焼け止め | トップページ | 日やけ止めー2 »

欲しかった物ーパルスオキシメーター

先日、前から欲しかったものを買いました。

血液中の酸素測定器です。

パルスオキシメーターと言います。

山ヤさんは、沢山使っています。

私も元山ヤ、最近、高高度でのスキーをやるので、息切れがあり、呼吸法を調節したいので、欲しかったのです。

1昨年の話では、3万と聞きましたが、最近はネット買いを覚えて、検索してみたんです。

沢山有りましたね。

思ったより値引きしているので、1万7千円でした。早速買うことに。

Img_5781jpg 大きさを表す為のボールペンとの写真です。

ただこれだけのものですが、これによって、高所トレーニングの血液中の酸素が分かり、呼吸を加減できます。

何度か計っている内に、トレーニング中の呼吸法が、山勘よりも機械的に、疲れ方が分かるのです。

志賀やハンタマでも、疲れてきたら、脚に力が入らなくなり、1度計る事によって、どの程度の疲れで、どの程度の酸素が廻っているか、が分かるんです。

それほど高所ではないですが、日本のスキーでも使ってみたいのです。

トレーニングは科学的にやりたいのです。

スイスでは、Tバーですが、リフトの時に、私は複式呼吸をして滑っていました。

桶谷さんは、私の呼吸法を知らずに「南君は体力的に強い」と思い込んでいます。

たしかに60歳の人と、80過ぎの私で、彼の方が私より休みます。

腰を下ろして休みます。

これは頭や脚に血液が行かない証拠?と私は思うのです。

私のリフトでやっている複式呼吸が、もし強さを表すなら、きちんと科学的にまず酸素を計り、さらには鉄分と酸素との関係を確かめたいのです。

鉄分は食べ物です。でもはっきり実感としては分かりません。

オキシメーターを使う使わないは貴方が決めることですが、ハードなスキーの場合、より化学的な考えが有効では。

早い話が、人様の上前をはねるには、人様の真似では、勝てないと思うんです。





話変えて、このところ、しばらくスノーヴァーに行っていましたから、たまには、娘と家内とで深大寺植物園に目の保養に行ってきました.。

私はスキーで人一倍体を使いますが、家内と娘は歩かないのです。

私の居るときは車が使えるので、どちらかと言えば、出やすいのです。

深大寺は其れほど遠くは無いですが、車無しで行くと成ると、おっくうなんです。

行けばいつでも気持ちよく歩けます。

家内が、あら綺麗と足を止めたのが、シュウメイギク。(上の写真)

娘が気に入ったのがダリア(下の写真)。

色々有りましたが、まー此れでしょう。Img_5769 Img_5768


最後に夫婦仲良く?娘にシャッターを頼みました。

兎に角、娘や家内を歩かせる事が目的でしたから、見る意欲さえあれば、入ろうと言う事で。

温室本来は、私はあまり見たくは無かったのですが。

なぜならかなり歩くので、でも目的に合うので、入って見ることにしたんです。

温室での花の見所は、木立ベコニアです。

見ごたえが有る、多品種ですが、目に付いたやつをとりあえず。Img_5778jpg

こればかりは、入らないと見られない。どの程度咲いているか、これも分からない。

ベコニアはコースの最後なので、入ると一回りしなければならない。

ベコニアと蘭は、道順の最後にあり、ベコニアを見るのは疲れるので冒険?なんです。

意を決して入ってみると、案外見るところがあって、大きな木にパパイアがたわわに実っているし、ベコニアは満開でした。見てよかったな。

ここのベコニアは、素晴らしいのです。もっとも他のベコニアは知らないんです。

Img_5777 
これで家族サービスの真似が出来ました。

勿論私が運転手です。

売店で美味しい天婦羅手打ちうどんも食べました。

安い売店のうどんか、なめて掛かるとどっこい、町のお蕎麦屋さんより美味しいのです。

うどんは手打ちですし、麺汁は「鰹の島田やとか?少なくてもピラフは島田や」まちがいないですよ。

秋のすがすがしい1日でした。

ここでは歩いても指の酸素は計りませんよ。(笑)

|

« 日焼け止め | トップページ | 日やけ止めー2 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 欲しかった物ーパルスオキシメーター:

« 日焼け止め | トップページ | 日やけ止めー2 »