« レイラから、返事が来ました | トップページ | スイスのビデオが付きました »

LED シーリングライト

この所機会が有るたびに、LEDに交換しています。

先日、9月22日、ホームセンターを覗いたところ、売り出し広告の品と言うのが目に付きました。

ダンボールごと下げてみると何とか持ち帰れそうなので、買ったのですが。

お店には色々有って、かなり高いのから、安いのまで4-5種類有りました。

節電量が半分と聞いて、消却できないと思い、一番安いのを買いました、これが電力10分の1なら、高いのを買ったんですがね(笑)

息子に話すと、笑って言いました、「幾らLEDに変えても電気代は幾らも安くはならない

よ、なぜなら、基本料が高いからとクーラーの使用料が大きいから、まーいくらか景気が良くなるかな、景気刺激にいくらか貢献した事になるかな」

だからだそうです、皆が節電して、儲からなくなったら、基本料を上げれば好いだけだから。


説明を見ると、LEDは確かですが、前に取り替えたLED電球は 使用電力が、

約10分の1なのに、このシーリングライトは、約半分、今まで100?ワットでしたが、此れはREDですが、約50ワットでした。

実はこれを知った時にがっくりしたんです。

なら辞めればよかったのですが、一応何時も家で眺めなければならない、家内の意見も聞いたほうが良いのではとおもい、一緒に見に行ってもらったのです。

そんなこんなで

余り得にはならない事が分かったにも関わらず、ここで辞めた、とは行かなかったのです。

なぜなら、ここでの売り出しは、特に安いのです、他店は知りませんよ。

と言うことは、売出しが終わると高いんです、ですから売り出しの魅力に負けたんです、もう一つは、東電にお金を払うのが嫌で、傘付きLED電灯を待っていたということが手伝ったのです。

まーよいしょよいしょ担いできたわけ。

距離はかなりありますが、其処は歩くのも目的、車ではないよ。


さて取り付けに掛かったのですが、どっこい更に大汗かいて、頑張っても付かないんです、

今まで天井についていた器具?が合わないんです、50年前の器具です写真。

Img_5792

上の写真が50年前の器具ですが外す時に手前が割れました。

どうしても付かないので、これはおかしいと、改めて説明書を読むと。

「このての電線が見える器具は付きません、電機免許の有る工事屋さんに頼んでください」 とあるでは無いか。

何だ此れは、と思ったのですが、其処は私、「出ている電線がヒッカカルだけなら反対を削れば好い」と思い、次の写真のように削ったのです。Img_5793

さて付いたか?結果は駄目でした。

これはもう、買ったところに頼むしかない、とは思ったんですが、なんとなくやる気が薄くなって、どんどん日にちが立ち、とうとう10月になったのです。

大きな器具のダンボールはそのまま部屋に、横目に見ながら、2週間。

やっと、このことを買ったお店に言うと。


「一応其の様には書いてありますが、この古い器具を交換するには皆さん、ご自分でやっていますよ」と言うのです、

「交換する器具は85円ですし、頼むとシーリング器具が買えるほど?掛かりますよ。

ドライバー1本でかたずきますこの古い器具は割れるんです、ですからこの85円の器具は売れるんです」まーこう言う訳です。

こちらの器具も割れたので、すっかり見透かされたように思えました、皆さんも割れるんだ。

85円の器具を買ってきたのが3日前、昨日は絵画教室。

さて今日は取り付けなくちゃー。Img_5794

目出度くドライバー1本で付きました。

取り付け初めの日、ちょうど娘が来ていて、彼女曰

「お父さんは削る道具があるけれど、普通の人は無いよ、取り付け器具の高さが違うよ、私のところのは、もっと高いよ、だから何か間に挟む物が有るのでは?くろがねやに聞いたほうが早いよ」

と言うのです。

中々好い目を持っている、殆ど同じ形、6ミリほどの高さの違いを見破った、取り付けてみて、やはり老いては子に従えかな?

私は新しい現在の6ミリ厚い取り付け器具は見ていなかったので、普通に売っているのだから普通に取り付けられるのでは?と簡単に考えていたんです。

悪い癖か、これでいいのか、今までの経験?で自分で何とか出来そう、と思えついプロの

料壁に入ってしまうのです、時にプロの上をね。


電気をつけてみると、以前より明るくなりました。

うー、明るさよりは、電気代が安いほうが好いのに、電気代3分の1になったほうが高い器具が売れるのに。


でもこの程度の節電では器具代は暫く稼げないね、やはり10分の1が好い。

参考までに値段は7、980円でしたから安いのか普通なのか?此れが売り出し中の6畳用の値段です、ライトの明るさ変化は2段のみ。

古い器具は領収書があれば無料で引き取ります、と言っていました。

この値段が、近くのホームセンター「くろがね屋」の値段です。

年を取ると何事もスロースローで汗をかきますね、車庫のブロックの直しなんか1,5ヶ月汗をかきました、でしたよ。

|

« レイラから、返事が来ました | トップページ | スイスのビデオが付きました »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LED シーリングライト:

« レイラから、返事が来ました | トップページ | スイスのビデオが付きました »