« この所、はと麦茶です | トップページ | 期待の孫たち »

ハワイの写真ですよー

スキーキチのみなさん、そろそろスキーですね、私はハワイ帰りです、皆さんには余り面白くは無いですが、これからと言う方もいると思いますので、さらりとお読みください。


写真を出します、300枚ほども有るんですが、殆ど同じなので、一日3-4枚出します。

と思ったんですが先ほど娘から電話で、「もっと沢山写真を出し他方が好いよ」とリクエストが来ましたので、倍に増やしました(笑)憧れですかね。

私は10年前に行って居ますから、今回が2度目です、前回はマウイ島に15日間でした。

今回はハワイ島も行きましたから、3島に行ったことになります。

此れでも現地ではブログに出そうと、頑張って写したんです、ハワイはご存知の方が多いと思いますが。

先ずは、私の目、腕?は如何ですか?カメラは自慢する事は出来ないんですが、カメラを手にしたのは、かなり古く、中学の頃ですから65年は前では?、多分、セミパールと言う、カメラでした。

当時はお金が無いので、自分で写した写真は、フイルム「密着」が主流でした。

今はおんぼろの、キャノンデジカメです。

今までのブログも殆どこのカメラです。

さて22日先ず3枚。

中食のゴルフハウス、建物入口の御二人さんですが。

連泊のホテルの名前は「シェラトン」と言うとてつもない大きなホテルです。

二人の写真何を見るか?、家内のバッグですよ。

私の懐の出っ張りは勿論パスポートです、おのぼりさんですからね。


おでこの黒いのは、ゴムひもです、スキーのときのあご紐です(笑)

Img_5834jpg Img_5844 Img_5847

宿泊ホテル到着後11階の我がルームからの眺めです、素晴らしい最高の眺めでした。

ピンクのホテルの隣で、プールを挟んだ隣です、プールはシェラトンのプールです。

ビーチから眺めると隣のピンクのホテルが目立つと思います。


前に見えるビーチが、天下に響く『ワイキキ』のビーチ。



翌日ですが、ワイキキをアップしますか。Img_5850jpg


私は始めてみたんですが、サーフボードの方が何時も100人から200人見えますが、朝の6時と言えばすでに、5-60人は沖に出ています。

この時期は未だ薄暗いですよ。

皆さん会社は「病欠」の届けでは?。

我々スキーヤーと同じようなキチですね、でもボードの方が年は若いですがね。

私はサーフボードはしりませんが。


いまはハワイでは、腹ばいから立ち上がるのではなく、95パーセントの方が、ボードに立っていて、長いオールモドキを1本持っています。

200メートルから500メートルの沖合いは足首程の浅瀬では無いと思いますが、浪に乗るでもなく只立っています。

岸近くで腹バイから立ち上がっている方は、少数どころか、極稀です。

ここから見ると、立っている、痩せたペンギンの群れに見えます。



遠くの山がダイヤモンドヘットですがな。

到着後、ホテルに入る前に、裾野(反対の海が見える高台まで行ってきました。

一発目の記念写真のためですが、1300円でしたから買いましたが。

なぜか私には、反対の海の方が浪は良さそうに見えますが、少し離れているのもあって、人は見かけませんでしたがね、ワイキキでないと駄目ですかね?私の目ではワイキキは素人が多いのでは?又は私のような目立ちたがりやさんが、此れは失礼。

帰りにパールハーバーが見えると言うゴルフ場で、昼食でした。

パールハーバーは言われないと分かりませんが海は見えました。



写真は大きくなりますが、縮小しないとこのブログでは出せません。




今朝起きると、今朝は11時過ぎですよ(笑)このブログが書き終わらないうちに、ニュース

飛び込みました。

如何してこんなに書くことが次々起きるのでしょう?触りだけ紹介すると、フランスから写真入りのメールが来ていました。

私の描いた絵を2枚挟んでの、皆さんでの大勢の記念写真が添付されていて、フランス語か英語の読めない文章が付いたやつです。

他にも書きたい。

昨日は、ナデシコ期待?の孫の七五三でしたし、これも可愛かったですよ。
次に出したいですがね、ハワイが未だ1日目ですからね。

此れらはおいといて、ハワイの写真を出していきます。

いよいよ二日目

Img_5867jpg Img_5882 Img_5897 Img_5886jpg 二日目は、ハワイ島めぐりでした。

勿論朝早く起きて、朝3時半起床戴いた朝弁当を食べて5時集合。

実はこの朝弁当を食べて以後朝は和食に決めたんです。


飛行機で行きました、だいたい東京から札幌と言った距離で、1時間強乗ります。

島では全てガイドつきバスでの、移動観光です。

望遠でしたが虹が写りました、露出や大きさを変えてぶれないように10枚程写しました。

下の写真は本当はミドリ亀を見に行ったのですが、私の目はこちらでした、上の写真大王のしたですよ。

緑亀も出しますか?亀は甲羅が50センチ程。

Img_5891 Img_5893 Img_5872

亀さんも悪くは無いですが、『孫』の様な、無邪気に遊ぶこの子も可愛かったですよ。


脚の裏が痛いのか、どじょうすくいの様でした。

私には亀さんよりは数倍目の保養になりました。

   水平線が円く見えました、(笑)レンズのゆがみで、修整出きますが、面白い効果なのでそのまま出します、上の最後の写真のことですよお気に入りなんです。大王の下。

商売とは言え話の旨い元お譲さんのバスガイドの話で年季が入っています。

「こんな好い仕事が有るんですねー言いたい放題大好きです」。にんまり。

Img_5877

終わり頃、有る客が「ハワイ島を見に来たのは、ハワイ真珠湾攻撃があった、パールハーバーは何処だ?其れを見に来たのに」と聞く方がいるんです。

皆さんドット大笑い、と言うのが。

「何でも聞いてください」と言うので、私は「天文台は行かないんですか」と聞いたんです。

バスの頭に地図が張ってあって番号が振ってあって、スバルにも最後の番号8番が付いていたからです、其のとうりに廻るのかなと思ったからです。

聞くと答えは、「天文台は、ハワイ島のホテルにお泊りにならないと行けません『スバル』は下から見えることは見えますが、遠過ぎます、夜が好いのです。

ですから、見に行くとオワフ島には時間的に今日は帰れません」。

ハワイ島はしまと言っても直径250キロは有ります、群馬と埼玉と東京を足しても足りないですよ。

ここに4千メートルを越す山が有るんです、天文台はこの山ノ上に有るんです。


「溶岩は流れていないんですね」?「5年前はね」今は蚊取り線香程の煙だけでした。


このツアーを頼んだ家内に聞いたら、「私もホノルルのあるオワフ島の観光を頼んだつもりで、地図は無かったので、ハワイ島ツアーに丸を付けたという、頼んだ」と言う。

行ってみたらあれれ、と言う感じで、噴火口が見れればまー「好いっかー」と思ったら、此れが拍子抜け、先ほどのバスガイドの、笑い話の、「真珠湾は何処だ」と聞いた方と変わりが無い我々でした。

全体にハワイ島はまだまだ未開発で30年はこのままではないか?。

ガイドの話では「昔はサトーキビ、今は、ジンジャー、しょうが」だそうで、「全アメリカの4割がここの生姜で、このくらい大きくなります、」と言って両腕で大きく丸を作りました。ヘーエッチャ。生姜がかい。

砂糖きびよりは儲かるとか。


バスに張られた8番までの地図は何だ、3番で終わりでした。

今回は行く前から、お中元用になりそうな、カタログお土産、注文を集めていましたのに驚いていましたが、ここハワイ島の土産屋さんに2か所寄りました。

バスガイドの上手な?進めもあって、みやげ物に手が出ました。

面白いのが「100パーセント粉コーヒー」とあるんですね(笑)(100パーセントKONA COFFEE)は粉ではなくKONAと言う場所かね?)失礼。

HIROと言う場所も有るんだよね、HIROと言うアロハシャツのブランドもあり、HIROは私の名前だがさあ。
本当に欲しかったお土産はこのHIROと言うメーカーのアロハだったのにね。

今回は残念、手に入りませんでした。

Img_6078 Img_5914 次の日ですが船でイルカも見てきましたよ。

カタログには無かった、新鮮な?ガイドのアドバイスも手伝って、皆さん大半は買いました。

先ず始めに下りた私が、ちゅうちょなくふた袋買いました。

ガイドは何と言ったか?此れに引っ掛かり、私に引っ掛かった?皆さん(笑)この言葉に私がコーヒー通に見えたのか?通はここでは買わないよね(笑)

「酸素抜きが入っていますか」ガイドは此れが分からない、「ちゃんと袋に穴が開いています」「え穴ですか酸素抜きですよ」「酸素抜き分かりません貴方コーヒー好きですか?」

このやり取りのあとでしたからね、皆さんが買えば私も買おう、そんなところですかね。

問題のガイドさん何と言ったか?。

「コーヒー豆は皆さん知っていますよね、これから戴くコーヒーは普通のハワイコーヒーです、ところが、大抵は豆が半分になっていますよね、時に、良い枝の先に半分ではなく、円いままの豆が有るんです、この先に出来る好い豆だけをよって焙煎したのが、こちらのコーヒーです、是非お試しください。

此れがガイドの口上でした。

私は始めて聞いた円い豆、勿論弾いてあるので、其れを使ったかどうかは分かりませんが、弾いていない円い豆は売っていません。

日本の値段でブルーマウンテンよりは安いですね、でも確か2500円?、追いかけるように「このお店では税金分はサービスになっています」と来たもんだ。

安くは無い値段です、300ドルも交換のお金は使いたくて仕方が無い、只買うものが無い。

皆さんも騙されるのを知っていても、理屈が付けば、財布が緩む。

レジにはたちまち、長い列が。

今思えば長い列の写真が有れば店内も分かるのにね、残念。


ガイドと私の質問?に東京で土産を頼んだ皆さんも?、殆どの方が買いましたから80袋は売れたのでは?。

あのガイド凄腕ですね。

生協のブルーマウンテンもキリマンジャロも酸素抜きは入っていません、私たちは何時も朝用のナンから抜いてコーヒーに入れるんです。(笑)

24日

Img_5962 Img_5933jpg Img_5907 Img_5934 客船でのディナーは豪華でした、此れでロブスターが3回目、ハワイはロブスターしか?無いね。

でもシェラトンホテルの和食懐石や和朝食は素晴らしいです。

先ずご飯が美味しい、カルフォルニア米だと言うが、下手な日本のご飯より美味しい、皆さんも口々に言ってました、海苔も付いていましたし、魚は変わります、朝から煮物も美味しいのです、大ホテルは、多くの人を寄せるだけ有りますね。

オレンジの手前黒いのは、ひじきです、勿論ご飯はお代わりOKでした、私は食べ切れませんでしたが。

朝は洋食も有りましたが、私は家で毎朝ナンかパン野菜ですから、此れならと、和食にしました。

吉屋と言う和食やさんで、何時もテーブルを囲んだ近くの飛田給のお酒屋さんの元主人80歳も和食で喜んでいました。Img_5905


Img_5986

ここではないですが、肉料理も柔らかな肉でしたよ、鶏肉も美味しかったですよ。

三つ上の写真、豪華船の(夕日)水平線後で直しました。

ガイドさんイチオシは、ハワイコーヒでした、聞いたことは無く、家では安くて美味しい生協キリマンジャロが多いのですが。


25日も続けて出しますね。Img_6005jpg Img_6014 Img_6015 Img_5992 Img_6007

最後の夜のパーティーの7班、下の写真、調布と稲城の方たちと、潜水艦の中はばらばらに成りました、日本語も旨くやれば聞けますよ。

Img_5990_2 Img_5991 Img_6010risaizu_jpg 和食の朝食で此れだけ毎朝食べたら太るよね、でも今回はコーラーは控えました。



観光用の潜水艦も乗りました、かなり浪の荒い沖に止まっていた、潜水艦ですが、旨く船を付けて安全に乗り換えます。

海の中に色々作り物や、多分O戦があって、魚が沢山見えますが、海水の透明度はよくありません。

パールハーバーが見える距離ですが、40から60メートルは潜ります。

ぎしぎしは言いませんが、野次馬?がうるさくてヘッドホーンを通しても頭が痛くなります。


響くのかな?。韓国の人か、女性が興奮して騒ぐんです、うるさい、うるさい、日本のO戦の残骸で興奮したのかな?

船は2種類あるので、大きい方の船が好いようです、私たちは、「普通」と言うのに乗りましたが

向うは3倍は乗ります、やられたね、パンフレットは好く読むものです。

皆さんは此れを読んだら乗るなら大きい方が好いですよ。

26日は最後に。

ホテルの朝日、此れが最後、従ってここからは夕日は見られません、反対ですね勿論部屋はあります?。

「何人収容できますか?」ホテルの方も自信なさそうに、「2千人は入るのでは」。へーー

Img_6021risaizu_jpgImg_6024  Img_6023

東洋式の庭があるホノルル空港免税店前。ハワイに行く前に、伊勢丹で買った、かーちゃんのバックの看板だ。

沢山のバッグの中から、売り出しメニューの製品をつまんだ物だ、カーチヤンあっぱれ。

コーチと言う、嫁さんも好きなメーカーだそうです、大きな広告にあ、有ったー。

「黒が無いね」「黒は小さく見えるんだよ」

毎晩行われる、ショーのフラダンスや、食事のテーブルや、風景写真などなど、キリが無いのでカットして。と思ったのですが、リクエストで少し出す事に、此れでも、今日は13時間強1日掛かりました。

見ませんでしたが、この木何の木で有名になった木もハワイに有るという。

今回は、『さわやか信用金庫、』招待ではなく、10周年積み立て旅行で100人でしたが、なんと、日替わりで、総勢400人だそうです。

大銀行ではなく、信用金庫ですよ、この数で又びっくり、でもさすがは銀行ツアー。

一味もふた味も、豪華でした。

でもここのシェラトンは後で調べると、7万円のスイートルームだけでも、128室有るという、

|

« この所、はと麦茶です | トップページ | 期待の孫たち »

登山 旅行 喰」カテゴリの記事

コメント

打越さん、12日了解です。

なんちゃってレーサーの佐藤さん初滑り、

いかがですか?。

私は何も無ければ11日の夜に入る予定です。

打越さんの鉄鍋焼芋いけますよ。

焼き芋1本は食べ切れませんから(笑)

投稿: HIRO。 | 2012/10/31 10:53

軽井沢スキー場のオープンは11月9日(金)です。
そこで「初滑り焼き芋パーティー」の日にちですが、11月12日(月)にいたしました。

芋は並サイズなら3本焼けます。もし悪天候なら焼けません。天気予報から最終決定日を11月8日にお知らせします。

投稿: 打越 | 2012/10/31 07:29

打越さんへ

先ほど戻りました、サンデー毎日と思っていたんですが、出掛けて見るとなんと

月曜日11月5日に「緊急の用事が入りました、」
従って4日の午後3時までに戻ることに成りました。

此れに引っ掛からなければ行けます。

日にち決まり次第連絡ください。

投稿: HIRO。 | 2012/10/30 17:57

打越さんこんにちわ。

こちらはサンデー毎日ですから、日定をお知らせください。

焼き芋パーティ楽しみにしています

投稿: HIRO。 | 2012/10/30 13:00

ハワイで楽しく過ごされたようですね。写真をたくさん掲載しているのでその雰囲気がわかります。
しかしハワイの報告は大作のため "やや重" でわたしの携帯から拝見しました。

ところできのうは丸沼の夏スキーの終わりでした。
今年の10月は近年にない紅葉のなかで滑りましたよ。
こんどは冬スキーです。昨年のとおり「初滑り焼き芋パーティー」を開きたいのですがいかがでしょうか?
来月の軽井沢を考えていますが、南さんの予定など聞かせていただければ幸いです。

投稿: 打越 | 2012/10/29 10:19

面倒をお掛けします。

銀行招待ではなく、積み立て旅行です、好かったですよ、文章は直しながら、継ぎ足しています、何時終わるやら?。

来年はバンクーバーぜひと言っていました、凄いですよ今回は100人、ところが1日ずつずらして4回目とか、総勢4百人だそうです。びっくり。此れが大銀行ではなく、さわやか、と言う信用金庫ですよ。(笑)

投稿: HIRO。 | 2012/10/28 15:04

お帰りなさい。
ハワイを満喫されたようですね。
ハワイブログ、楽しみにしております。

それとsdカードの写真ですが、
DVDにして
本日お送りします。
パソコンでも、ビデオでも見ることが
できると思います。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2012/10/28 05:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハワイの写真ですよー:

« この所、はと麦茶です | トップページ | 期待の孫たち »