« 27日黒猫大和で小包みが届きました | トップページ | 大晦日の買い物 »

かなり好きな、豆腐と蟹の旨煮

Img_6227

退院祝いに買ってきたガーベラがすっかり開きました。

昨日の夕飯は

豆腐と蟹の旨煮でした。

次回は綺麗な?写真を出しますね。

蟹ですか?蟹は戴き物です。

詳しく言えば株の優待です。

コロワイド(アトム)と言う飲み屋の株で、以前、近くにお店が有って、よく食べに行ったものです。

もっとも、株が下がり、売るに売れなく、俗に言う「塩漬け」だったのです。

ところが、この会社、優待が大きく、年に4万の食券がくるんです。

近くに会社がやっていた「濱ふうふうしゃぶしゃぶ」があったのですが、今では新宿に出なければ無いんです。

仕方なく損切りしたんです。

優待は使えず、株は上がらない。

ところが昨年あたりからカタログが入ってきました。

「食券で貰わない方は前から有ったのかも」

何か品物で、と言うので昨年は和牛を頼みました。

Imgrisaizu__6226_2

これが特上の霜降り牛肉で、厚いやつが3枚来たんです。

めったに口に入らない上物で、ステーキハウスではお目にかかれない、極上ステーキ肉だったのです。

株は10月ころ売ってしまったので、今年は諦めていたんですが、締め後に売ったと見えて、この暮れに、又思い掛けないカタログが送られてきたんです。

株を売るときには頭にきていますから、優待は忘れています。

現在では株価は上がり優待は問題ではありません。

売ると上がる、此れが株ですかね。

兎に角ラッキー。

未だ株主が生きていたんだ。

ところが点数を見ると、蟹と牛肉が貰えると言うので、これに印をつけて送り返したんです。

きましたねー。片方とおもいきや、両方来たんです。

まー小売で4万円分ぐらいですね。

そのうちの蟹で料理したんです。

この会社、何時まで優待が続くか判りませんが、この優待なら、今一度、お金が溜まったら、コロワイドを買いたくなりました、コロワイドは高くなってしまったから同じ系列の未だ安いアトムかな。

蟹は他に脚の付け根が有り、3人で、あと2食分、たっぷり有ります(笑)

株の損がいくらか埋まったかな?

5年で20万分埋まった事になるかも。

今年は他に特上厚手霜降りステーキ牛肉も有ります。

良い正月ですが?血圧が心配。



再び優待につられて、株を買うと意地悪く、優待はやめましたとなってしまうものです。

外食産業はよく無いですからね。



府中の伊勢丹中華店では、この手の料理に、緑の野菜は「ゆりの花の蕾」が入っていました。

我々スーパーでは買えないので、春の菜の花を入れたら、蟹の赤に春の緑、豆腐の白、緑がブルーならこれをトリコロールカラー、緑はイタリアンカラーというんですよね。

色だけではなく、菜の花の蕾の香りが素晴らしい香りでした。


血圧が高めなので、塩分控えめに作ったつもりが、多少強めに上がってしまいました。

水で埋めようと思ったのですが、食後にコップ1杯の番茶を飲んでも結果は同じでは、などと勝手な理屈を付けて。

塩を薄めても、量を飲めば同じことですがね(笑)


今朝血圧を測ったら、高い方が163でしたから、蟹豆腐のせいですかね?。

生冷凍の蟹にも塩が入っていたようですし、コンソメや中華の元にも塩が。

蟹にはいくらか色はありますが、殆ど透明?、鍋に入れると綺麗な濃い赤になりました。

この赤い色は食欲が出ますね。


出汁は中華出汁の元+減塩鰹出汁+コンソメ半分+塩一撮み+みりん僅か+カタクリです。
塩一撮みが半つまみ又は無しで良いのでは?

入院中はまず蟹もラフランスも出ませんね(笑)

今夜ですか。

今夜は

やはり、豆腐にトロロを掛けて、追い鰹2倍汁を垂らして、玉子の黄身添えと、ジャガイモと

さやえんどう、玉ねぎの味噌しる、私は納豆、他の人はモズク、ご飯でした。

蕎麦つゆ控えめのトロロ美味しく戴きました。

|

« 27日黒猫大和で小包みが届きました | トップページ | 大晦日の買い物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かなり好きな、豆腐と蟹の旨煮:

« 27日黒猫大和で小包みが届きました | トップページ | 大晦日の買い物 »