« 息子から画像が来ました | トップページ | 元祖焼き芋 »

焼き芋に目覚めた年

元日は朝から飛行機の音がうるさく、その音の合間合間には、見知らぬ訪問者が多いのか、ワンちゃんのほえる鳴き声が入り、更にうるさい元日でした。

西調布には 飛行場が有って、普段でもかなりうるさい事はうるさいのですが、なぜか元旦は何時もの3倍は飛んでいたようです。

ところが今日二日は、殆ど飛行機が飛ばないのか、風向のせいか、音がしませんでした。

つられてか?ワンちゃんも吼えませんでした。

昨日とは打って変わって静まりかえった二日で、静かに寝坊(2度寝)しました。

ここ東京の天気は二日とも快晴で、気持ちの良い二日間でした。


スキー仲間の窯元、打越さんに焼き芋会を開いて戴いて2年目。

昨年11月始めは、軽井沢プリンスホテルスキー場が、第2回の焼き芋会でした。


今シーズンはスキーが出来ないので、打越さんに触発されたのか、焼き芋を手がけようと、魚焼きグリル写真の(蓋付きガラス窓付き) で始めました。

Img_6247
3度目でやっと上手く焼けるようになりました。

アルミホイルの下には、僅かに見えるのがセラミック版です。熱分散用。

ネットによると、セラミック版ではなく、セラミック小石が100均で売って居るそうで、(園芸用?)汚れたら庭に蒔くとか書いている人がいましたから、栗か芋を焼いている人は思ったより多いのでは?、小石は本当はセラミックではなく、自然石でしょうがね。



始めは、蓋の部分にも、遠赤外線が出ると言うセラミックを張った所、中が狭くなって魚は入りますが、芋が入らず、芋をカットして入れたんです。

所が、カットした側を下にすると、ひどく焦げたんです。

2度目も失敗、仕方なく上のセラミックを外した所、3度目に火加減も分かり上手く焼けました。

芋はいずれも生協売れ残りの40%引き金時(笑)

所が後でネットで調べた所、古い芋が美味しいと有り、焼き芋はしなびても40%引きに限るのではないか。(笑)

後はアルミホイルが遠赤外線を通すのかどうか?問題です。

多分通さないでしょう。

次回ははずした蓋の部分に、アルミホイルを張ってみます、其のほうが中は広く、熱効率は上がるのでは?。

ネットでしらべてみますかね。

ネットで調べると色々解ります。


その中で「安納芋」(あんのういも)が美味しい事も解りました。

早速、5キロを頼もうとしています。

種子島とあって、運賃が思ったより高く付き、5キロで運賃込み3655円に成り、ビビリましたが頼む事にしました。

わからないのが、LサイズよりMサイが500円高いのです。

でもMサイズを頼もうかとおもっています。

500円高いと言うことはMが売れるということではないか、と思ったからです。

先ほど中国での取材テレビでは特大焼き芋が出てきました。

金時の石焼ではないか?と見ていました。

安納芋は生協にはありませんが、その内に近くで見つけて安ければ、考えるでしょう。

先ずは5キロ焼いてからか、食べ切るまでに、見つけれたら考えます。

運賃1155円。

鉄砲伝来の種子島は遠い国ですね。

北海道も近くは無いですがね。

発注から1週間以内が期限の郵便振込みなので、お金は4日に送る予定です。

八十年も生きてきても、案外ポピュラーな食べ物でも、食べた事の無い美味しい食べ物が沢山有るものですね。

どんなお芋が来るか楽しみですね。

40%引きが目に入る私としては、安くは無いいもですから、美味しいお芋であって欲しいですね。

|

« 息子から画像が来ました | トップページ | 元祖焼き芋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

岩っ原さんこんにちは

「シェル当たりだしセット」で検索しても出ませんが。
G00gleで検索は何と打つんですか?

投稿: HIRO。 | 2013/01/06 13:39

岩っ原さん、コメントありがとう。

タバコやめてヘルストロンは正解ですよ。

お酒は多少は薬でもタバコは毒だけ。

塩も毒の様で、これがタバコと同じにやめられない。


今夕、蕎麦屋で山掛け蕎麦を頼んだのですが、残りつゆを飲まずに見逃し三振は、つらい?ものでした。

山芋は血液さらさらに協力してくれると言いますから、頼んだのです。

納豆も良いと言われますが、結構塩辛いものです。

だいたいが、朝はパン 昼は適当、今日は焼き芋とヨーグルト。

こんなパターンが多いので、ご飯は夜だけなので、納豆を食べる機会がすくないんです。

医者からの薬は飲んでいますが、血圧は結構高いです。


日本の厚生省は1にも2にも「減塩」以外

出てきません、厳しいですよ。

この厳しいと思えるだけ、タバコ並みにやめられないんです。(笑)

検索では胡麻やアロエ、ニガウリなど、いろいろ出てきますが、まじないみたいなものです。

投稿: HIRO。 | 2013/01/05 21:08

お元気そうで何よりです。
今ままでは、40代同等のSKIをしていたのですから、一休みも必要です。エイティンツーになればSKIもできますよ!
昨年の5月にかぐらでお会いした時に、サマーSKIの知り合いの方から山頂で私が煙草を吸っていたら、煙草を止めなさいと言われました。その方は3年前に奥様から煙草を止めれば好きなだけSKIをしていいと言われて煙草を止めたそうです。私は以前から医者に煙草を止めるようにと言われ煙草を止められるシールを貼ってみましたが、止められませんでした。しかしSKIをしたい一新で止めた友人の一言で、妻共々5月半ばから今日まで吸っておりません。SKIを介してかけがえのない友人や諸先輩とも知り合え、たかがSKI、されどSKI・・・。だと思い昨年の10月にヘルストロンの治療器を90万円で買いました。煙草代は夫婦で月に5万円ですから年に60万円になります。一年半の煙草代で健康を買いました。
南先輩の生き方を見ていると、好きなSKIのために、私もちょっぴり長生きするのもいいかなぁと想っています。
ですから先輩も無理しないで年相応のマイナス10歳位の運動でお願います。

投稿: 岩っ原です。 | 2013/01/04 23:03

岩っ原さんコメント有難う、

今のところ、後遺症はありませんが、薬を飲んでいても血圧が高いんです。

150くらい有ります、時々は120ほどに下がる時も有ります。

1年は再発が多いと聞きますので恐いです。

水やお茶を沢山飲むようにしてはいますが
スキーは今シーズン駄目と言われています。
こちらは「ハイイールド」でおこづかいを稼いでいます(笑)

エイティワン、「ノーグー」になってしまいましたね。

ハンタマシーズン券、唯の1度も乗らないでヤラレマシタ。

又、会える日が来ると良いですね。

投稿: HIRO。 | 2013/01/04 22:08

エイティワンの先輩、涙、涙・・・。
鏑木さんに会ったあとですか?う~ん?
うつちゃいましたね!
でも、二週間の入院で済んだのだから、ラッキーじゃないですか・・・。鏑木さんは一ヶ月以上だったので軽いですね。
私は今の所元気です。
今年はサマーSKIで知り合った苗場にマンション所有の友人に誘われ、かぐら、苗場、八海山のシーズン券を4万円でゲット。岩鞍のシーズン券も買いました。昨年までは、丸沼と岩鞍でしたが丸沼のスタートも遅いので変更です。
11/26から、週に三泊四日のペースでSKIしています。1月から火曜日と金曜日は岩鞍で中二日は新潟方面です。
南さんの分まで滑りますね!すみません。
ヤフーオークションに出品して小銭をかせいでいます。
手作りの原価800円の「シェル当り出しセット」がヒットしてます。検索後、アドバイス願います。
今までが異常なくらい元気だっだのですから、
少しペースを落としてください。
不死鳥の南さん・・。すこし我慢ですよ!

投稿: 岩っ腹で~す。 | 2013/01/04 17:28

こんにちは、コメント有難う。

私の魚焼きレンジでも上手く焼けるように練習しておきます。

第2回のように大勢で食べたいです。

それまでに運転が出来る様になればの話ですが。

新幹線でも行けなくも無いですが。

初滑りカルスキーですかね。

それにしても朝の4時半は?早いですね。

この寒空に早朝ウオークですか?

今ごろ寝てるのかな?

今日は安納芋代を振り込みに〒局に出かけます。

投稿: HIRO。 | 2013/01/04 11:54

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お元気そうで何よりです。
焼き芋は、私も大好きです。(笑)
次回の”快気焼き芋会”に
ぜひ参加させていただきたいですね。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2013/01/04 04:31

コメント有難う。

今年もご指導(焼き芋)願います。

さすがは打腰さん。

つくばではスーパーに安納芋を売っているんですね。

二人なら2本で十分ですね。

調布村では安い生協には無いです。

5キロ買うと暫く焼き芋ですね。

健康には最高では?

打越さんのように、早くから目覚めていれば、血管が固くならなかったのでは?

でも2回の焼き芋会、3回目には参加させていただきたいですね。

5キロの安納芋を食べて血管を掃除しながら、
第三回、焼き芋会を待ちます。

投稿: HIRO。 | 2013/01/03 12:27

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1月6日(日)の昼に田代スキー場で豚汁がふるまわれます。わたしはスーパーで選んだ安納芋2本を抱えて駆けつけます。

南さんの養生が終えれば「快気焼き芋」で駆けつけましょう。

投稿: 打越 | 2013/01/03 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 焼き芋に目覚めた年:

« 息子から画像が来ました | トップページ | 元祖焼き芋 »