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親父会というのが有ります。

昨日1月29日火曜は、親父会が有りました、まー山屋の大会の無い、アルコール、マスターズかな?

決まりは無いが、南関東というところか?。

年に1度の飲み会と、年に1度の湯河原?1泊旅行、こんな付き合いです。


どちらの集まりも何時も40人程が集まります。


乾杯の挨拶を頼まれました。

目出度いはずの新年会でしたが。私の脳梗塞を公表しました。

韃靼そばも話そうと思ったんですが、挨拶は短い方がいいというわけで、話しませんでした。



何人かは、癌でメスを入れた方も居て、問題の「塩抜き食事」案外皆さん実行しています。

口をそろえて「まずいんだよな」その後色々な苦労話というか、工夫話でました。

こちらは山では古株ですが、減塩食では新人です。

中にはタバコを吸う人もいて「やめられない」と言ってがんばっている人もいます。



今日も検索で勉強です。

検索で、天然塩も血圧を上げるというのは嘘だと書いている方も居ます。(笑)

人間の成分は、海の(海水の)成分とほぼ同じだから、とあります、昔昔人間も海に居たというわけですが。

「その昔の海は、硫黄が多く、塩分が薄かったのでは」?これは私の考え。

なぜ笑いかです。

これから塩を使うなら天然塩でも使えますが、すでに入っている塩は何処の塩か分かりません。

醤油みそ、パン、他スープ類、バター、チィーズ類、更にシシャモなど塩魚。

寿司、うなぎ、焼き鳥など、出来たおかず、殆どにすでに塩が入っています。

だから何を言ってるんだ、と笑うんです。


私が不思議に思うのが。


調布病院入院中、ここだけではないと思うんですが。

減塩食を出しておきながら、点滴の大きな袋の大半が「ナトリューム」と書いてあるのです。

分からないのが、ナトリュームと塩の違いです。

もちろん検索してみました。

余り良くは分かりません、不純物の違いが大きいようですが、味については書いてありません。



何故か?切っ掛けはこうです。


まずは

親父会の飲み屋の帰りに、部屋の出口で水を配っていたんです。

初めは重いだけかな?と思って手を上げて、断ったのですが、靴を履いてから、考え直して。

「もしかして酒のつまみですから、食べた塩がきつかったかな、水を飲んで、おしっこが出て体の塩分を薄めるかな?思い直して戴いてきたんですが、家に着くまでポケットに入っていたんです。

只テーブルにおいておいたんです。

翌日すなわち今日。


家内が見つけて「あら深層水をもらってきたの」と聞くんです。

「良く知らない出口で呉れたのでもらってきた、ブリの刺身3切れで5千円だからな高い水だぜ」。


昨年の秋に旅行に行こうと思っていて、行けなくなったところです。

「え深層水、佐渡だって」。


家内が「塩水なのかな」「まさか」「でもナトリューム29,3ミリグラムって書いてあるよ」

「それを俺にくれても駄目だよな、(塩)は駄目なんだから」


その後お昼が過ぎて、家内は飲んでみたらしく。

『ショッパク無いわよ』「飲んでみたの、、、」

どれどれと言う訳で飲んでみると、普通の水。

変なの。

ということで、これは塩とナトリュムは違うんだ少なくても味は違う。


そこで、塩化ナトリューム、塩、ナトリュウム、別々に検索の執ようになった訳です。

面白い?ので、一部ですが貼り付けます。

後暇の方で『好奇心』の強い方はご自分で検索ください。(笑)

ナトリウムの食事摂取基準

とりすぎに注意

ナトリウムは通常の食生活ならまず不足することはありません。逆に過剰摂取が心配されることから、摂取量制限が叫ばれているミネラルです。特に日本人は醤油や味噌をはじめとして、食生活に塩分が多く取り入れられているという環境にあります。

必要所要量

まずは、ナトリウムの1日の必要所要量ですが、不可避損失量という考え方から見ていきます。ナトリウムをいっさい摂取しない状態で、汗や糞、皮膚やその他から排出されるナトリウムの量を不可避損失量といい、その量は最低限補わなければいけないということでそれを最低必要量とします。成人の場合、この不可避損失量は600mgで食塩量に換算すると1.5gとなります。したがって1日の食塩の必要所要量は1.5gとします。

摂取上限量

高血圧占有率が0%の集団において、もっとも高い食塩摂取量は2.9g/1日といったデータがあります。こうした情報を参考に欧米では高血圧への影響を考慮した上で、1日の食塩摂取量上限を6g以下と定めています。

しかし日本においてそうした基準をそのまま当てはめるのは現実的ではありません。しょう油や味噌をはじめとした食塩を含む調味料が日本の食生活を支えているといった背景がありますので、日本的な食事習慣をする上で6g以下に抑えるというのは少し無理があります。そこで日本では、同じく高血圧への影響を考慮した上で、当面は9g以下を目標として、基準を設定しています。

お分かりですか?

じっくりお読みください。Img_6292 Img_6297

食塩は

だいたい一日必要量は、食塩で1,5グラム。ただし目標は9グラム。日本の食習慣では6グラム以下は無理。

と有るようです。

下の写真が、かしがって居るのは、接写だからで、修正がめんどうだからです、家のテーブルは平らです。


Img_6296_2


塩の話ばかりですが、塩を気にしだすと、甘いものが欲しくなるものです。


もともとお酒は飲みませんから、ゼンザイです。


昨日小豆を写真の様に「買いだめ」してきました。


この小豆、ゆで小豆ですが、無添加で、『塩、砂糖』は入っていません、ここがみそです。



先日新潟に頼んだ2度目の草餅、これが付きました。

48ヶ頼みました、これを全てゼンザイにすると、1杯2ヶとして二人で4ヶですから、「12回分」(笑)


所が小豆は数日前、品切れなんです。


結構売れるんですね、あれ程でていたのに。


驚きです、砂糖が要らないという方は私だけではない。(笑)



お昼は、無糖の甘ーい草餅ゼンザイと、20パー引きの卯の花。



無糖小豆が売れるんだから、卯の花も残して20パーセント引くより、全量の20パーセントを「減塩卯の花」を作った方が、売れると思うんだがね?。

太るのが嫌、という人と、塩が嫌、という人が居るんだよね。

上の写真は、今日の中食です(笑)



右手のリハビリの変わりに今日は、縁側の窓ガラスを拭きました、小一時間。

汚れていたので結構な運動です、4枚2間のガラス戸は結構大変ですが、日光が強く入るようになりました。

いかに汚れていたか、でも60点ぐらいです、またやりますか。

ガラス戸はペアーカラス戸を入れたので、二重ガラス、本当は3重ガラス、洗うのは4面。

一汗かきますが、これがリハビリだ、と思い、がんばりました。

手は動くんですが、なんとなく痺れて重い、足も気持ちふらつきます。

眼も片目でテレビを見ると、両目より、1割ぐらい小さく見えるような感じがします。

日じょう生活には事欠かないのですが。

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コメント

何時も読んでいただいて有難う、何よりに力になります。
焼き芋の窯元大将からも、コメント着ていました、出られない身分としては、ありがたいコメントです、痛む心を楽しみに変えないとね。

デスクトップなら安いんですがね、家内が嫌います。

今お昼用の、安納芋を4ヶ焼いています、においませんか。

韃靼そば茶、上ずみだけなら美味しいですよ。
芋を食べたら、暖かいうちに、生協までザックかついで散歩です。

食パンより塩の強いフランスパンはあるんですが。減塩パンは無いんですよね、おねいちゃんに聞いてみます。

投稿: HIRO。 | 2013/01/31 13:48

おはようございます。

塩の話で持ちきりですね。
私も、塩分を控えてますね。

サラダは、何もかけずに食べますし
味噌汁は、超薄めて汁は飲みません。
ほかに、しょうゆも使いませんね。

それでも、なんだかんだと
塩分が体に入りますね。

でも、若いころ、癌研(大塚)に
塩化ナトリウムの点滴液を運ぶ
バイトをしたことがありますが
癌に効くのでしょうかね。?

まぁ、あまり健康オタクになっても
心が病みますから、
天気のいい日は散歩。
これもいいですよ。(笑;)

そうそう、出物のパソコンを見つけました。
ヽ(´▽`)/
性能はいまいちですが、
メールや部ふぐ程度ならオッケー。
総額39800円なり。14インチ。
モバイル用ですね。

当たらしパソコンから、
初コメントでした。m(_ _)m

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2013/01/31 07:43

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