« 81に成っても夢?はテッド リゲティー | トップページ | 明日2月6日はNHK 絵画教室ですが »

思ったより効果的な韃靼蕎麦

目に付いた効果?

韃靼蕎麦やジュニアサッカー、やテッド、リゲティなどを検索しています。

暇ですからね。

思ったより効果的な韃靼蕎麦。

朝晩、40グラムの韃靼蕎麦を与えた効果検証が出ていましたが、蕎麦を与えたとすると

40グラムが、ほんの一箸です。

ヤクルトが80グラムですから、ヤクルトの半分です、しかも蕎麦ですから、打って茹でたもの

と考えて良い訳です、蕎麦はゆでることによって、大事な『ルチン』が茹で汁に流れ出しているはずです。

ここの所が詳しくは分かりませんが、蕎麦を食べさせたと有る以上、粉ではなく蕎麦でしょう。

結果を貼り付けます。

ダッタンソバの高齢者高脂血症に及ぼす臨床効果
第6回国際ソバシンポジウムより

 高齢者高脂血症患者60名に毎日朝・夕食に40gのダッタンソバを与えた。8週間血中脂質・血圧および体重を測定し記録した。その結果、高トリグリセライド値の患者20例が平均値に下がり、高コレステロール値の患者20例が平均値に下がり、トリグリセライドとコレステロールの両方とも高値の患者20例が平均値に下がった。


患者60名全員が処理中に低密度リポタンパク(LDL)が平均値まで下がった。同時に、高密度リポタンパク(HDL)が平均値に上昇した。高血圧の患者43例が収縮血圧・拡張血圧共に平均値に下がった。肥満体および過剰体重の患者44例がそれぞれ3.05kgおよび2.96kg減量した。
 ダッタンソバは高血圧や肥満体の高齢者高脂血症患者に対して安全であり効果的であることが、これらの実例によって示された。
さすがは「不老長寿のそば」(本が出ていると言いますが)です。

この本は本屋さんで聞いて戴いたんですが、絶版との事です。

もちろん蕎麦茶の様に、出し汁を飲ませたのではなく、

佐藤さんの様に、そば茶殻も食べた話です。


でも

鵜呑みに出来ないのは、蕎麦屋が発表やった?事です。

というのは。

私が倒れて?入院は2週間ですが、蕎麦は食べなくても、毎日出る、まずい減塩食と点滴、殆ど半分以上がナトリューム、(ここは読めるんです)

所が薬は飲みましたが、血圧は下がったのです、ほかに調べたのは分かりませんが、いつから下がったかも分かりませんが、1週間?3日?の減塩食でも、他の数値はともかく、血圧は下がるんです。

上の実験は「2ヶ月、で8週間、」私は2週間。

でも茶殻も食べたくなるのが分かります。
家内も血圧が高めですから、二人で飲んでいますが、最後のやかんからは、韃靼蕎麦茶殻が出ます。
無塩パンは近くには無く、6枚切り1枚の0,5グラムの塩とミックスチーズにも100グラム当たり1,7グラムの塩は避けられません。

チーズはヤクルト容器にして、50グラムは入りますから、パンとともに、毎日食べますので、すでに、朝食だけで、一日の必要量の塩は、取ってしまうんですね。


蕎麦を大きく一箸分は、お茶では二日分朝夕ですから四日分程の量です。

2-8蕎麦ならそば粉は2割引き。(笑)


いくらかでも体のためになっていくことを期待します。

まずは目に見える、血圧です。


ルチンが多い方が、多いほど良いという訳でもないでしょうが。


ルチンが流れ出した後でも、以上の様な効果があるとすれば、ほかに含まれている、栄養素が総合的に効果的にしたのでは?

またはルチンが水に溶けやすいと言うのが、怪しいか。頭からの信用は出来ません。



上の蕎麦の実験よりは、茶の方が同じ粉の量なら、ルチンが流れ出さない分多い事は確かです。

今のところ、さすがの茶殻も飲む佐藤さんの勝ちですね。

これならどちらでも良い訳ですし、誰が考えても茶殻にも十分何かは残っているはずです。


今日の遅い朝ごはんの後1時間目の血圧は118でした。

118は初めてかな?


もちろん医者の薬も飲んでの血圧です、最近1日に何度も血圧を測ります。(笑)


お猿さんに血圧計を渡したようなものです。


テレビで、私よりかなり若いかたが『脳梗塞』で亡くなったとか、ドキリ。

スキーが出来ないなどは贅沢だな?まかり間違えば、お寺のお墓の中?

今更、韃靼蕎麦茶、に命越え。

|

« 81に成っても夢?はテッド リゲティー | トップページ | 明日2月6日はNHK 絵画教室ですが »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思ったより効果的な韃靼蕎麦:

« 81に成っても夢?はテッド リゲティー | トップページ | 明日2月6日はNHK 絵画教室ですが »