« 梅見の深大寺植物公園 | トップページ | 私の無塩パン »

見つけた無塩パン

車ですね、当ても無く探していたのでは、何時見つかる事やら。

ANDERSEN、(アンゼルセン)で聞いてみました。

有るような無いようなあやふやな返事でした。

更に聞き込むと、「予約制ならございます、カットなしの冷凍なら今でも御座います。

と言う事でした「御幾らぐらいですか、一斤パンですか?と聞き込む。」

あやふやな返事、「見せていただきますか」「値段は3百、、、円です。」

お待ちください。

と言う事で、1斤パンらしき無塩パンは有る様だ。

本当の目的はここの、NO1人気の、美味しい食パンが目的だった。

ところがこのパンを横見しながらで聞いてみたんです。

Img_6325 Img_6328

見せて戴いたパンは気に入った。

冷凍パンには抵抗は無かった。


スキークラブ、技術研究会には健康食オタクと思われる方が居て「Hさん」と言う。

この方かなり昔から、特別な有機無農薬?粉で作ったパンを食べていて、「1度に3斤を3本買って来るのよ」「へー3本買うの」「とりあえず2本は冷凍するの」「へー」。

4年ほども前の話。


「パン屋サンは車で20分も掛かるの」「へー」それだけ有機無農薬パンが魅力と言う。



こんな話を3年も4年も前から聞いていたので、今回特に冷凍パンには何の抵抗も無かったのです。

心の中ではやったー、聞いてみるものだ。


始めはとりあえず2本672円で買いましたが、又来るのは面倒、と言う事で食事後又寄って

2本追加、4本買ってきました。

ややHさんよりは少ないが、面倒なのでと言って4本はHさんの気持ちが分かる。


1本「300グラム」ありました、335円普通の安い1斤パンの3倍かな?。

無塩パンは100グラム112円。

こちらの方が利益が大きいのにね、売れないのか余りスーパーでは扱っていないね。

今まで買っていた安いパンは8枚切1枚が「50グラム」ですから1斤400グラムで160円ぐらい。

こちらは100グラム40円かな?


無塩パンを食べたくなると高いよ。

家内もいっしょだから、二人分がこれから何年続くか、今のところアンゼルセンに儲けられることになります。

近くではここしか見当たらないから、競争が無いね。

もっとも、処方される薬も安くは無いよ「35日分で5650円」年間で6万7800円。3割負担で、これだがね、スキー場苗場のシーズン券代かな?。

薬は楽しくないんだよね、シーズン券はリフトに乗れるがね。


3倍のパンは保険が利かないよ(笑)薬はさくら薬局。

韃靼茶は今のところ安いですがね。

他にもサプリメント、コンドロイチンも案外高いよ、こちらは血圧には関係が無いので、前から注意していても駄目だがね。


一旦脳梗塞になって入院すると、ごく軽く済んでも、年間12万から16万はいやでも余分に飛びますよ。

家の近くでは、パーキング1台ぶんだね。

旨く出来ているね、せっかく庭に作ったのにね、まだ減価償却が済んでいないのに。

同じ金額が飛んでしまう、タッチの差ってこの事だね。(笑)

脳梗塞は予定には無かったがね、小金が出来たから「今のうちに」てね、作ったわけ、2台分だから、屋根をつけたら100万では足が出たよ。(笑)


ならば遅くても65歳定年あたりから、韃靼蕎麦茶を飲んでいた方が、出来る限りの塩分控えめのほうが、おりこうさんと言うものですね。

脳梗塞は不意打ちでやってきます。


定年退職に花ではなく、血圧計を送る週間が安くて長生きできて、良いね。(笑)

赤いちょっきを送るより、血圧計だね。(笑)


私は馬鹿だから、65歳の時には、減塩はまったく意識が無かった。

もっとも55歳までは、借金返済で、無我夢中だった、55歳でやっと借金が無くなって、美味しいものも食べて、海外旅行にも出られる、10年は絶頂期だった。

これに浮かれていたね。


脳梗塞は他人が成る物だと思い込んでいた、結構知り合いのスキー屋ーが成っていた。

明日はわが身、浅かったね。


でもせめて『深傷」を負わなくて不幸中の幸い。


4年前、軽井沢で佐藤さんに合って良かったね。

もし合っていなかったら、未だに、韃靼蕎麦とは合っていなかった。


でも今日はやや高いが無塩パンに出会えて、減塩食順調な滑り出しです。

ともあれ有り難いことに、暫くは無塩パンの朝食と韃靼蕎麦茶に有りつけます。(笑)

娘が帰りに、「韃靼茶が、高血圧予防だけではなく、何とやら小関節炎、や緑内障の予防にもなるってよ。」

効くか効かないかは判らないが「ルチン効能」で検索すると、書いてあるよ。

と言うと、私が炒めた韃靼蕎麦茶を180グラム程を、土産に持ち帰りました。

|

« 梅見の深大寺植物公園 | トップページ | 私の無塩パン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 見つけた無塩パン:

« 梅見の深大寺植物公園 | トップページ | 私の無塩パン »