« アマランサス | トップページ | 黒米を買って玄米を検索 »

快気祝いに、木曽路のしゃぶしゃぶ

先日、快気祝いをかねて、数年ブリにしゃぶしゃぶを食べに行きました。

がんばって一人5500円のやつを頼みました。

私は特別に、たらばのてんぷら1500円、を頼みました。

飲み物はいつものジンジャエール(笑)

ここで話したい事が二つあります。

一つはタラバガニのてんぷらです、思いのほか大型で、まずは見た目で満足、食べて又満足

これが1500円は肉の上を行きます、もちろん味もすばらしい、もしかすると生かも?

余り食通でもないですが、これは全店同じならお勧めです(笑)。



80年食べた天ぷらの中では、食感、味、値段1500円との見た目では「最高」でした。

半分は家内と娘がつまみました。天麩羅屋の「つな八」の上ですね。


最後に出たきしめんも、お腹がポンポコリンにもかかわらず、入ってしまいました。

さて。

もう一つ書きたいのが、御飯です。

「白米と黒米がございます」。


「白米は家で食べているので黒米で」。

と言う事で頼んで、出てきたのが、白米に黒い胡麻を振ったような御飯でした。


私は初めてでしたが、宅配外食?「ワタミ」で頼むと時々出るよとのこと。

「ワタミ」ですが、検索して、何食配っているか、?目から鱗ですよ。


普通の外食は五穀米が多いのですが、黒米を使うには何かあるのでは?。

天下?の「木曽路」がやること、うんちくが有ってのことだろう。


物好きの私は生協の棚を覗いたところ、黒米がありました、「これだこれだ」物は試しと一袋買って来ました.。

Img_6332

180グラム、値段は程ほどでしたが、家で炊いてみて驚いたのが、木曽路で、出たのとはまったく違う、赤飯になってしまいました。

入れたのは、二人前の御飯でコーヒースプーンに山盛り一杯。


はて木曽路では御飯に入れて炊くのではなく、先に黒米だけを蒸してそれを御飯に混ぜているのでは?


炊飯器の蓋を開けて、「あっと驚く為五郎」でしたが、早速玄米で検索。

黒米の効能と栄養成分について

黒米の黒い色にはポリフェノールの一種のアントシアニンが含まれています。この抗酸化作用により、動脈硬化予防、発ガン抑制、老化防止効果が発揮されます。食物繊維はなんと白米の7倍、鉄分やビタミンも4倍近くも含まれております。黒米は香りがよく噛めば噛むほど甘みが増すため黒米だけで食べても十分おいしいのです。

と出ました、180グラムあれば、3月一杯はありそうですね。


付け加えるなら、一番安いぼろぼろライスでも、赤飯になります。

普通ライス(富山コシヒカリ)に入れると、柔らか赤飯になります。安いお米を買えば、黒米が買えて御釣りが来ます。


「動脈硬化予防」があれば、なんでも食べよう(笑)

毎月の薬代が保険でも「5650円」。年間67、800円以外に診察代24、000円

なんだかんだ、年間スキーリフトのシーズン券2箇所分これから何年先までか、飛ぶんです。

あれを買うときにはかなり思い切って買ったのですがね、成人病?は薬屋にやられるね

薬屋の株は上がってきているはずだよ。(笑)



同じ口から入る、食べ物で血圧が下がって「安定」すれば、「高血圧に」、、、の口から入るものなら、薬よりはと思うんです。

もちろん運動も出来るだけ、するようにしています。



普通の御飯が、もちもちの赤飯に早代わり。



昨年のスイスで買った、ぼろぼろライスに、餅を刻んで入れたら、見事コシヒカリに変身したことがあり。

これなら、餅でなくても、この黒米が、スプン1杯あれば、三人前はスイス米でも美味しい御飯(赤飯)が出来るのでは、と思ったしだいでした。



私は出来ないが、塩を振ったらもっと美味しいのでは?

せめて甘塩鮭と食べたい、うー。



脳梗塞の足かせをかけられた81歳ても、『それなりに』力一杯生きて生きぬいてです。(笑)



赤飯に化けた、黒米でしたが、木曽路の御飯は普通の御飯でした、黒胡麻を降ったようなね。

所がですね。

御飯全部が小豆なしの赤飯に、味も歯ざわりも、香りも、やや柔らかめの赤飯に変身します。


たまには大手のしゃぶしゃぶも食べてみるものです。


北海道の韃靼蕎麦だって、「天下の伊藤園も、うちの韃靼蕎麦茶を使っています」大手の名前は宣伝にも使うのですから。

大手は何か売り?が無いと使わない?と言う事です。

生産地は国内とだけ。無農薬は書いていない。ここがちょっとね。

|

« アマランサス | トップページ | 黒米を買って玄米を検索 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、鶏のように朝が早いですね。

うらやましい、軽井沢?の朝も早かったですよね。

スキーは行っているんですか?ハンタマのレーシングバンは値段が高くなったんですってね。
何時もコメント有難うね。

韃靼茶家内も時々飲んでいます、私より血圧が高いんですよ(笑)今朝は200ありました。


投稿: HIRO。 | 2013/02/17 13:12

おはようございます。

すっかり健康(兼好)法師ですね。
健康に気を遣うのは
いいことですね。

黒米が赤米に変身ですか。
めでたい前兆!ですね。

ヽ(´▽`)/

私は米にも無頓着なのですが
黒米が赤米に変身するのは
一度は試して見たいものです。
(笑)。

塩は忘れま塩(しょ)。

投稿: なんちゃってレーサ佐藤 | 2013/02/17 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 快気祝いに、木曽路のしゃぶしゃぶ:

« アマランサス | トップページ | 黒米を買って玄米を検索 »