« 私の様に、掛かってから、泣き言を言うよりは | トップページ | 24日は寒い花見でした、桜は殆ど満開 »

再びジャムに挑戦しました

無塩パンはやはり何か塗らないと食べずらいですね。

不味いという訳ではないですが、もともと今までの普通のパンも色々乗せては食べていたんです。

ピザトーストと言うやつです。

只これではパンに入っている塩が気になりますので、毎日のことですから、あれば無塩パンの方が、減塩になるのではと思っただけです。

不味くなければ、パンの塩分他にまわした方が、他のものが美味しく食べられると思うんです、例えば、チャーハンとか、餃子とか。

無塩パンが有ると、今度はジャムの砂糖が気になりだします。


ところが今まで食べていたブルーベリージャムの、砂糖も気になりだし、無糖ジャムは値段も高いのです。

時間が有る以上作ってみようということになったのですが、二人で実は3人で毎朝の事ですから始めに作った大瓶1,5本は無くなりましたので欠点を補いながら、

第2回再び挑戦した訳です。


今回は量的には、大瓶2本と小瓶2本が出来ました。

中鍋にやや1杯でした。

スキーの車泊用に、何度か、ヨーロッパにも、自作ビン詰めは作っていましたから、ビン詰めは経験済みです。

これはレトルトの親子丼が思ったより気に入らなかったからです、これならすき焼きの残りをビン詰めにしたらと言うわけで、三叉神樂には、休憩所に電子レンジが

有りますので、それこそ3分で、一瓶でゆっくり2食は足りるんです。

只だしこちらの方が、言うまでも無く具味は問題になりません。

時間が経った味のしみた焼き豆腐がお肉より美味しいですね。

Img_6389

今回は生ではなく、乾燥ブルーベリーと乾燥イチジクを買ってきて、これで造りました、生よりはこの方が値段的に安いようです。


只砂糖の代わりに例のスクラロースを使いましたので、毎朝ですから、多少は気になります。

出来る限り、椎茸を食べようとは努力?をしていますが毎日と言う訳には行きません。

胃袋の試験管代わりです。(笑)椎茸が癌誘発予防の特効薬と利きますからね。

何故なら、かぼちゃスープや、コーンスープと、交互に食べるからです。

残念ながらこれらには塩がすでに入っていますがね。


朝の7食のうちの約5食が、野菜スープなので椎茸を入れることが出来ますがということです

毎日のパンの割には、椎茸は数的には少なくなります。


ともかく、ジャムは無糖のジャムですこちらはメタボ心配の方ですぜ。



お気に入りの、付け醤油は、扱いをやめたと言う伊勢丹ではなく、製造元に聞いて、調布パルコで見つけました。

府中の伊勢丹では取り扱わなくなったのです、今度は家に近い調布パルコです。

「二反田醤油」の色々有る「根昆布椎茸醤油」と言います。

Img_6414

大分県の醤油で2年物です。


減塩醤油をなめて、こちらをなめると、減塩醤油の方が、塩からく感じましたが

聞くと、こちらの方が塩の量はきつい様です、ダシのために、そう感じる様です。


お気に入りは普通の醤油よりはダシの分?塩は少ないのだそうですが。


色と味は、生協他スーパー?では類を見ないです、これに勝る醤油があればお知らせください、有るかも知れません。


私はこれを2倍に更に昆布だしと椎茸だしで埋めて使うんです。

これは書いてはありませんが、かなりの、カリュウムを期待できます。

年配者の成人病予防には、取りすぎは「ありえません、」カリュウムが多い海苔ならば、1日50枚でも少ないぐらいですからね。

肝臓のインシュリンが普通の方ですよ。

塩分を体内から運び出しますと。



ついでに、物は試しで、ポンパドールを覗いて伺ったところ、無塩パンは、普通に店頭に売っていました。

なんだこりゃ。

値段は、生協普通パンよりは高く、2倍ですが、今までの府中伊勢丹無塩パンより、40パーセント以上、安い事になる。

距離も、一駅ですから歩いてでも?行けそうな距離です。


伊勢丹はこの髭親父を、付け醤油で逃がしましたね。

私たちは何か1ヶ買いにデパートに入ると、5000円は使います。(笑)

夕食を入れたら1万は使います、1万では物の数ではないかも?でも先が長いよ(笑)


「いつもございますか」と聞くと、「2斤以上のときは朝電話くだされば8枚でも6枚にでも切っておきますので」と言って名詞をくれました。


今の手持ちパンが無くなったら、調布パルコですね、(笑)お気に入り醤油も有るしね。

鳥かごの鳥ではないですが、安い方に行ったりきたり。

でも助かりました、セコイ様ですが薬の様にこれからが長いですからね。

後でお気に入りの角ビン醤油の写真を上に出します。


パンは見たところ普通の生協の食パンです、1斤262円だそうです。

生協のパンは色々有りますが、いつも食べていたのは山崎パンの1斤150円ですからね。

府中伊勢丹は1斤450円で、同じ値段なら約1斤サービスですか?



駐車料金はお買い物2000円で無料?ですから、このパン6斤+アルファーです。

ところが夕食も食べますから、1万は使います。

府中でもそのくらいの量は買ってきていました。

もちろん冷凍して1斤ずつ出しながら使っていますから、焼きたての美味しさは、どちらも駄目ですね。

でも朝は、殆どがピザトーストですから、焼き立てをそのまま食べる事は無いんです。


明日の夕御飯は、椎茸昆布たっぷりの欲張り牡蠣鍋です。(笑)

|

« 私の様に、掛かってから、泣き言を言うよりは | トップページ | 24日は寒い花見でした、桜は殆ど満開 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

岩っ原さん コメント有難う、81年ですからね、

特に好奇心と感受性が人一倍強く?、誰とでも話しますので、、、、(笑)

色々伝わってはきますが、馬鹿の一つ覚えでも80回

感じれば、こんなものです。

結婚した頃「大鵬が又勝ったんだって」と家内から言われて、「なに野球か」と聞いたらあきれて、時々まだ言はれます。

この頃は岩山しか知りませんでしたからね。「岩っ原」は知っていましたよ。

近くに有る「大源太山の冬季初登攀ですから」多分昭和26年1月ですかね。

今では競技スキーも幾らか分かってきました、デット リゲティなんてね。

「早くスキーやりティーナ」

投稿: HIRO。 | 2013/03/26 14:18

たしか6、7年前に丸沼の春SKIで南さんを見かけたんですヨ!なんじゃ!長いヒゲのおじいちゃんは・・・。まるで仙人じゃねえか?
すっげえ!人が居るもんだと、・・丸沼のスタッフに仙人がSKIしてるけど、と聞くと「勿論、女のスタッフですが・・」そうなのよ!
車中泊して何日も滑ってるよ!との返事でした。サマーSKIも来るのでびっくりです。
そうそう、本題ですが南さんのH/Pを読む度にスキー以外のジャンルにも詳しくて読む度、ただただ、びっくりの連続です。
居るんですね!現代にも「仙人が!」いやいやその上の「万人が・・・!」
明日から4泊5日でSKIに行ってきます。
狭山にいっちゃダメダメ!
南先輩と知合えてよかった!では・・・。
エイティー・ワン・・・グッドラック

投稿: 岩っ原でーす!! | 2013/03/25 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再びジャムに挑戦しました:

« 私の様に、掛かってから、泣き言を言うよりは | トップページ | 24日は寒い花見でした、桜は殆ど満開 »