« その後のヨーグルトー2 | トップページ | ヨーグルトー4 »

ヨーグルト、-3

2度目の挑戦

始めに作った、豆乳ヨーグルトは私にしてはハードルが高すぎたようです。

かと言って捨てる程不出来ではないので、先ほど飲み干しました。

そこで第2弾、2時45分再び仕込みました。

今度は豆乳ではなく、おとなしく、4,4牛乳少し固まり易い様に濃い目の牛乳です。

「硬くしたいなら、無調整に練乳を一さじ入れると硬くなりますよ、」とのアドバイスが有ったからです。



20数年前ですが、トルコ旅行に行ったときに、ある所で(絨緞や)ヨーグルトを出されたんです、日本で言えば、お茶ですかね?飲むと高くつくやつ?。


ここで出されたヨーグルトが硬くてね、皿で出されたんですが、皿をひっくり返してね私たちに見せるんです、縦にして振ったりしてね「この様に落ちません」と言うのは通訳。

早い話日本のヨーグルトとは違いますよ、「硬くてしっかりしています美味しいですよ?」だから家の品物は良いものですよ。

かなり自慢げ。

上から蜂蜜をたらしてくれました。


私は20数年、日本ではあの硬いヨーグルトは見ていないんです。

あの時はさんざイバラレましたからね。


でも売っては居ないですが、作れば作れそうです、値段は合わなくても売るわけではないですから、一度は返しても皿から離れない硬いヨーグルトを作ってみたかったのです。

トルコと言えば、確かブルガリアが隣?。

本場ではこんなしっかりしたヨーグルトが出来る濃い牛乳があるだ、当時は関心したものです。

観光の外人に、硬さを自慢。

ですから今日の2回目の牛乳は硬く出来て欲しいのですが、何と言っても新米。


昨日から検索していると、皆さんベテラン以外は、得意のメーカー以外は失敗

している様で、たどり着くところは、ヨーグルトメーカーを買うようです。


アマゾンで見ましたら、評判が良いのが、安い山善の器具が案外好評、

安くお金を捨てても、良さそう、失敗する材料値、値段、運賃込みで1、345円

今後も使うことが有るんなら、これにしようと決めて、頼もうとしたんです。

何と暗礁番号が居るのです。

忘れたと書きたいですが、前回買ったのは、娘が来ていて彼女がやったので、もしかしたら、何処に書いてあるか知っているかも。

と思い電話したんです。

所が、連休に又遊びに行くので、急がないなら、そのときに、と言うことで電話を切ったんです。

先ほど電話が来て、「検索してみたら、安いのも良いが。

東芝に有って、「高いが、こちらの方が良さそうだよ」

値段は7234円、だそうですが。

ヨーグルトとパソコンは彼女の方が上なので

これにしようかなとも思ったんです。


いつもは普段は20パー引きの安いやつを買い求めるシミッタレですが。


買うにしても先の話ですから、取り合えず2回目に挑戦したんです。

今回は先に牛乳を40度に沸かして、小岩井ヨーグルトをたっぷり?入れて

御飯釜ではなく、上下ホットカーペットにはさんで、仕掛けたわけです。

さて明日が楽しみ、2度目の失敗は覚悟の上ですが、固いのが出来れば。

トルコいらいのウップンが晴れます。(笑)

|

« その後のヨーグルトー2 | トップページ | ヨーグルトー4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日は。岩っ原さんに

すっかり勘違いでした。

開高健『似』の似が私の頭では、すっかり開高健本人に化けてしまいました。

廣田さんに移り、勘違いになってしまいました。
開高健がベルニナに居たとは変だなと思ったんですが、私は詳しくは知りませんから

廣田正雄さんは開高健の本名なのかな?と思ったんです。

これでは、焼き芋会には、誘えませんね(笑)

廣田さんならこちらに居れば誘えるかも。

今日(4月26日)娘が来て、「お父さん勘違いしているよ、、、、、、でしょう?」

岩っ原さんは、ここを見ないと思いますが。

一応訂正しておきます。


投稿: HIRO. | 2013/04/26 18:11

なんちゃってレーサーの佐藤さん今日は

返事送れてすいません。

そのカスピ海ヨーグルトがコピーの培養がもしかすると温度が、難しい様です。

まして豆乳では尚ですね。

今度はヨーグルトメーカーを買うことにしましたから、色々挑戦したいです。

一番難しい?のが、ケフィアーヨーグルトなようです。

娘に言はせつと、どうもこれが最高のようです。
なお、豆乳は女性にはいいが、年寄りには

カルシュウムが無いから、如何なものか。

温度1度刻み付き、タイマー付き東芝がいいようだよとのアドバイス、

投稿: HIRO。 | 2013/04/21 16:04

岩原さん今晩は、開高健似さんと言うのは

釣りの冒険家ですか。?

ベルニナは良く知っていますが、毎年2回

親父会と言うのが有って、何人か合います

たしか雲稜の事故でお世話になった事があるのでは、?
今は若い方で小島 勲さんとは良く会います。
ベルニナは知る人ぞ知る、古い山岳会です。
三浦敬三さんはともかく。三浦雄一郎さんは、知っていますが向こうが2枚も3枚も

上です。
私より1ヶ下ですが、全てに問題ないタフです。
月とすっぽんです、もちろん私がすっぽんですよ。

岩っ原さんが絵画をやるんですか?初めて聞きます。

私の絵が2点、フランスに行っていますよ。

今は、ヨーグルトに挑戦です。

鹿射ちは、気をつないと、打たれますよ(笑)今は、うようよ居ますからね。

津波でやられた、釜石の脇には、30ー40頭の群れがいて、夜な夜な出てきては

みんな食べてしまいます、今は何処でも鹿を打てば喜ばれますよ。

ではこちらは柔らかく、ヨーグルトがんばります。
先輩は駄目ですよ、表彰台は下ですから。

赤い紐が切れませんように。

塩を経ちましょう、私の年齢になると、手遅れだそうです。

血管は太さも柔らかさも戻らないとか、塩をたてば、いくらかでも並みになるとか。

おやめになったタバコは塩並みに最悪とか

投稿: HIRO。 | 2013/04/21 01:05

南先輩ご無沙汰っす!
会社で私の尊敬していた上司・先輩と今日10年振りに偶然のタイミングで再会しました。
開高健似の、廣田征男さんです。ベルニナの山岳会に10年間ロッククライマーをしていたそうです。
南博人さんを知っていますか?と聞いたら当然のごとく知っていました。ベルニナの山岳会と言えば分かるよ!との事。
さすが、南先輩!凝り性で研究熱心な所はそっくりです。
立派で出世できる人でしたが、出世欲がなく、企業人としては今一、私には新鮮で憧れの先輩・上司なので、
私も出世コースを外した道に・・・。おかげで今に至っております。負け惜しみかも?ガハハ1
6月中旬から絵を描きながら東北と北海道の車中泊の旅を計画・・・、10年前に鹿撃ちに目覚めて、北海道野付郡別海町別海に永住した
廣田さんの所に行くメールを・・・。、息子の住む宇都宮に来ていたんです。偶然のタイミングでに再会しました。会社に未練はありませんが
人生の道しるべになった廣田先輩と最近は南先輩とも会えたのは、偶然ではなく、赤い糸?かも?なんちゃって!
南先輩の最近のブログ内容は食生活の健康管理内容、いやいや、私への忠告かと思うくらいです。
私も徐々に食生活の改善をSI.YO.U.かなと?思っております。
第二の三浦敬三さんを目指して下さる事を願っております。では、

投稿: 岩っ原っす! | 2013/04/20 22:27

こんばんは o(_ _)oペコッ

ヨーグルト気合入ってますね。
私もヨーグルトは好きですが
詳しくありません。

新潟の万代シルバーホテルの
朝食のビュッフェに出てくる
”カスピ海ヨーグルト”は
絶品だと思いますね。

ヨーグルトフリークなら
わざわざ行くだけの価値ありかも。?

( ̄ー ̄)ニヤリ

明日が楽しみですね。
今夜は、寒いようですから
体調にはお気をつけください。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2013/04/20 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルト、-3:

« その後のヨーグルトー2 | トップページ | ヨーグルトー4 »