« 暗闇祭りの縁日で | トップページ | ブルーベリーの花に、ムクドリ »

祭りの縁日で買ってきたブルーベリー

今日は庭に植えました。

所が「植えるには、酸性の土『ピートモス』が良いですよ。」

何処のNetにも書いてあるんです。

おまけに、Netでは『植え付け土』も共に販売しています。

ピートモス付きというか、苗だけも売りますが、めんどくさがりやに?これなら間違えない、と思わせるセットがあるんです。

所がしっかり値段が高いんです。

Img_6476

私の場合、狭いが庭がありますので、今までに多少の鉢植や庭木や果物の木を植えています。

苗木の何倍もする植土を買うことも無いか、と思い、土は、近くの園芸センター(実はホームセンター)に、土を買いにいったんです。


断然この方が土は安いはずです。

所が行って見ると、考える事は皆さん同じで、ピートモスは売り切れと来たもんだ。

さて、そこで思い出したのが、Netのどこかで、「ピートモスにこだわることはないですよ」とのアドバイスを思い出しました。

園芸センターのベテランさんに聞くと、「そうですね、酸性なら、鹿沼土でも良いですがね」と言う事。

鹿沼土や赤玉なら、何時も使っている土。

今日まで鹿沼土が酸性ということは知らずに、盲目的にこれが鉢植えに混ぜるには最高と言う事だけは知っていた。

なぜなら、大抵の植木は、この鹿沼土で挿し木が可能だったからです。

値段が高い、20リッターが約1万2000円のブルーベリー専用土も売ってはいましたが。

相談すると、「鹿沼土に、醗酵牛糞を混ぜても良いですよ。」

これなら1万2000円買ったら車のトランクにイッパイになるんです(笑)


今回は醗酵牛糞と鹿沼土計40リッター二袋は546円なりで。


もちろん苗木を1本植えるだけですから、二袋?では多すぎますが小袋は高い。


もう1本植えても良いなーと思い「ここにはブルーベリーの苗は無いんですか?」と聞いたら

店員さん笑いながら、「ございますよ。もう10本程しかないですが。」

「それでは見せてください。」と言う訳で、見せていただいたんですが。

陰の所にまとめてあって。

「お幾らですか?」

札を見せながら「大きい方が2980円。」 これが縁日で買ったより丈はでかいときた。

Img_6479

名前は「ラビットアイ系」ですから、上手い事偶然異品種でした。

Netでは確か接木3年ものが5000円。


分かった、1本植えるなら2本植えても同じ。


だいたいが、スキーの友人の佐藤君は5鉢植えていると言うから、まー2本なら、真似っこすれば、後3本買うことに成る(笑)

そこで肥料と3000円の苗木を買って。

更にベテランに「後1本買いたいが、『チャンドラーの3年もの接木』が入れば買いますので入れてください。」


「分かりましたメモさせていただきます。

でも本社で決めますので、入ったら入れます。」


私:「もしここで入らなければ、来年Netで買います。人気No.1ですから。」

ここを強調しておく。


と言う事で、1本車の助手席に入れたが頭がつかえて入らない。

強引にねじ込んで、帰りました。


これに比べて、昨日はえらい骨が折れました。

結構歩くんで、未だに両肩が痛いですわ。


かくして大小2本を安目?で、いや成り行きで買って植えました。

重かったですが、縁日の1500円は多少小さいが安かったのでは。




花付ですから、これからいくらか収穫が楽しめるのでは?欲が深いね。


これでチャンドラーが来れば佐藤さんにはかなわないが、2本は買います。

全部で4本になりますので、ジャムの空瓶でも用意しないと、ビンが足りないのでは。

幸い縁日で買った品種ホームベルと、園芸センターで買った苗は、品種が違いました。

ここが私の『捕らぬ狸の皮算用』が好きなゆえんです(笑)

柿の花も今年は落として見ます。

大きな実が欲しいから、これも皮算よかな?

|

« 暗闇祭りの縁日で | トップページ | ブルーベリーの花に、ムクドリ »

「エッセイ」カテゴリの記事

コメント

暫くでしたね、コメント待っていました。

このところ岩ちゃんからが多いですがね。

チャンドラーは人気が高いですが、やっぱり実が大きいですか?味も良いのですか。

スキー連休は出かけません。


ブルーベリーさすがは先輩ですね。

韃靼蕎麦のように、真似っこさせていただきます。

気が付いた、注意点をお知らせください。

知は力なり?ですからね。

又のコメントお待ちしています。

投稿: HIRO。 | 2013/05/05 12:35

こんにちは。

いい天気が続く連休ですね。
スキーは行かれないのですか。?

ブルーベリーがんばってますね。
美味しいジャムができそうですね。
うちとトレードといきましょう。(笑)

チャンドラーもありますよ。
ヨーグルトに入れて食べると
美味しいですね。
もちろん、そのままでも美味しいですが。

土は、鉢なので
ピートモスと鹿沼土の混合。です。
収穫が楽しみですね。お互い。


投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2013/05/05 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの縁日で買ってきたブルーベリー:

« 暗闇祭りの縁日で | トップページ | ブルーベリーの花に、ムクドリ »