« スイスから戻りましたー3 | トップページ | スイスから戻りましたー5 »

スイスから戻りましたー4

今回のスキーで、気を強く持ったのが、何と言っても、足首プッシュが

正解と言う事でした。

足のすねセンサーが正解と言う。春日部の鈴木さんの教えで、色々批判は有りましたが、私の年代に対するアドバイス「尻が落ちて遅れがち。

このアドバイスが正しかった事でした。



一番強く要求されたのが、いわいる「くの字」姿勢で、正確には

くの字ではなく、L字のだれたやつ、が正確です。(笑)

外足加重を練習する為、内足を浮かせたターンの練習を何度もやられました。

アップー1、2、3、4、アップ1、2、3、4。内足を上げてのターンでした。

このべろ押しが正しいようです。



所が雪の固い急斜面では、カービングどころかコースならしのザラザラ

滑りで、これでは勝てませんね。


一つの救いは、内足を引くことですかね、引いたカービング。

出来れば外足を出すか、内足を引くか?

これがスピードの調節になりますから、カービングでも、暴走はなくなりますので。

腰の落とし(内に外して落とす)これが出来る余裕が出来ます。

多少?の練習がいりますがね。




私は人には教えないんですが、たまたま、ラストでMさんの奥さんの後ろから、滑っていたんですが、Tバーリフトを捕まえられず、私が捕まえて、奥さんを引っ掛ける?こんな事をやっていましたら。

滑る時に尻を出すんです、他の女性も大抵の女性が、このスタイルにはまります。

見かねて奥さんに、べろを強く押した時と、足首を伸ばした時の、足首に当たる圧力の違いを説明して、何度か鈴木さんの受け売りよろしく、

説明したんです。

素直に足首を折って、滑ったんです。

奥さんのビデをを撮って、ホテルに戻って

テレビで写して、盛んに奥さんの足首をほめるんです、「うまくなったなー」の連発で他の人たちも口々ほめたんです。

私は黙って奥さんの顔を見ると、奥さんのにんまり笑う笑顔が私を見ていました、


このことを思い出して、私は奥さんの顔を見ただけで、知らん顔の半兵衛を決めたんです。



私の言う、前べろの押しは今までは否定的でしたから、えらい変わったものです。

気が付いているかどうか。

多分これを読むとしたら前橋の荻原さんでしょう。

荻原さんものように、前ベロオーバープッシュは進めませんから。

彼らの技術では、センターに乗ろうとすれば乗れるでしょうが、私たち爺や女性は、ベロに掛けた方が上手く滑られるようです。

ですから人それぞれに教え方があると言う事です。


成田さんが言うのには、「どんな滑りでも、極めれば早い」とも言っています。

私には「もっとベロで押していっても良いな」

成田さんは私には外腕をやや下げて、左ひざを閉めなさい」と言います。

閉めなさい、緊張させなさい、が難しい言葉で「膝を倒すんですか」と聞くと倒すんでははく、右ひざに近ずけなさい、一握りはあけるんですよ」成田さんのアドバイスはこれですがな。

同時に廣井法代さんのアドバイスは、「膝ではなく腰ですよ、肩ではなく腰をポールに近ずけなさい腰ですよ」と言われて分かれたんです。
さらに見ていただこうとしたとたん12月にあのざまです。

もちろん言われても中々私には出来ません。

あの時に上手くやったOOさんの奥さんだって次の滑りには忘れるんですよね。(笑)

|

« スイスから戻りましたー3 | トップページ | スイスから戻りましたー5 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

イワッパラさん今晩は

先ほど札幌から戻りました。

ヨーロッパは快適でした。

上手くは成りませんが、下手?にも成りません

今は車が無く、だぶん9月の末か10月に入ると思います。

今度の車はハイエースですが。

スキーは来年もありますからもう少し持ちます。
来年のマスターズを狙います。

オーストリアのすべりは佐藤さんがUチュウブに出すと思います、御楽しみに。

オーストリアでは、苗場スキースクールの園部修君らと合同になり、撮影もしていただきましたそのビデオをなんちゃっての佐藤さんに送りました。

投稿: HIRO。 | 2013/08/10 21:52

HIROさん・・お帰り~!
無事のご帰還で安堵、アンド、&!
丸沼はHIROさん以外の仲間は着てますよ!
打越さん、松井さん、荻原さん、そして鏑木さんも、以前の様な鏑木ターンは滑れません。ボーゲン・・でも疲れると言ってました。
発病前に背中が痛いと言っていた症状がでて元気がないです。桐生から丸沼の距離でも運転して来るとかなり疲れるので友人と来て半日で帰っています。
車中泊は第二駐車場のトイレ側で車中の煮炊きなら車中泊もOKですが居心地がが今一です。
SKIを付けたままリフトに乗れるので楽チンです。中段の急斜面はマットを敷いたのでエッジが掛かるので滑り易いです。
所で、HIROさんが使っていたプラ用の板ですが、使わないのならオークションで売りますよ!今地震が・・・。

投稿: 丸沼の岩っ原っす! | 2013/08/10 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スイスから戻りましたー4:

« スイスから戻りましたー3 | トップページ | スイスから戻りましたー5 »