« 此れだからブログは止められないー2 | トップページ | 早速またまた偶然が来ました。 »

面白い?物を買いました

値段は、とりあえず58万えん。

株に近いが株ではないよ。

俗に言う「投資信託」の一つです。

外国の株を買っていますから、為替にやや連動しますので、為替の動きの分かる人は為替をやれば良いのですが、為替には配当がつきません。


このところスキーの話が無いので、こんなお金の話は如何ですか?

早い話投資です、母ちゃんの名義です。

高配当に、だまされたかな?(笑)

買ったのは5大証券会社の1社。

先ずの心配は「持ち逃げは無いだろう」(笑)

何故買ったか?

今は全員が投資時期ではなく、全ての株を含む、金融資産がどん底?の時代だからです、まだ下がると見ています。

したがって私は逆張り方です。

日本を始め、中国もヨーロッパも、アメリカも、先が見えないからでしょう。

日本も今は私に言わせれば駆け込み景気と円安輸出景気。

外人観光客も輸出ですよ。

円安と言う事は輸入は景気が悪いはずですから、景気の足は引かれているはずです。

政府はなんだかんだ税金を巻き上げますが、「入っただけ更に+何がしかを使う体質」此れではいくら入っても、足りなくなる。

ギリシャみたいになる?。

これらが見えているから、誰も冒険はしない。

リスクを犯さない。

これらが皆さんの考え。

今まで20年株は上がらないのだから、どうせ上がらないのなら、

せめて、配当金が多い株が良いのでは?

此れも皆さんの考え。

もちろん、触らぬ神に祟り無し、此れもありですよ。

さて

この様な環境で、私が投資したのが、約60万。

もちろん元金や分配金の保証は無い、だから元金が0になるか?持ち逃げされない限り此れは無いと見たんです。

このように多くの方が手を引いた時に、旨味?のある話が来るんです。

株の配当金と同じで、分配金があります、此れは将来もの約束はありません、株配も同じです。

株配と違うのが「利率が高い事です」現在の株配の良いのが年5パーセント。

100万買って年5万、他に何の保障も無い。

日本航空のように倒産(持ち逃げ)もありです。

選んで買っても、よくて配当は年5万です。


所が今度買ったのが、なんと、私は60万だが、分かり安く、100万買えば

現在の「分配金」が続くならですが、年33万戴けます。

60万だとだとすると、年約20万戴けます、月払いですから12で割って、月に

1万6千6百円。


この金額は、このあたりなら、(家の近くなら)車の車庫を一月1台借りておつりが来る。

一方、値段で1台分、貸すのは、一坪100万で10坪から15坪はいるので

資本は1千万から、1500万はいる。

その土地の値段で変わりますが。

所がこの商売は、日本中数え切れない程たくさんのかたが良しとしています。

土地は持ち逃げも火事も無いですがね、固定資産の税金は掛かります。

何より無い袖は振れない、大きなお金が寝ます。

話戻して。

此れ以上が60万で稼げる「上手い」話が有るほど、値段が下がっているのです。

買う可能性の無い人には、話は転がってきません。

私は元クライマー、勝ち目のある、「冒険」はやりたくなるんです。(笑)


今は良くても分配金が、5分の1以下に成れば話は別で、残金があれば売ってしまいます、分配金目的なんですから。

株なら年5パーセントで満足しているはずです。

ですからここまでは、我慢のし処です。

まー年7パーセント配で売るのでは、此れ以下では面白くないんです。


皆さんが買わないときに買う、これが買い時期に見えるんです。

ならばもっと下がってから買えば?これはこの考えは株も同じですが、となれば参加「不可能」です、一番の底は見えないからです。

とりあえず投資金額の半分か、3分の1、を安いと思ったときに、買い。下がったらもう1度買いなおす。

下がった時に買う、お金が無い、此れが普通ですが普通は取れません。「普通」では取れないんです。


60万と言うのは、元値が更に下がってきた時に、1年先?か半年か下でナンピン買いを考えているからです。

配当「分配金」が出ていればの話。

残りの?40万で同じだけ買おうという魂胆です。

35パーセントダウンは有り得ます。

配当金は考えないで、100万の合計投資値を下げようというわけです。
+分配金。

分配金が続くとすれば、毎月の配当も使はないで、その分買って行きますから、福利計算になります。(利息も利息を生んでいく)

株は5パーセントの半分ずつ、年2度配当ですが、こちらは毎月分配型ですから、始めに来た配当に同じ物を買えば。

同じ利率の配当が戴けます。

元値が動いても、「分配金が同じなら」利率は買ったときの利率と同じで、下がった元金を売れば話は別です。

こんな計算での「皮ざんよ」ですがね。

かなり「れば、たら、」が付きますが。

スキーの話も良いが、如何ですか。

82歳の猿知恵です。

|

« 此れだからブログは止められないー2 | トップページ | 早速またまた偶然が来ました。 »

私の株式投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 面白い?物を買いました:

« 此れだからブログは止められないー2 | トップページ | 早速またまた偶然が来ました。 »