« 3回目の冨士天 | トップページ | 雨の中3ヶ目の棚が完成 »

本来ならイエティに行っているはずが

本来なら18日にイエティに行っていたはずでしたが、もうろくして日にちを間違えていました。

冨士天に行ったのが、そもそもの間違いで、この頃から勘違いしていたんですね。

サンデー毎日では、土日の感覚が無い、新聞を見てもただ家内が取ってきて、いつもの所に置いてあるやつを、目に付いた記事だけを拾い読みする。

ですから今日は何日の何曜日か、思い込みと実際が違ってしまうんです。

皆さんには想像が付かない勘違いが起きるんです、困った物です。


此れをアルツハイマーの始まりと思いきや、人生初めからなんですから、初めからアルツハイマーモドキと言うんですね。

私は今で言うLD型もどきで、物を手から離すと、直ぐに置いた所を忘れてしまうんです。

365日の3分の1が、物探し時間に通やします。

ですから、「忘れた」が探し物時間が無ければプラス8時間の人生が、過ごせたはずです。

よくも無駄な時間を食いながら、82年過ごしてきたものです。

当然たくさんの不義理はしてきましたが、いま健在?で生きている所を見ると、記憶力は生死には関係が無いですね。

衣、食、住。さえ何とかなれば、生きていく事が出来るということの照明です。

今回のように、自分が立てた(参加)と言いますかね。

計画が狂う事はしばしばです。



だいたいが今回の18日。

何故18日のオープン日に行きたかったか?ここが問題です。

18日は金曜日ですよね。

私が買いたいシーズン券は、普段日のシニアーシーズン券なんですが金曜日は普段日で、その日1日はその券で、滑る事が出来ます。

所が土日は駄目ですね、1日滑って帰ることもできません、になります。

今日行くと土曜ですから、私が欲しい券では使えません。

だから間違えた以上、普段日の月曜に行ってその券を買うのが無駄が無いことになるのでは?。

天気しだいもありますが。

不思議とセコイところはアルツハイマーではないんですよ。

そこで18日は過ぎてしまったので、何も頑張って、土曜の今日は行かないで、月曜日に行く事にしたんです。

馬鹿なのは、暦には確り18日の所に「イエティ」と書いてあるんです。

ですが、今日は何日だ?此れを勘違い「アルツハイマーもどき」していては、間違って思い込んでいたのです。

だめですね。


駄目と言えば。

話変わりますが。

今年こそ柿を鳥より先に取ろうというわけで、盛んに収穫するんですが。

じゅくす方が早く、二人では食べきれないのです。

先日は、隣の家の子供に、10ヶ程一抱え、上げたんですが、どっこい

玄関の棚の上には常に20ヶ程があって、冷蔵庫にも、4-5ヶは入って居るのです。

孫に電話はまだ早い。

今年はたくさんなって200ヶはなりましたから、たとえ鳥に半分の100ヶやられても、まだ100ヶあることになります。

全部いっせいに熟さないので助かりますが、いくら食べても余ってしまいます。

此れなら欲かいて頑張らないで、鳥にもおっそわけしたほうがよいのかも?。

何故今年は特に鳥にやりたくないか?訳があります。

春に粒剪定をしたときに、毛虫にやられて、10日以上苦しんだ経験が有るからです。

医者でも帯状疱疹か毛虫か分からない」と言われたほどひどくやられたんです。毛虫は凄いですよ。

6ヶ月経った今でも顔が特に髭に中が、おかしいです。

頭がおかしいのは昔からですから、いまさら何かを覚えようなどは思いません。

頭で間違っても死ぬ事は無いものです。

不義理をしても、命は取りに来ないですし。

時には暦を見て、家内が「あら今日は何々の日よ」と助けてくれる事もありますが、必ずは決まっていません、気が付けば、なのです。

いま考えると、秘書が居れば、もっと良い人生だったかもよ、秘書を雇うだけの、お金は無かったからね。

よく二人で1人前と言う人が居ますが、わたしも本来なら、二人で1人前の口ですね。

3人で1人前かもよ。

その点、パソコンは素晴らしいですね、モノは言はないが、打ったら忘れない。

私が日誌?をかけるのもパソコンのお陰です。

今度買った、車のナビは、エンジンをかけると、「今日は何月何日何曜日何の日です」と言ってくれます。

私の耳には良くは聞き取れませんがね。

何時もオームのように言われると?なぜか忘れますがね。

でも皆さんも日にちは忘れるのかも?。

出ないとわざわざナビに組み込みませんよね。

運転免許更新前講習会でも「今日は何日ですか」と聞かれ、「記憶力が劣っています」とレッテルを貼られます。

こちらは「昔からですよ」と言いたいが、通過させてくれれば何と言われようが、逆らう事は無い、逆らっても何も変わらない。

ならばアルツハイマーになろう。

私に言わせれば、記憶力が劣っていますね」此れは間違いです。

劣っているとと言うことは、覚えたから忘れた。

はなから知らないんだから、忘れたんではない。

皆さんは当然知っているはずが、私は皆さんと違い、覚えなかった。

私はいつもは日にちは必要が無かった、か知らなくても済んだ。

早い話、いかなる数字も漢字も、名前も。おぼえられないのです。

ですから私が忘れやすい事を知っている方は。

「ミヤマです宜しく」「深山さんですか?覚えられるかな」

「分かりますよ、一山ふたやまミヤマですから」「なるほどわかりやすいですね、南です」「南さんは知ってますよ、、、、」

此れならさすがの私も分かります。(笑)

なんてね此れで何とか分かって助かる方も居ます。

なんちゃってレーサーの佐藤です、此れも素晴らしいです。

分かり易いです。

ひどい時は「軽井沢」が出てこないんです。

所がなぜか「北」をつけると軽井沢が出てきます。

私の頭には、北軽井沢がインプットされてしまっているんですね。

軽井沢はシーズン券で滑った年も有るんですよ。

此れはもう、病気でしょう、今風に言うLD,で私がLDに入らないとするとLDにも幅がある。

と言う事ですが、一番近いです。

アメリカではかなり研究が進んでいるようですが、日本ではまだまだ研究は進んではいません。

|

« 3回目の冨士天 | トップページ | 雨の中3ヶ目の棚が完成 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本来ならイエティに行っているはずが:

« 3回目の冨士天 | トップページ | 雨の中3ヶ目の棚が完成 »