« 息子の退院で車を、車のベット材料も,。 | トップページ | 棚材を買ってきました »

二日間でベットが出来ました

どんどん食べきれないほど柿が熟してきます。

鳥にやるよりはマシか?でも今熟すのは怪しい熟のしかたです。

甘い事は甘いですよ、でもべとべとです。

Img_7009

今日車のベットが完成しました。

ツカが6本。

ベニヤ2枚

工夫は、マットが大きく、そのまま作ると、後部座席を使う様に倒した時に、ベットが20センチ程邪魔になります。

そこで座席を使う時にはベットの台を40センチたたむ事です。

本来は20センチですが、ベニヤを切るのが、が「もったいない」ので、マットより更に20センチ大きく作ったのです。スペースが狭ければ、いつでも20センチは切れますから。

ベットは使えます。

Img_7011

写真のツカは計6本、思ったより安定しています1本285円。

ツカの上は、一番安い、角材を半分にした様な輸入材で、カンナの加工をして有りますSP2×4材3本、単価298円、ですから、思ったよりしっかりしているんです。

下板用はベニヤを10センチ幅を4枚取りましたが、1枚は丸丸残っています。

後部ベニヤ3枚目?も幅80センチの所で、跳ね上げ式にしたんです。

早い話、幅1メートル×2メートルの長さのベットを、3枚いのベニヤで繋ぎ。

ベニヤ自体3枚とも置いただけですので、外れますが、後ろの1枚は蝶つがいで、縦に、

ニたつに跳ね橋の様に折れる様にしたんです。

ベットより背の高い大型クーラーでも半分跳ねる事で収まる様にですが、使わないかも?。

なぜなら棚の足が来るかも?。


実は2枚のベニヤから、ベット材を取ると、どうしても1枚がつなぐ様に成るんです。(1メートル取れない)

H型にフレームが入っていますので、大まか繋ぎ目は安定しますが

下珊が無い不安定な所の繋ぎを蝶つがいでつないで見たんです。

一番後ろのベット台は大きな加重が掛かりませんから何とか強度は持つのでは

明日跳ね上げた写真を出しますか?。

Img_7012

上の写真、真ん中の3ヶの蝶つがいがベニヤに偶然出来た繋ぎです。

継ぎ目は下の縦さんからはずれています。

次は明日からは、問題の「棚」を二つです。

内1ヶは後部座席をたたんだ時に、カバーのように棚をつけるのと。

今一つは、ベットの反対側の、炊事用「カマド」と電子レンジ用、水タンク、などの棚です。

カマドは私独特の物で、ボルボの時もスキー靴を暖める為にも、

保温、コンロの使用が済んだ後でも、余熱で焼けたレンガで暖房にも使ったのです。


ワイン畑の3ヶの太陽の2ヶですがな。

一ヶは太陽、一ヶは湖面からの太陽反射、3ヶ目の太陽が、石垣だそうです後は夜よく冷えることとかスイスワインの話ですよ。

本来ならレンガではなく、水タンクを上げれば湯沸しになるほど、炊事の余熱が出るのです。

ガスボンベは3っ日で2本使いますが、大量の熱が逃げていると言う事です。


ハイルーフでは無い、普通のハイエースで中で家庭用の石油コンロを使っている方が居ましたから、僅かに窓を開けていれば、何とかなるものです。

私の場合ハイルーフですから、1っ酸化炭素は空気より軽いですから、あの方よりは、コンロ生焚きでも、大丈夫と思います?。

中で立てますのでかなり広いです、山で使う、10人用かまぼこ天幕より空気の量が多いです、3倍か5倍は有るのでは?。

もちろんエンジンを掛けない時の話ですよ。


12ミリベニヤの上は、70ミリのマットです、触った所頼りない様に思えましたが、寝てみてびっくり、思ったより「硬く」、お尻の所が沈む。

しっかりした感じです、本番には寝て使っていませんが、ソファーよりは硬いです、私的には、この固さなら70ミリも要らないのでは?

と思える程しっかりしています、材料費ですが。

やや3万です、ツカが2本残りましたので、明日返品します。

音がするところがあれば、走ってからスポンジをかませます。


返品でも、いずれ棚を買いますから。

|

« 息子の退院で車を、車のベット材料も,。 | トップページ | 棚材を買ってきました »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二日間でベットが出来ました:

« 息子の退院で車を、車のベット材料も,。 | トップページ | 棚材を買ってきました »