« イエティーでの第4回、焼き芋会 | トップページ | 冨士イエティで学ぶ?思いつく »

イエティ今年初の長期滞在、11日ー16日、5泊6日

新車、ハイエースハイルーフは中々住み心地の良い車でした。

やはり天井の高い車がよかったです、「悔いなし」。

なんちゃっての佐藤さん(カルフォルニアサン)に頼んだ、電装品のお陰で、先ずは車泊憧れの

『電子レンジ』搭載、此れが効きました。

たぶんですがスキーでは私が始めでは?


皆さんも此れに習うのでは?。


早速焼き芋会に参加の遠藤君(レーサー)しげしげと私の電子レンジを見て。

「南さんと同じやつを入れよう」「1700wだぜ」「南君と同じだ」


レーサー新米の私より、関東のレーサー仲間に顔が広い、かれ、「小ズカイが無くってよ、、、」

とはボヤイていたが、案外取り付けが来年とは言わずに早いかも?

兎に角「値段も」気に入ったようでした。



コンビニ弁当は言うに簡単、牛乳コップ1杯も簡単。

コンビニにはレンジ専門の食事が多い。

「佐藤の御飯は待ってました」焼いたり暖めたりはすべてOK。

今回は日清の「カップヌードル御飯、」初めて使ってみましたが、中々美味しく、カップが後で使える。

コップよりは安定して冷めない、マグカップも冷めないが、電子レンジではだめ。

レンジ搭載の車では、ヌードル御飯の四角い空きケースは、牛乳を沸かすのに好い、あふれないし安定していて冷めない、早い話無料で何度でも使える。

ボルボでは鍋で牛乳を沸かしていたが、鍋のふちに焦げ付く。

レンジ搭載の車伯にカップヌードル御飯の四角い空きカップはお勧め。

今回は3食電子レンジを使いました。


補助バッテリー電気は思ったより長持ち。

改良の余地は有りますが、先ずは「万々歳」


ガスの使用が少なくて済むと思いきや、ボルボと違って、ガスの暖房が長く

1日2本は使う、車も大きいし、直ぐには寝袋には入らない、暖房が長くなる。

もちろん寝るときは消す。

もっともボルボではかなり暖房用にエンジンを掛けた、一週間でガソリン10リッターは焚いた。

他にボルボでは、ガスが三日に2本、だから全?ガス暖房では、16日までに14本は少ない方、電子レンジが有っても外気温によっては、もう少し使うかもよ。


煙突は付けましたよ。

少し安心。

家に戻ってからですが、強火での煙突の吸い込みが思ったより良いので、改良しました。

煙突をくねらせて、長くしました、その分いくらかでも暖房が効くのでは?。

Img_7059

太さを比較できるようにガスをおきましたガス缶よりは太いです。

上に置いた靴も温まります、此れが思ったより、良い嬉しいのです。

前は真っ直ぐ立って、「かぎ型」に左に行って居ました。

アルミでフレキシブルですから、伸びるんです。

でも排気ガスの半分が外に、半分は車内に、と思います。

吸い取り口の両側から、熱気が漏れますが、火が強いと、思ったより吸い込みます。



5日間充電なし。

思ったより気になるのが電力ではなく、暖房の為か、炊事でか、ガラスに、ものすごい水滴が付き、時に全て凍りますが、朝コンロで溶けて流れ出します。

車の中に入ると思いきや、この車は上手く出来ています、95パーセントがガラスに付いて、外に流れ出します。

総ガラス内側に付いた氷は3ミリ?はありました、慌てて、内からボアー入り(綿入り)ガラス覆いシートを張りました。

既製品です。


おまけに、電気座布団も中(ちゅう)でですが1時間半使って見ました、案外中では無く上45wでもかなりいけるかも?。

中1,5時間では、計器の針は殆ど動きません。



5日目で、下のパーキングから、上が開いたので上のパーキングに移動、戻しただけで、何と、5日間、減った電力が、満タン、(掛けたエンジンは多分10分ぐらいか?)騙されたようです。

佐藤さんに電話すると、

「此れも多分だが、南さんの車は寒冷地使用なので、発電器が大きいのでは又は強いのでは?」

前にも書いた様に、後で安い「太陽光パネル」をつける予定でしたが、此れならいらない。

アイドリング10分で電子レンジ5日分OK?パネルを買う前に、何度か様子見がいります。


むしろ、使ってみての改良は、今はエンジンバッテリーと補助バッテリーを充電時以外、切り離してあるが、つないだ方が、1週間使った感じではメーターがあるのでつないだほうが良さそう?。

室内の照明、LEDで80Wクラス、此れは殆どエンジンバッテリー100Vから取りましたが、電池の容量が余り過ぎます。

室内燈80Wクラスは、先輩に本田の発電機を回して、暖房と燈に使っている方が居ますが、本田のエンジンも結構音が高いですから、、、、。

車内の明るさは、100Wクラスが好い。

お小ズカイができたら、LED学生用?T型テーブルスタンドの100wattクラスを、買いたい、確か7000円ぐらいLEDが10ヶ程付いているやつ。
説明に確か100Wクラスと有りました。

現在は80wクラス、此れでは明るさが物足りない。

バッテリーを全てつなぐと

私の場合メーターが一つ無駄になるが、補助メーターだと思えば?よい。

無駄と言えば先駆ける人ほど無駄が多い物です。

理屈はつけ放題ですが。



窓ガラスに氷が付いた日、冨士山がかなり下まで白くなりました。

Img_7052

ところが、年のせいか頭のせいか、5000円やられました。

昨年は脳梗塞で、シーズン券2ヶ所と、大会など予約キャンセルで、10万ほどもやられましたが。

今年は思い込みで、早割り代5000円安、11月10日まででしたが。

頭では11月一杯と思い込みで勘違いしていました。

昨年は5万円が早割りで4万5千では、たいした割引ではないと思っていましたが、5千円は大きい、ガスカートリッジはかなり買えます。
ダンボールで買えます。
ワンケース48本入りですから。


思い込みとふんどしは端から外れる。

此れは思い込みではなく当て事と、かな?


せっかく意気込んで帰ってきて、ガスの安売りも終わったかなと思いきや、

まだやっていたので、やったー、とばかり、1年分買って3000円程浮いたと思いきや。

リフト代早割り無しでは5000円高いので、まだ2000円足りない。

どうしょうもないね。


先ずは長期?滞在は電子レンジだね。


金曜と間違った、思い込んだ土曜、イエティーは思い切り混みました。

Img_7054

挙句の果てに、朝「この券では入場できません隣で割引券をお買いください。

おまけに、パーキング代1000円も取られることに。

土日だ物ね。

ここで引き返す訳にも行かず、仕方なく隣の窓口に。

3000円を出すと、「おいくつですか?」「82歳です」「ならば1000円安くなります、好かったですね駐車代が出て」お嬢さん、にんまり。

私の券は、安いので土日はだめ。

引き返すと更に駄目?。

最後ですが、スノーバーで気に入らないのが、リフト乗り場に、小石が沢山入っていて、「スキーの滑走面に、沢山の傷が付きました」

此れは困った物で、責任者を呼んで言いましたが、不完全。

5時間も経つと、又引っかかりだしました」「皆さんで文句を」自分のスキーに傷が、嫌な方は。



春に植えた、ブルーベリー、紅葉のさなかです。

下に植えた、殆ど虫に食われた青い葉の無農薬安納芋はまだ掘っていません。

Img_7056

ブルーベリーは、5本植えましたが、赤く色ズイタ3本は、500円玉程の大きな実がなると言う「チャンドラー」です。

ところが昨日スーパーで見た、ブルーベリーも思ったよりは大きな実でした。
ニュージーランド産ですかね?でも結構な値段でした。

来年に期待。

安納芋はおまけですから、芋ずるを引っ張って出てくれば丸儲け?か。

|

« イエティーでの第4回、焼き芋会 | トップページ | 冨士イエティで学ぶ?思いつく »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イエティ今年初の長期滞在、11日ー16日、5泊6日:

« イエティーでの第4回、焼き芋会 | トップページ | 冨士イエティで学ぶ?思いつく »