« サクランボと杏 | トップページ | 忘れた財布 »

今日のお昼

スキーに行かない日が、続いています。

暫くぶりに書きます、ごめんなさい。

今回は先ほどの昼食の話です、良く人に「何をだべるか考えるのが面倒でしょう?」

と聞かれますが、私の場合、「答えは、週に一度は外食しますし、肉、魚、魚、肉魚魚で行けば、迷うことはありません、もちろん、夕食の話、朝は95パーセントパン。」

朝のパンですが、ちゃんと、野菜スープか、コーンスープ、時にかぼちゃスープ。

かぼちゃスープには、冷凍かぼちゃをふた切れずつ入れたり、案外いんげんを入れます。

いんげんは元より、冷凍、したがって冷凍野菜をうまく使うんです。

二人ですと、使う量が知れていますから、ものによっては、冷凍が便利です。

今回書きたいのは、冷凍ものではないですよ。(笑)

先ほど食べたのは、うどんです、ところがですよ、いつもスキーの車で食べる天ぷら鍋焼きうどんでは、書きません。

どちらかと言うと、変わったうどんです。

多分ですが、皆さんは食べたことが無いのでは?いつも食べている方はごめんなさい。

あーあいつも食っていたか?面白くない、で済ませてください。

さて

うどんはスーパーでの2食パック、稲庭風細切りうどん。

2食パック。

何時もスキーに持っていきます、若者向きか?量が多いので、半分で1食に当てます。

なぜ多いか、スキーでは具をたくさん入れるからです。

天ぷらはもとより、長ネギ1本、スキーでは特に野菜が不足気味ですから、1本入れてしまいます。

もちろん厚焼き玉子、や、なると又は、カニもどきかまぼこ。

時に白菜も刻んで入たり、おふや韓国のり、を入れるんです。

生卵を落とすこともあります、少し煮るので、文字道り鍋焼きでしょう。

スキーのお昼はうどん1パックで4食これらを食べることになります。

もちろん鍋焼きですから、たれは,「おい鰹2倍つゆ」を薄めて使います。、

でもこれでは、文章にならないですよね。

ここまでは前置きです。(笑)



今回食べたのは、パスタ風うどんです。

一応湯を沸かして、うどんを温めます、もちろん量は二人で1人前。

その間に、フライパンで、多めのバター(2センチ程)でアスパラを軽く色が変わるまで炒めますが、大事なのが、バターを焦がさないこと。

その前にやっておくのが、明太子ばら(安いですしほぶしやすい)。

明太子は、生協での、ワンパック。

アスパラができるまでは、うどんはお湯の中。


アスパラが色が変わりだしたら、すかさず,大きな箸で、フライパンに、ほぐしておいた明太子をたして火を止めて和えます。

はい、これで出来あがり。

二人ですから半分にカレー皿に分けます。


調味料は今回は一切使いません。

味見もしませんでしたが。食べてみると家内も私も、「おいしいね」やったー

でした。


課題もありました。

うどんはよしとして具の絶対量が少ないので、食い足りないこと、早い話、美味しかったこと。

こんなこともあろうかと、バターロールも買ってきてありました、私たちの場合、更に牛乳1コップと今回はバターロール1ケで満足でした。

果物も、いただきましたよ、フルーツミニトマト1パック。



如何でしたか、これ以上手抜きができない。

「パスタ風稲庭うどん」うどんは湯に漬けただけ。

もし考えられるとしたら、メインの明太子。


明太子は色が赤い方がよいのでは?麺がピンクのきれいな色になり、緑のアスパラと反射しあいます。

絵書きの目だからかな?

和え物ですから、炒めてはダメですよ、ご注意を。

余熱だけです。

明太子は≪やまや≫の明太子が、まー日本一でしょう、(九州)これのバラが買えれば、味はぴか1、値段もやや安い?。

やまやは、発酵に「命」を懸けています、デパートででも、探して、私に負けない?明太子うどんパスタを。

奥さんに食べさせてくださいな。

笑ってスキーに行かせてくれますよ。


やまやの明太子を食べた事が無い人は、私が食べた感じでは、かなりの、お酒か、アルコールがはいっています。

北海道にも似たような明太子がありますが、こちらはアルコールが強すぎで、発酵の味はいまいちです、マネしても、「マネ」はオリジナルは超えられないですね。

なんと言ってもプラス発酵ですねこればかりは食べてみないと。

ですから、「やまや」の明太子は、高いし、スーパーではほとんど無いですから、簡単にやるには、いつも食べている、できれば赤い 方の明太子を、和えるときに、「お酒」をたらしたら、いくらかでも「やまや」に、似るのでは?。


今回、もう1食作りますから、先に、むきあさりも買ってきてあります、ボンゴーレですね。

少しチーズと、ヨーグルトも入れてみます。

うどんの、うで汁もいくらか入れますか?それとも牛乳かな?、アスパラの代わりに、いんげんの残りを入れます。

ガラスープも一つまみいれてみます。

まだ使ってみませんが、とうばんじゃーかコチジャンかな、わいかがでしょう?。

明日のお楽しみですね。

|

« サクランボと杏 | トップページ | 忘れた財布 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早速のコメント有難う。

エッセー?うどんパスタいかがでしたか?

焼き芋会、10月の初めでも

又やりましょう。

今日はこれから一昨日の?絵の仕上げに高尾山荘に行ってきます。


楽しみは、ブルーベリーと、サクランボです。

サクランボは、小さいのが100ケ程付いています。(笑)

投稿: | 2014/04/16 11:21

おはようございます。

昨日、打越さんがこられました。
ブログも拝見してますよ。

スキーの話題で盛り上がりましたが
シーズンも終盤。またみんなで集まって
焼き芋でも出来たらいいですね。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2014/04/16 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお昼:

« サクランボと杏 | トップページ | 忘れた財布 »