« カテゴリーはスキーですが車の話です | トップページ | 今日の健康 »

熱交換器、16日可成り書き加えました。

車用暖房用熱交換器

私の車の暖房は卓上用のガスコンロです。

冬場は一日に3本炊きます。

石油コンロを使っている方もいますが。

燃料の値段的には投資金額を入れても、安いのでは。

「湯たんぽも沸くし煮炊きも出来る」そうです。

欠点は消したり付けたりの時に匂いがすることかな?


ガスは安く買っても、3本で250円は掛かります。

これから暖かくなると、暖房は9月迄ほとんど使いません。

車でのお茶など食事のほとんどは、電子レンジで事足ります。

ですから暖房は寒い時の話です。

ガスは60本で5、000円。

5、000円はシーズン券リフト早割割引き代が、5、000円安です。

でも石油コンロは燃料はいちばん安いのでは?

他に特典もあります、わざわざ冬季用の軽油を入れなくても、コンロの石油を1リットル程入れると、軽油は凍らなくなると言います。

寒冷地仕様車でも、燃料は凍結します、現地で10リッターぐらい混ぜるのも手ですが。

暖房用の石油を1リッター混ぜた方が、安いに決まっています。

入れすぎると煙が出ます。

それよりカーボンろ過装置の値段が壊れると40万はします。


石油コンロの方方はあまり煙突は使っていません。

窓付きのドアウインドウーを「2重」にしないと煙突が付きません。



さて私のガスコンロは煉瓦の手製「かまど」に入っています。

なぜ煉瓦のかまどか、?


ガスコンロの余熱でカマド自体、特に煉瓦の天井が熱く焼けて、火を止めても余熱だけでも、3-4時間は、かまどが暖かいのです。

ボルボの時に作ったものです。

鼻から捨てる暖かさです。

勿論今回は、ハイエースは煙突は付いています。


所が,石油コンロの方も、運転席の窓は、両方をわずかに開けているのですから外からはつめたい空気が入るのです。

私も同じです。


かなり暖かい空気が外に出ます。


ですから窓の隙間(煙突の下)から冷たい空気が入ってきます。


私はならば熱交換機を煙突に付けたらよいのではと考えていた訳です。

7センチは煙突自体排気だけでは太すぎと思うからです。


日本でも高級マンションや高級ホテルでは使っている方はいますが、ドイツ北欧では当たり前です。

排気口が無いと室内にカビが生えるのです。

ただ安いマンションを買えば済む、とんでもない、換気がが悪いとカビで困るのですが、換気をすると燃料代がたまりません、さすがは札幌育ちでしょう。

寒冷地育ちなんです。


車のこれは『販売』していません。


そこでカルフォルニアサンの「息子さん」に相談して、作ることにしたんです。

気が付いた方は、カルフォルニアサンさんを検索してください。

息子さんは電気には明るく、このような小細工が趣味だそうです、なるほど、車泊車の内装は

趣味を生かした最高?の商売ですね。


私も考えるのは好きな方ですから、今回のコルク盤張りなど、ツーカーで話が通じます。

社長はネットで「コルク盤」を検索して「成程」納得したようです。

此処では素人考えを、プロの頭で形にしてくれます。



まず適当なアルミ蛇腹パイプを探すところから、彼(息子)もパソコンが明るいですから、手早くいろいろやって、5分も立たないうちに探し当てました。


家の近くのホームセンターでは、らちがあきません。



彼は「これでいいか?」決めるのは私、パソコンを覗き込みます。

くろがね屋で聞いた時には、全く作っていないと言われ半分あきらめていたんです。


アルミではなくプラスチックのパイプは排水用のやつは有りますが、熱には弱いですから、またプラスチックでは熱の交換効率がよくないですし、アルミが欲しかったのです。

今使っているアルミ蛇腹排気用煙突の内径が7センチ。


この中に同じアルミ蛇腹パイプの細めを、取り入れ用の煙突を入れようとしているんです、太さは贅沢は言えないが有るなら選びたいです、

排気用7センチパイプに入れるには、掃除器用ぐらいがよかろう?。


何せやったことが無い、熱交換機ですから、サイズはヤマ勘です、やってみなければ分からない。

住宅用の熱交換器は、うんぢゅう万では買えません。

100万単位です。


最近はキャンピングカーもどき(ハイエース改造車)でも、電子レンジは搭載している方が多くなりました。
 
思ったよりコンバーターが安く手に入るからでしょう、私のコンバーターは1700Wです。

ヨーロッパ並みとは言いませんが、長い休みが取りやすくなってきたということですかね。

二人で泊まり歩くだけなら、ハイエースクラスで十分ですから、内装代にかかっても、旅館代で十分浮きます。


幸いにも私の考えは30年?は早いですからね。(笑)

熱交換器はスキー界では、30年後には当たり前になるでしょう。



でも、排気取り入れ口の熱交換器は、見た事が有りません。

取り付けたら国内NO1では?。


効率の問題は改善の余地が有るということです。

今使っている煙突の長さも太さも、有ったとこ勝負。

これを使うしか仕方がない。

ただ車内の排気用配管の長さは、コンロからは最短距離が多いのですが、私は買ったパイプの長さ全部を使っています。


これは配管が長い方が、暖房効果が高くなるのでは?と思うからです、問題は吸い込みです。

排気は強制排気ではないので、コンロを強く炊けば、自然吸い込みは強くなり、弱い火力だと、吸い込みは悪くなります。

今度取り付ける熱交換機は、自然排気管内に入れたパイプから、ファンによる強制取り入れ、ですから、取り入れに合う、効率的には、コンロ調節が、必要では?。

風を取り込むファンの力は現在は一定ですのに、火力は時々でまちまち。



面白いテストは、私は大好きなんです。

現在の煙突はたまたま内径が7センチのパイプが安く売っていたということです。

外形で見ますから思ったよりは太いです。


パソコン用のファンで事足りるか足り過ぎか?、息子さんは、抵抗を付ければ、加減できると言っていました、簡単な12ボルト用抵抗器?はあるそうです。


今回見つかったパイプ(アルミの蛇腹パイプ)は。

内軽が4センチ外形が4,5センチ、私が思うにはちょうど、ぴったりですが、長さが気に入らない、5メートル単位、長くても2メートルあれば十分、(笑)

値段が高いだけ、使うだけの長さなら値段は半分で済むはずですが、まー趣味の範囲。

余った奴は次のスペアになりますがな。


でも作るならこれを買うしかない、もちろん探してくれた、カルフォルニアサンさんにも直接送っていただいても儲けは上げなければ。


テスト製品はえてして高くつくもの、失敗が「当たり前」の世界です。

でもホームセンターにないものが有った。

うれしい、無いものが有った。

さすがはパソコンの扱いがうまい、若いお兄さんです。


無いものが有った時には、値段では無いでしょう。



後は、強制排気のファンです、これを逆に?つけて、強制取り入れ空気? に使いたい。

初めは化粧用の手持ち扇風機を考えたんですが、探したんですが思ったものが見つからず。

たいていがシャレた手持ち用ですから、固定用では無いのです、有ってもどうやって固定するか?です。

私が思いついたのが、パソコン用の中に仕込まれた冷却用扇風機、でもあれば、あのくらいで、大丈夫ではないか?音も静かだし。


息子さん、この話の最中から席を立った。

持ってきた袋にはそれらしき扇風機が10固程入っていました。

私>「何これ、」

彼>「パソコン用の扇風機だよ、」

私>「これがどうして有るの?」

かれ>「昔パソコンを作っていたから」

私>「へーうまいこれで行こう」すんなり決まって。


彼>「ならばシュガーライターから電源お取ろうソケットはあります。
 

配線とスイッチはこれで行こう配線は長目が良いですね」



シュガーライターのソケットはすでに後部座席に配線してあります。

この当たりは彼の専門。


パイプとファンの繋ぎは私が考える。

多分ドリンク用のボトルを切れば何とからるのでは?。

彼は「四角いジョーゴが有るから、見てみたら」

近くにスイッチを固定して、うまくいったら出来上がり。



かくしてあとはパイプが来たら、今の煙突の中に入れて、スイッチの取り付けをして。

パソコンのモーターも車と同じ12ボルトだというから電圧は問題ない。

今考えられる「最高の材料」がそろいました。


やはりプロに相談が早道でした。

1年近く考えていた、「車用暖房熱交換機器373ー1号」がテストできそうです。

勿論ファーンをひっくる返せば、排気栓にもなります、魚を焼いた時などはよさそう。(笑)




預かってくれていた夏用タイヤも交換してくれました。 

私は多摩ナンバーです。

多少「遠く」でも行く理由がお判りですか、お昼もごちそうになりました。

何時もながら、ごちそうさまでした。

パイプは家の方に送っていただくことにしました、もろもろの全て送料込みでの、今回の工賃も入れて、お金も払いました。




purannta-
3本のデルモンテトマトは順調過ぎぐらい伸びています、窒素が多すぎか?人参も順調です未だ間引きはしていません。

昨年植えた、ブルーベリーは何とも言えません、チャンドラーの1本にいくらか実が付いているのが、分かります、後4本はまだ分かりません。

今年植えたサクランボは大失敗でした、心配していた様に、実がまずいんです。


佐藤さんの所でもブルーベリーが沢山植えてあります、面白いのがみんな鉢植えです、もちろん鉢はたいていが菊鉢です7-8鉢、快適に実が付いていました、木は可なり古いです。太いですから。

良く野鳥にやられないものだと思っていたら、猫が「沢山」いました。

飼い猫は8匹だそうです。



先ほど、東京都山岳連盟から講師のチラシが来ました。(笑)


人参もブルーベリーもトマトも、勿論、最近流行の有機栽培ですよ。

あまりにもトマトの伸びが早いので。

多分混合土では窒素が多すぎと思い、三つ葉の種を上からパラパラ蒔いて見ました。

昨日大葉も1本買ってきて鉢植えしました、花も良いですが、体に良い野菜?も、、、。

|

« カテゴリーはスキーですが車の話です | トップページ | 今日の健康 »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熱交換器、16日可成り書き加えました。:

« カテゴリーはスキーですが車の話です | トップページ | 今日の健康 »