« 熱交換器、16日可成り書き加えました。 | トップページ | 前回はレモン、今回はシュガーカット »

今日の健康

「先ずは健康が第一です。」

北川さんの第一声。

北川さんって誰だ、は無いでしょう。

今はスキーでは10年負け知らずの80歳。

70歳から負けた事が無いというから、健康には気を付けているという訳。


私も若いときは人より?強かった。

所が「味の強いもの」が大好きだった。

一日40本は吸っていたタバコは25歳ころ思い切って止めたんだが、塩はタバコより強い「中毒」になった。

だから80歳になってから脳梗塞にやられた、『ヤラレテカラでは』遅いんだよ。

タバコと塩と焦げたものはだめだってさ。

私は脳梗塞の前科者ですから、医者いわく。

眼の大きな美人女医いわく、、、。

「普通の人より、一度掛かると2度目脳梗塞に掛かる確率が30パーセント高い」そうです。

今度掛かったら歩けないほどになるとか、塩は出来る限り控えてください、「タバコは吸わないんですよね」。

脳梗塞に気を付けていると、「癌が」アングリと口を開けて待っています。



85歳からのGS全日本は5人に減る、と言うことは、この5年で、6分の1になると言う事。

先ほど気が付いたのが、乳がんです。

私は男ですから、乳がんはめったに無いでしょうが、からと言って、どこの癌でも同じでは?

アメリカの有る癌研究センター?の警告です。

他人事ではない,御気お付けください、私も気を付けます。

掛かって喜ぶのは、年金保険会社(国)早く死んでくれってさ。

これより先は貼り付けです。

鼠での結果ですって。

7つあります。



>・車や発電機の排出ガスとの接触を制限する。停車中にエンジンをかけっぱなしにすること(アイドリング)を止める。
芝刈り機などの管理機は電動のものを使う。

・調理中は換気扇を回し、『焦げたものを食べないようにする。』

・ポリウレタンフォームを使った家具を買わない。難燃剤が施されていない家具を選ぶ。

・汚れ防止処理が施されている敷物や家具、繊維を避ける。

・ドライクリーニングを利用する場合には、パークロロエチレン(PERC)などの溶剤を使わないサービスを探す。「ウェットクリーニング」を指定する。

・飲料水の濾過(ろか)には、炭素ブロック(炭素片)フィルターを使う。

・屋内に化学物質を持ち込まないようにするため、靴は玄関で脱ぎ、掃除機は高性能フィルター(HEPA)の付いたものを使う。水拭きをする。

 研究は、エイボン財団(Avon Foundation)の資金提供を受け、米国の「沈黙の春研究所(Silent Spring Institute)」が行った。環境と女性の健康の関連について調査している同研究所の名称は、1964年に自ら乳がんで亡くなった。、、、

と言うことです。

できることなら、避けて通りたいものです、先日は放射性カリュームでしたが。

怖いのは動物性たんぱくの焦げです、危ないのが、ウナギ、焼き鳥、焼き肉です。

厚生省に勤務していた友人は、「50年以上前から、そんなもの厚生省役人は食べないよ。」

厚生省役人の平均寿命が知りたいもの。


孫たちも(が)心配です。


他で見ると(肉魚の焦げは)びたみんCで中和すると言う人もいるが。

私も時期にはかなり(さんま)は食べるが、大根おろしの他にしっかり「レモン」を掛けます。

オーストリアでは可成りグリル焼きの魚は食べますが、レモンはしっかり掛けます。

私は3年前から、サンマにこれを真似っこしているんです。(笑)

ヨーロッパカブレと言うのかな、違います、好奇心が強いと言うことです。

ならば、私より何度も出かけている人は多いのに、サンマにレモンは聞いたことが無いからです、もちろん誰かはいるでしょう、でも知識をヨーロッパ旅行から学んだ人が何人いるか、家で実行している人がその中で実行している人が何人いるか?と言うことです。(笑)

さらにその中から、自分のブログで書いている人が何人いるか、たぶんいないのでは。

これは、単なるヨーロッパカブレトは言えないのでは。

夏のわずか20日、この間に沢山の知識を見てきました、たったの3回です、物は見ただけに人と、暗記ではなく、動作を捕まえてくる、真似してみる、見逃さない、「もどっいぇでも」

とらえる。

プロカメラマンからの、教え?「だからプロは成立する」この意味をいつもわすれないんです。

オーストリアの4つ星半ホテルで拿べた、鱒のグリル焼きについてきた、大きなレノンのカット、これは味ではなく何か意味が有るな?ここが私の引きつけられた間隔なんです。

日本人でこの料理を食べた人は、大勢いるとは思いますが。

日本でも鮎にカボスは当たり前、でもこれらは焦げの毒気を中和するためではなく、味でしょう。

外れてはいませんがね。

|

« 熱交換器、16日可成り書き加えました。 | トップページ | 前回はレモン、今回はシュガーカット »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の健康:

« 熱交換器、16日可成り書き加えました。 | トップページ | 前回はレモン、今回はシュガーカット »