« 4回目の富士天神 | トップページ | パラフィン硬化剤が分かりました »

スキーワックス

打越さんに言われて。

昨日早速ホームセンターへ

現在使っているスプレーの方はまだ前に買った十数本有るんですが。


思ったようなシリコンは、くろがねやには売っていませんでした。


値段も高いものでした、100パーセントシリコンも有りましたが、

シリコングリースというのがあって、チューブの「大和ノリ」の様なのが、1080円して、100パーセントの方は、見たところ水っぽい。

値段は半値ほどで、何方にしようか迷いました。


同じぐらいの量ですから、シリコン事態の値段からすると、若し蝋燭にまざれば、グリスの方が効果がありそうです。

一かバチカ、高いグリスのほうを買ってきました。

役3分の1使いました。


やってみて、ローソクに混ざらないときは、じかに塗ればいい、と思ったからです。

又シックスの容器に溶かしてみましたよ。

Img_7331

割りばしで根気良くかき回すと見た目何とか混ざりました。

よかったー

フッ素も僅かですが2,5パーセント(カレースプーン山盛り1っ杯)入れました。

グリス、1チューブ3回使えたとして、どれ程の効果が出るか?。

今回ので効果が無かったら、次は残り全部入れます。

ブルーベリー用にバークチップも買ってきましたよ、案外高く1400円とられました。



本命いは、はたしてワックスが長持ちするか?ということです。

前回は手製ワックスの上にスプレーを掛けた、朝の1度だけは第2のコーナーまで来ましたが、何回来るかですね?。

第2コーナーまで行ったのは始めてでした。

朝の一度だけです。

打越さん思い付きの混ぜたシリコングリスの効果が出るか?、楽しみですね。

彼はグリスではなく、私も使っていたシリコンですがね。

今回溶かしたのは、前回とやや同じ,蝋燭は約200円分?です。

150円分位かな?、入れ物の感じか蝋が少なかったです。

入れ物パンパンにすれば、後蝋燭が5本ぐらいは入りそうです。(10本100円)

増やせば添加物は薄められてしまいますます。

とにかく三っつは見た目混ざりました。

冷めて型から抜いたやつは、触ってみると、いくらかヌメヌメしていますね。




今回スキー場で見たのが、ワックスではなく、エッジの脇に、1センチ幅にステンレスを張ったものです。

なかなか良さそうです。

いろいろ聞きましたよ。

ボードの方ですが。


ステンレスの厚みは1ミリでボードの裏のプラスチックと同じ厚みだそうです。

ボードの裏は、カッターで切れ目を入れると、案外簡単にはげると言います。

べンドのカーブは曲げる道具があるといいました、何か1ミリ×10ミリのステンレスを曲げる物が有るんですね。

 
いっ見したところ、プロ級の腕です。

が材料の値段が,いかにもホームセンター値でした。

ステンレス盤は2メートル物が有るそうです、

ボードでも、2本は居るといいます。


プラスノースキーが流行りだすと、ステンレス張り(修理)は商売になるのでは?、

スキーですと4本ですね。


私は話を聞いている間、常に「カルフォルニアサン」の息子さんを思い浮かべていました。

 
あの腕なら商売になる、ステンレス材料は大手から買えばいい、彼は韓国から簡単に?

買う腕を持っている。

利は元にあり、である。

 
合うか合わないかは別にして、自分で手で出来るということです。



後はとりあえず、ワックスを、テストパイロットが試すのみ。

テストパイロットは、私ですよ。

第2コーナーまで3本行けば上出来。(笑)

 
スキーは全面ステンレスも全面張り替えもスキーメーカーではやっています。


丸沼では、エッジを研いで無くなっているスキーも見ました、すぐに滑られなくなるとおもいきや、平気な物ですね。

大体のエッジが髪の毛程でしたがね、真ん中50センチ程が、全く無くなっていたんです。

勿論触ってみましたよ。

私はワックスのテストより、ステンレスの方が、気になりました。

相当な移り気ですね。(笑)

|

« 4回目の富士天神 | トップページ | パラフィン硬化剤が分かりました »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スキーワックス:

« 4回目の富士天神 | トップページ | パラフィン硬化剤が分かりました »