« 富士天神での動画が2本乗りました。 | トップページ | 9月は2日からですかね »

久し振りに美味しい外食

お盆に来ていた娘が帰ると言うので、たまには美味しい物でもという訳で。

年に1-2度行く『木曽路』に行ってきました。

三鷹木曽路はしゃぶしゃぶ、日本料理店ですが、早い話太り薬?ですかね、でも口に合うのか?何かあるとここで食べます。

パーキングも外があって、ハイルーフの私の車でも止められます、如何に美味しい所でも、車が止められないと、私は行きません。

今工事中の調布パルコでも、工事が終われば、ワゴンなど、ドンナ車でも、止められる様に成ると言っていました、行きやすくなります。

値段は3人で2万8千244円でした。

一人約1万弱でしたね。

しゃぶしゃぶ屋さんですが私たちは、「上すき焼き」を頼みました、いつも家で食べるんですが、(生協の肉で)偶には、プロの味?を知らないと、と思ったからです。

肉は色々有って、私たちは霜降りを頼みました。

鍋に入れる前の素晴らしい肉。

「何処産ですか」と聞くと。

「少しお待ちください」と言って聞きに行きました。
分かったことは、


「北海道産です」「素晴らしいですね、私は北海道に貢献?出来ると嬉しいのです、、、」

,アワビも聞くと、思いがけない、「ハワイ」からです。

ハワイはロブスターと思いきや、アワビも輸出、出来るほど、取れるんですね。

木曽路だけでも、50店ありますからね。

1時間の最高賃金日本の「2倍」のアメリカからの輸入ですぜ、しかもアワビは飛行機でしょう。

外食店で売って合うような値段なんですね、ハワイでは、生姜が取れて?全米の半分は、ハワイ産だそうですから、びっくり。

ジンジャエールはカナダですがね、ハワイの生姜は日本の20倍(洗面器ほどとか)の大きさだそうですから、やがて日本にも輸出されるのでは。

米本国は高い農産物は買いませんからね。


日本の大学の農化学科?では気にならないんですかね、何故大きくなるか?。

オーストラリアの和牛の様に又やられますよ。



何処ででも何でも聞くのが、私の得技?ですから。


ハワイの高級?旅行パックではアワビは出ませんね。

ハワイは何度か行っていますが、安いでは無くても、アワビはお目に掛かったことは有りません。


さて
すき焼きの他に、私は、「タラバガニのテンプラ、」家内と娘はアワビのバター焼き、他に、

ジンジャエールー3人。

マツタケ土瓶蒸し、3人。

更にめん、トマト皮むきサラダ、アイスがつきました。

何時も木曽路では、だいたいこんな調子ですが。



今度来た時には、3人なら、すき焼き2人前にして「追加肉」で1人前が良さそうです。

なぜなら追加肉は安いと有りましたし。


3人分の野菜は可なりの量でアワビにもかなりのレタスが付いていました。

私は太り過ぎと言うほど太っていませんので、ここに来ると、いつもタラバ蟹のテンプラを取るんです。


値段の割には思ったより豪快です。

ボリュームも気に入っているんです。

まさしく 利は元に有りですね。


家内と娘には一口ずつ味見させます。


すき焼きは可成り強い味なので、「減塩」をやっている、私は気に成りますが、逆に強烈な美味しさに成ります。

水分を多量にとって、薄める努力?をします。

1回でも多くおしっこに、、、。(笑)だめかな。



富士天、高速6回分、孫、御ほうび用6回分飛びました。

ま3人ですがね、3人で夏乗り切りのスタミナ御ほうびですかね。


特に高いと思はず満足?して帰る。

ヨーロッパ80万は私一人ですが、木曽路には何度も行く訳でもないですから、3人では安いものです、カメラが有ればよかったですが、

木曽路さんの宣伝にもなるしね、今度はいつに成るかカメラを持参します。

蟹と肉は写真が分かりやすいですから。

アワビの大きさは「中」ですが、殻は特大でした。

でも一切れ失敬、柔らかさは入れ歯でも食べられました。


ホタテとアワビの遺伝子交配はやれないんですかね、私がその道ならやってみたいですね。(笑)

電子顕微鏡を買って、まーワックスの交配よりは面白いのでは。

普通の顕微鏡は持っています。(笑)

|

« 富士天神での動画が2本乗りました。 | トップページ | 9月は2日からですかね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに美味しい外食:

« 富士天神での動画が2本乗りました。 | トップページ | 9月は2日からですかね »