« 政府と言うのは黙っていると、、、 | トップページ | フライパンを頼みました »

孫に御こずかいを

先日中1の孫が

「英研の4級が受かった」と言うので、御褒美に、5、000円を上げました。


私が高速代1回の値段が?円ですから、なんだかんだ今までに、10回で?円浮いたことに成ります。

別にお金が無い訳ではなく、(笑)他に有効に使いたかったんです。

今年中でも富士イエティーも入れたら、少なくても12月15日までに、後20回は行くのでは?後?万は浮きますよ。

ご褒美年内予算?万(笑)かな。まー来年の「繰り越し」かな。

所が昨日聞いたら今年中に「3級」に挑戦すると言っていました。

思ったより4級は簡単だった?と言う事か?。



浮いたはずの高速代、ならば孫の成長に役に立てばと思ったんですが、私のご褒美他の人と違うのが。


今度3級が取れたら、2倍の1万です、上げますよ、がんばりなさい。

勿論2級は2万で,1級は5万だね」と大判振る舞いの約束したんです。


飴玉が

高いか安いかは分かりませんが、物覚えの悪い、私に言わせたら、安いのでは?

私は83歳までに海外旅行20回は、少しおおバーかも、(笑)

『ホヤアーユーカムフローム』  

バカの一つ覚えでこれしか知らない。

次に知っていることは「アイアムア、ジャパーン、トウキョウ、エイテンツー。」

たったこれだけで世界を見てまわったのです。


 
所がびっくり、3年通ったスイスで、私が一番日本人として、集まっていた世界のスキーヤーの人気者?になったのです。


話しかけたのは偶然でしたが一人なら偶然ですが、例えば一人はロシアの監督でしたし。

今一人はスペインの夏合宿の取材カメラマン、スイスの子供達やA級選手でしたよ。


もし英語4級の実力が有れば、ゲレンデの世界の人との通訳に成っていただろう。

思い過ごしと思うでしょう。

一人では行けないから10人ぐらいで行っています、このブログは見ています。

嘘は書けません。


御コズカイ脱線から戻して。


富士山迄の下を道志を走る「努力?」は3時間で往復6時間ですから、勉強に比べたら大したことはないです。

大したことでは無く5、000円浮くのです。


彼らだって遊んでいて取れると言うものではないでしょう。



勿論4年生のチカちゃんにも「同じにあげますよ、頑張りなさい。」

もしかすると彼女の方が、小学生の内に4級は取るかも?。

私はけちって高速から降りて、稼いでも83歳余命いくばくもない。


孫が1ッ時でも、やる気が出て、有利に育った方が爺としては嬉しいのです。

もっと面白い?のは、チカちゃん、サッカーをやっています、そこで

「1ゴール決めたら、きっとあげます、御ほうびです、小さな指に「指切りげんまい。」

「練習試合でもあげますよ、なにがなんでもボールを奪って蹴り込みなさい。」

悪い爺か?



孫は二人ですから私のおこずかいが無くなるまで、しばらくやってみます。

でも当座の予算は余るのでは?。



私の体が持って、来年もスキーに出かけられれば、また同じ予算が出ることに成ります。

スキーをやめれば、やめたで、更に大きく私の御こずかいは、浮くことに成ります。

昔から月に12万がカーちゃんからもらう、私の御こずかいです。(笑)

これが来なくなるとしたら、渋谷のお店が無くなった時です、食いつぶせば話は別です。

どうなることか、楽しみが出来ましたね。

効果的か「逆効果」になるか。

やってみなければ分かりません。



私が死んだ後で彼らが笑い話の思いで話で語ってくれれば本望で。

変じて、magoの御褒美です。


高速公団に払うよりは、何も急がないのだから下を走っていくらかでも孫でしょう?(笑)



何方かお孫さんのいる、年金組さん、ぜひ「私も」と真似をして、円を高速代からうかし、何かをやっているお孫さんに。

此れも私の狙いです。




今夜は茄子のシギ焼きでした、塩が気に成り、味噌をケチり過ぎました、でも生姜が効いて、茄子は柔らかくて美味しかったですよ。

ひき肉のタレ?は余りました、もちろん夏なので捨てました。

|

« 政府と言うのは黙っていると、、、 | トップページ | フライパンを頼みました »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 孫に御こずかいを:

« 政府と言うのは黙っていると、、、 | トップページ | フライパンを頼みました »