« 出雲大社は | トップページ | 孫の日? »

出雲大社ー2

二日目は、名調子のバスガイドに酔いながら、お菓子の寿城。

Img_7508
なぜか出雲大社本殿より脇に有った祠が気にいり先に出しました。

島根半島の回りですから、取鳥県と島根県を行ったり来たりの旅です。

松江市周辺です。

Img_7496上の写真は多分喜太郎ロードでは?

御菓子屋が工場の上に御城を建てたと言う、まー大きなお土産やさん。

今回は島根半島、宍道湖(しんじこ)、何処へ行っても、土産やにはシジミは付きもの。


佃煮のせいか?醤油は美味しいよ、塩も強いが2年物の様に濃いです。たまりかも?


土産屋にも有りますが、調布の家の近くでも買えます、刺身用、おろし用、など。

家でも、大分県二反田醤油と言うのを使っています、いろいろ種類は有りますが、家では、根昆布醤油と言うのを、ここ20年使っています、この醤油でなければ、天丼のあのおいしそうな色は出ません、薄口しょうゆの反対です。

最近は皇室御用達?と言う、2年物メーカー品も出ています、此れは最近です、2年物ですよ。

家で以前から使っている、「武蔵工房」の醤油の方が御用達醤油よりは上です。

まーもしかしたらと思うほど、ホテルなどでは濃い目のを使っています。

やっぱりこれが美味しいんだ。

優越感が出ました、此れで脳梗塞になったのかな?(笑)まさか。

医者は付け醤油は良いと言ってました。

ラーメンや塩辛い御しんこ蕎麦つゆうで汁で飲むやつ?は、、、×

優越感は只の2年物では無いですよ、私のお気に入りは根昆布の2年物醤油です。

どのホテルや中食屋でも、あれっと思うほど似ている醤油を使っていました。



松江美術館はさすがですね、松江さん大儲けしたのは、三井、三菱、住友、のいずれかだぜ、と家内に話していたんですが、大外れでした。

大阪万博の会場の大地主だったと聞きました。

Img_7475

そのお金で実家の近くに作ったとか、主な作品は岡倉天心?いや横山大観だ。

などなど、作品も充実していますし、庭が一見の価値ありですね、由志園のまた上ですね。

自然の山まで背景に入れた完璧な庭です。紅葉が真っ盛りでした。

Img_7478此処にも完璧なモデルがいますが。

絵ですか、私も日本画ですから。

美人画と共に外人にもここは人気なようです。

私の絵もあやかりたいものです。


出雲まがたまの里も行きました。

曲がった玉だから、曲が玉なんですって。

此処で大きな買い物、土産物を買いました。

ブルーメノウ(青)の勾玉です。

と言いますが、ブルーでは無く緑メノウです。

今までしりませんでした、てっきり緑色はヒスイだと思っていたんですが、案外きれいな色の大きいのが安いな?とは思って居ました。

メノウでも緑は人気があってか少ないのか、高いですよ。

特に色が強く黒っぽいのが高いですが、私はヒスイ色を探しました。

何故ヒスイか?結婚当しょ、家内にヒスイの指はめを買ったことが有って。

イロイロ見て、ヒスイ成るものの高い物や、色を調べた事が有るんです。

岩登りのメッカ?にヒスイの谷というところが有って、会員が事故が有ったりして、ヒスイには縁が有ったのです。

こんかいは、メノウですが、日本画では「緑青と言い」クジャク石?と言いますが、メノーと違うかも?やっぱり緑の、岩彩に興味が有るんです。絵の方は値段が高いのははブルーです。


そこで娘の土産に、今回一緒に行く予定だったのですが、行けなくなったので、石は好きなんで。勾玉でも買うか?てなったのです。

行けば14万ですから、気にいるかどうかは分かりませんが、旅費の半分を見て、一番色の高級ヒスイの色に近いやつを探したんです。

私自身も石は好きです。

家内は色石は沢山もっていますよ。

私は石は日本画のがん料(粉)だけです、値段にすると、500色は有りますから。

ン百万ですね。

岩絵の具は首には下げられませんが、絵にすれば、壁には下げられます。


下げては歩けない、スキーの優勝の金も好きです。

金飾りは好きですよ。


兎に角まがたまを頑張りました、気に入ってくれるといいですね、記念の勾玉。

少し脇で覗いていた支店長、バスの近くまで行くと「お買いになったのですか?」

『ええ買いました』

我々のバスでは此のケースでは私一人。

色はやや濃い緑で、家内のヒスイに近い色を選びました。

本物のヒスイですか?指はめは、50年前で、6万?でしたよ。今回のまがたまの大きさの目方は6分の1?ですかね。
当時の高い方の一月分の給料が3万でしたよ。(笑)

家内がカードを出しました。
銀もありましたが、鎖通しはもちろん金。鎖通しが思ったより高かったです。(笑)

この日は玉造温泉で、保存会の方達の、ドジョーすくいを見ました、全部ビデオに収めました。

Img_7506

 

Img_7469

いずれ絵に成るかも?。

三日目に出雲大社、古代出雲歴史博物館で。

帰りは出雲空港から、JAL普段日なのに往復満席でした。

食べ物は美味しい、庭は紅葉、お風呂好、費用は14万でしたが土産も買えて満足した旅でした。

|

« 出雲大社は | トップページ | 孫の日? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出雲大社ー2:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/23 08:53) [ケノーベル エージェント]
松江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2014/11/23 08:53

« 出雲大社は | トップページ | 孫の日? »