« 4日までは皆さんも休み | トップページ | お知らせしたい下仁田葱 »

1月3日は

めでた続きの3日。

家内の誕生日です。

これまでは、私がスキーに出かけていたので、何時もおかあちゃんの誕生祝いがうやむやになる。

今年こそは、誕生祝いに、と言っても子供皆を呼ぶのではなく、娘と3人で家内の好きな

中華で祝おうと、府中伊勢丹へ。

でっかい車のハンドルを切りました。

テーブル席は予約で満席とのことで、少し待ってから、回転テーブルのあるカウンター席に座りました。

下は、パーキングから入ったエレベーター前室での写真です。

Imgtoriminngu_0048
久し振りに出した毛皮のコート。

リンクスキャットのセミロングです。

めったに着ないんですが、今日は私が勧めました。

渋谷のお店の全盛期に買ったものです。

昔、渋谷の店の裏に、ホワイトミンクという銀座の毛皮屋が有ってね。

時々行って顔なじみになり、薦められて買ったものです。

暖かいらしいですよ。

サイズが大きいのを買っていたので、今でも着れるようです。

伊勢丹4階にある、マダム・ジョコンダに立ち寄って、馴染みの店員さん、太っちょのお姉さんに毛皮を見せて来ました。

家内は尻込みしていましたが、私は自慢したかったのです。

無理に追い立てて見せに行きました。

何時もの中華メタボを気にしながらも、欲をかいて、頼んだ頼んだ。

ジンジャエール、で「ハッピー・バースデー・ツー・ユー!」 

皆で乾杯。

クラゲの前菜、ふかひれスープ、チンジャオロースー、カシューナッツと鶏肉炒め、エビのチリソース炒め、豆腐と椎茸の旨煮、海鮮おこげ御飯、ゴマ団子。

たらふく食べたのに、思ったより安かったよ。

1皿で2~3人分だからね。

これだけ食べていたら、いくら「濃縮紅麹」を飲んでいても、コレステロールは減らないかもね。


レジの主人に「バッチり食べたぞ。」と言ったら、

「沢山頼んだので驚きました。 次はぜひご予約いただいて、テーブルで食べてください。」と言ってました。

レジで出した、家内の『伊勢丹ゴールドカード』も効いたかな?

レジをうならせました。


ここのジンジャエールは、良く見るカナダドライでした。

神戸屋が一枚上でした。

神戸屋で出していたジンジャエール・オリジナル、娘が調べて、あっという間にアマゾンで24本頼みました。

「到着予定日は、1/11(日)」とのことですから、少し待たなければね。

楽しみです。

税金・送料込み、1本340円くらいです。

酒は飲まないんですから、多少はね、値が張っても。

天然素材そのままの方が、体には良いのでは。

普通の3倍くらい、強烈な味でした。

飲んだような気がします。

ここ数日、岩原さんからのコメントで知った、ゆずの種のコゲを一度は飲んでみたいものと考えています。

まずは種を集めなければと集めていますが、ゆず自体それほど食べないので、なかなか集まりません。

やっとこ4個分が取れました。

これは、お風呂ででもどんどん使わないと、漢方薬にするほど貯まらないね。

取りあえず、癌にも効くと言うし、抗癌剤の副作用もあって便秘がちなので、ゆず種に挑戦?

Im_0052
やっとこさ、ゆず4個分です。

焼いてみます。

アルミホイルで包んで焼いても、養分は増えると書いてあります。

焼いたら、コーヒー豆みたいになりますが、少し軽く焼きたいですね。

焼いたら写真、出しますね。

頑張っています。

 

娘が毎日、シンビジュームに新しい水を差しながら。

西友で買った『切り花延命剤』を継ぎ足しています。

何が入っているのか、400円くらいの代物ですが、これを入れると、買ってきた切り花が、暖かい部屋の中でも、真夏でも、1週間~10日綺麗なまま保たれます。

固いつぼみも次々に花を咲かせるので、楽しみです。

『延命剤』とは言え、私が飲んでもダメだろうな、、、

私はゆずの種でも飲みますか。

今日(4日)は天気が良いので、深大植物公園にでも行こうかと思ったら、

「お父さん、今日は月曜日よ。」

どっこい、休みと来たもんだ。

散歩がてら、生協に買い物にでも行って来るかね。

|

« 4日までは皆さんも休み | トップページ | お知らせしたい下仁田葱 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月3日は:

« 4日までは皆さんも休み | トップページ | お知らせしたい下仁田葱 »