« 親父会 | トップページ | 孫のチカちゃんの誕生日 »

1月30日は朝から雪でした

1週間前は、札幌で雪のために足止めを食らいました。

雪かな?カーテンをわずかに開いて外を覗いてみました、8時でした。

天気予報当たったな。


スキー場も雪だな、サッポロも又雪か。

下に降りて一旦ガスストーブに点火、9時半まで寝よう。

だいたい9時半が起床時間なんです、1時間少しガスを付ければ起きた時に部屋が暖かくなっているので、時々この様に先に部屋を暖めるのです。

ですから最近はガス代も結構いきますよ。



そこでガス代を稼ごう、下に書いておきますので最後まで読んでね。

この年では仕事はできないからね、いつまで経っても取れない農園では、出金ばかりですしね。

そこで我が稼ぎ方を書きましたがゆっくり2度読まないと分からないかな?


朝食のコーンスープに牛乳を入れて沸かしているうちに、パンを焼く。


パンは6枚切りを家内と半分ずつ。

少し少ないが、1枚では多すぎです。

と言うのは、いつもは無塩パンの8枚切りなんですが、少し飽きてきたので、生協全紛入りパンにしたんです、此れは8枚切りは無いんです。


家内は緑内症では無いんですが可能性が高いという事で時々医者に通っています。

ですからジャムはブルーベリージャムなんです、砂糖無添加を使っています。

所が私は、同じものに、オリゴ糖を入れています、ですから、朝は同じ様なジャムを二瓶出します。

思ったよりタップリ付けて食べます。

雪をかぶった我がブルーベリーは5本有りますが、昨年は全部で5個程しか生りませんでした、ジャムには程遠いものです、今年は上手くやりたいです。

朝はこれに生協の食塩無添加の野菜ジュースが1杯、いつもは、野菜スープを付けますが、今日は無しで、卵焼きを付けました。

更に食後にコンニャク味噌田楽を温めてつけました。

外は雪がやや止んでいました。


我がブルーベリー農園にも雪が降っていて、鳥害用の、ネットに絡みついて綺麗だなー。

ついカメラを向けて見ました。

Img_0075_2

手前に写っている木は、例の飾りの暖地用のさくらんぼで、農園の中では一番元気は良いです。実は成りますが、味は甘味がほとんどなく小粒で最悪に近いです、色は良いですから南天よりはいいですし、木の元気も良いです。


網には半分氷になった、雪がカメラを誘っていました。


お昼はマルちゃんですね、寒いからね、夕食用には、鳥の照り焼きドン用に、昨日鳥を買って来てあります。

野菜は無いですが、白菜のお新香がワンパックあります。


照り焼きドン用の鳥はフライパンで焼く予定です。

油が溜まるようでしたら、玉ねぎでも薄切りにして炒めて見ます。

卵を掛けたら殆ど親子丼に成ってしまいますね。

味は親子よりは強くなりますが焼き肉のたれです。

朝食べたので今夜は卵抜きで行きます。


夕べはパスタでした。

札幌の夕食で食べたパスタは、塩のキツイあさりパスタで、「明太子がらみのあさりパスタは無いんですか」と聞いたら無かったんです。

やっぱり東京かな、いつもは、「馬車道」で明太子あさりタスタをたべるんです。

札幌の此れに刺激されて、夕べは自分でアサリ明太子パスタを作って食べたんです。

結構美味しく出来たんです、多少バターも、家内も納得の出来でした、私はさやえんどうも入れましたよ。


写真は無いですが、何時もやりますので次のお楽しみに見た目も大事ですから時にアスパラを入れます早い話パスタにも緑が欲しいのです。

Img_0079
さてここからが本文です。

今日はアイザワ証券から報告書がきました。

実は「トリプルストラデジー」と言う信託を64万買ったのです。

何故64万かお金がこれしか無かったんです、他に諸費用も掛かります。

高配当なので不安も有りますが、一番心配の倒産と持ち逃げは無いのではと思っているんです。

不動産がらみです。

先方が正しく不動産がらみだけに投資していることを願うのですが、こればっかりは見えないので解りません、あてにならない決算書しか見えませんから。

上の「、、、」此れをネットで打つと出ますから、どの程度怪しいかご検討ください。

私より金銭感覚に明るくなければ、安全率は分からないかも、私も分からないんですが、配当や現在価格など、チャートグラフが出ますので毎日の変動は分かります。

チャートをクリックしないと出ませんよ。(笑)

何れ私の投資ですから人の財布ですが。

ただ「あの癌やろう、こんなやつを買っていやがる」、、、

グラフ?で解りますが。

今までは月に200円配当を続けています。

私が買ったのが、6100円で64万円分、この6千100円に対して毎月200円配当が来ます。

1年に12ケ月来るとして、2千4百円ですよね。×64万円分。

計算すると、年に、39,3%約40パーセントで24万には回るんです、

頭金も配当も固定では無いので、現在迄は、という事と税金と手数料が掛かります。


投信と違って、幾らか固いのは屋根に付ける太陽光発電は、10年で償却ですから1年は10パーセントです、此れも東電しだい、怪しげな国しだいとなります、ですから多分が付きます。

比べると40パーセントは怪しいですね。



更に今度買った64万では思った様な太陽光施設は出来ないのでは、200万ぐらいは掛かりますよ。

でも目には見えるので、持ち逃げは無いのと、新建築以外、地震が怖いので保険にやられます、取れても年10パーセントで我慢です。


ソーラー電気は1年で1割ですが安全です。

こちらは1割稼ぐには、2,5か月まー大雑把に3ヶ月で稼げます。

だから2ケ月は配当が下がらない事を願うんです。

後は安全はわからないのです。


来年の1月までの、ガス代が稼げるか、24万ですから上手く行ったら電気代も?又は、元金ごと寝首欠かれるか?(創造以外の出来事で)笑どう成るか。

上手く行けば多少マイナスを見て、20万強は取れる訳ですから、可成りガスを使ってもガス代が出るはずです。

もしですよ。
可能性は200円配当が120円に下げられても年23,6パーセントでソーラーより2倍で慌てることは無いが、ガス代が目減りですか、結構な配当ですが心配は、頭金?が下がることです。


いつでも売ることはできますが。


元金は動いています、たいていは下がります、売った時に頭金がいくらか、此れで利益が決まります。

勿論配当は同じものを買い足すことによって、買った配当も同じ配当が付いて加算されていき、(福利)

使うときの売りには手数料が掛かりません。


配当が同じなら、1年で元金が40パーセント下がると、(私の場合3千7百円に成ったら)手数料と税金が赤字に成ります。おわかりかな。

配当も元本も下がると、ややっこしい事に生りますが、嫌ならいつでも売る事は出来ます。

所が2年前の発売時が1万円でした、此れが同じ配当で6千円まで下がったから40パーセントという配当に成っているんです。

始めの売りから40パーセント下がっても、配当は同じという事です、そろそろ配当が下がるのでは?此れは有ります。

所が株をやっていた私には、皆さん怖がった頃が、買い時と見えるんです。

「人の行く裏に道あり花の山」 ちょっと違うかな?


私は配当が100円に成ったら乗り換えるかも。他に配当が25パーセントぐらいなら良いのが幾らも有りますから。

40パーセントは此処だけです、お調べください。


1年経たなくても半年は売らないで持てないと面白くは無いですね。

手数料他税金が買う時に先に掛かりますから。



私は酒は飲めませんが、危険は飲んでの高配当が目当てで、買ってみたんです。



此れを買った考えは、株がダメなら、高配当株に切り替えて、株配当で我慢しよう。

この考え方で高配当株をやるなら、いっそのこと、高配当信託に切り替えよう。


此れが根本的な考えで、同じ考えで高配当株で塩漬けで熱い風呂?の方は多いのです。

高配当株と言っても株配当は年に6パーセントぐらいですから、40パーセントの信託の方が(笑)でしょう。

後は株と思って買えばいい?


ならば、なんだかんだ動いても年に15パーセント以上に成れば良しとしますが、鼻から15パーセントを狙うよりは、下がっても15パーセント、現在の高配当に目がくらんでいます。

配当は手に入りますが、このお金でまた買うと、同じ利率が付きます。

その分は費用?は掛かります。

前に書いた普通福利と言います。


利率が何ヶ月続くか?買う時に、手数料税金で約2ケ月弱分の配当が飛びます、願わくば2月3月の配当は切られないことです。

ですから約2か月弱は配当が出ても、諸費用分稼ぎ?と思って我慢ですかね。


持ち逃げだけは無いと見ていますが、集めたお金は、世界中(お金はアメリカ北米リートが80パーセントですから)アメリカの不動産が大きく下がったり、為替変動が問題ですが、

中国の不動産バブルは織り込み済みです(グラフでは買っていません世界不動産バブルの引き金になる事はあります)。

60万で働かないで、1年に20万稼ごうという訳です正確には24万ですが、全額は手には来ませんから20万何がしなんです。


投信は色々有って、でも、自分の取引証券会社でやっているのは数が制限されます、

その中から選びます。

人それぞれ、誰が裕福?になれるか、上手く行って余ったら孫にかな?

下のグラフコピーに失敗。

 

 


私のヤマ勘だが来年は円高が来るのでは来年だよ?。

ボケ防止には成りますよ、黙っていてもお金は入らない出るばかり、年39,3%を戴けるかが冒険です。

来年の今頃までもつか?(笑)国債は4年物で年1パーセント?ですぜ。


ここはだいたい不動産関係に投資していますのでリートの一つです。野村大和ではやっていませんが。

何処が扱っているかはネットでもすぐに分かります。遣られても人の財布ですがではお楽しみに、食うか食われるか?。

|

« 親父会 | トップページ | 孫のチカちゃんの誕生日 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月30日は朝から雪でした:

« 親父会 | トップページ | 孫のチカちゃんの誕生日 »