« 文字道リオリジナルジンジャエール | トップページ | 銅のおろし金 »

今日の生協

何時も行くんですがね、連休後の

生協は混んで混んで、暮れ並でした。

どのレジも長蛇の列、驚きました。1月13日は混むんですね。

今まではだいたいスキー場ですからね、知りませんでした。


所がやられましたね、と言うのが、今日は鮭を買ったんです、暫く振りでしたが今まで何年も食べていて、外れた事が無かった「チリ産養殖鮭」これが今日のやつは不味いんですよ、

ぼそぼそ。

チリ産は何時もは脂が乗っていて、私は好きだったんです、

北海道の鮭はここ数年買っていません。



お寿司屋は、殆どがノルウエー産ですし、我々生協族はチリ産いずれも養殖。

私は思ったんです、此れでは我が北海道で取れる鮭は売れなくなるのでは、とね。

北海道産のサケの美味しいのは、ビックサーモンと、(kinnguかな)時しらずの日本海産、此れは美味しいんですが、他は紅鮭でもあまり美味しくないんです。

売れなければ弁当屋が叩けるから、おにぎりやがもうかるか?近くのセブンイレブンでも、いつも残っているのが、鮭のおにぎり、おかかやたらこは殆ど11時頃売り切れています。

後は梅握りかな?

現在は如何しても北海道産を買うのが、「がごめ昆布」ですね。

此れは他では真似が出来ない。

高くても買うでしょう。

鮭はダメでも、

何故ガゴメこんぶか、使って見なければわかりませんね。

私は出汁昆布に使うんですが、もったいないようですね。

でも食べるには固いんですね。

良く煮ればと思うんですが1日にほんの僅かしか使わないんです、昆布だけを煮ると言ってもね。

目的は出汁の外に有るんです。

フコイダンです。

勿論、フコイダンのサプリも有ります。

ガゴメ昆布の良さ?が判るのは。


解りやすいのは、ガゴメ昆布をハサミで5ミリ幅に切って5本程をコップに入れます、

一晩ふやかして、中の昆布を箸でつまみ上げてごらん、ちょうど昆布からジュンサイの吹き出すと言った感じ。

所がですよ水は鍋に空けて(箸で押さえて水きりするんですよ)、再び水を入れて、二晩目、

同じにジュンサイ状のぬるぬるが出てきます、私は3回目で、鍋に入れて出汁にします。

3回目もコップに入れておけば、十分出ます、切った時は5ミリ幅ですよ。

ですから、値段が2倍ならガゴメ昆布なんですね。

私はこのドロドロが「フコイダン」だと思っているんです、所が田舎(サッポロ)の兄は昆布ごと食べる様です。

何度か挑戦しましたが、私の場合食用にはしていません、兄は高血圧が下がったと言っています、私は医者からもらった、「ニフェジピンCR錠を時に2錠飲んでいますが。


たまには「めかぶ」も食べます、モズクも食べていますが、水溶性の植物繊維だそうですが、これらを見ると、ゆずの種についているぬるぬるは微々たるものです、此れを博士は、

水溶性の繊維だから便秘が治るのではと言います。

あやしいね。

取り合えずフコイダンの能書きですよコピー貼り付けて見ましょう。



めかぶの成分、フコイダンには強力な抗がん作用が認められています。抗腫瘍作用といい、アポトーシス誘導(癌細胞のみを自然崩壊させる)作用や、血管新生抑制、免疫力強化作用のことを言います。

このほか、フコイダンには血糖値上昇抑制効果や、コレステロール抑制効果、血液凝固抑制効果(動脈硬化を抑制する)、胃壁防御作用、ヘリコバクターピロリ菌排出効果、整腸作用、血圧上昇抑制効果(むくみを抑制)、抗アレルギー作用、抗ウイルス、抗菌など、抗酸化作用(活性酸素除去)、中性脂肪抑制作用、肝機能向上作用、育毛作用、抗HIV作用、ダイエット効果。。。、と挙げればキリがないほどです。

フコイダンの能書きには負けますね。抗HIVはどうですか?

フコイダンですよ、本来ならめかぶなどに有るんですがね。めかぶは出汁にはならない。

所ががごめ昆布はどうでしょう。

私は此れは買うんです。北海道にしか取れない。



ピロリキンワクチン無料運動の署名に歩いている6千円とか、方に知らせたいものです。



此れでは駄目でしょう?鮭には手が出ない。

ならば北海道の鮭は、マー蒲鉾に成る運命かな。

筋子が取れれば勘定が合うのかも。

所が年寄のわれわれは、筋子はダメなんですよね、昔は良く醤油漬けを作ってたべたもんですが、最近は全く食べませんね。

やがて他の年よりも、太目は筋子離れでは?

霜降り肉より食べませんね。

現在は北海道は鮭漁が一大産業ですからね、当人たちはまだ地元鮭が売りにくいには気が付いていませんね。

今から出来るだけ早く、ノルウェーやチリを見習わないとね。負けますよ。

札幌出の私がですよ、北海道鮭はたべていないんですよ、飲み物など、出来る限り、北海道の文字が躍る商品を買うようにはしていますが、同じものなら北海道、ですがね、不味ければだめですよ。

せめてガゴメこんぶですかね。

フコイダンですよ、本来ならめかぶなどに有るんですがね。出汁にはならない。
所ががごめ昆布はどうでしょう。

でもフコイダンの良さが分からないと、魅力がでないでしょうね。

ピロリキンワクチン無料運動の署名に歩いている6千円とか、方に知らせたいものです。



便秘は
めかぶの二ツや3っつ食べても、便秘は治りません、ゆずの種黒焼きにきたいですね。

此れが又なかなか集まらないときた。

なかなか思うようには行きませんね。




来週は札幌です、家内も行きますが、法事です。

蟹でも食べてきますか?、一応パークホテルに1泊します、2度目です、今の所安いですよ,家内が好きな、1食8千円の、 「なだ万」が入って居ますが此れは別ですよ、

一応朝食付きです6千650円とか?。いちおう高級ホテルです。


贅沢な中島公園がお庭で、バックが藻岩山、地下鉄から1分無いです。

太るかな?

青ミカンも思ったより人気が有りますね、ヘスペリジン効果とか。

|

« 文字道リオリジナルジンジャエール | トップページ | 銅のおろし金 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

ほんらいなら健康早起きですがね。

相変わらず早いですね、不思議に思うのは朝から暖房が入って居るんですか?

ガゴメ昆布、成程、ご飯に入れるんですかやってみます、

サプリまた増えましたよ、「亜麻仁油」です、

癌、メタボ、ボケ、海馬、花粉症、に効果と有ります。私用に有るようなものです。(笑)

朝のサラダに掛けます、ついでに「ゆず」も、嬉しいことに種が増えそうです。

そろそろたまって来たので、焼きますかね。

焼いてコーヒー引き器に掛けてみます。

出かけないと、日誌も文句ばっかりに生りますね。ごめんね。

投稿: HIRO。 | 2015/01/14 12:17

おはようございます。

お元気そうですね。
昆布、いいですね。
私も食べてます。

ご飯を炊くときに入れてます。
その後、その昆布を食べます。

来週は札幌との事。
寒い時期ですので風邪等
ひかないようにしてください。

蟹など、食べすぎないよう(笑;)

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2015/01/14 04:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の生協:

« 文字道リオリジナルジンジャエール | トップページ | 銅のおろし金 »