« 始めて知った、東大マークのイチョー | トップページ | 風呂場の入口のサッシを直す »

金銀草

先ほど娘から電話が有って。「風邪をと書いたんじゃ、バカ丸出しだよ」。

早速直しましたごめんなさい。(笑)

バカは風邪を引かないと言いますが、私は風邪を引きました。

半分怪しいか?これを北海道語では、「ハンカクサイ」と言います。

前回はイチョーでしたから、私はバカなんだよ、といった訳ですが。

その記事を書きだしてから、咳と鼻水が止まらないんです。

此れは風邪でしょう?

という事でいつも行く中村医院さんに行くと、休みと来た。

珍しく行くとそんなものです。

勿論家にも風邪薬はありますが効かないんです。

薬はパブロンです。

何時もはこれで治るんですが。

今回はだめなんです、一晩中咳が止まりません。

此処でのど飴の評価は金銀草飴が勝ちですね、だいたいが口の中であまり減りません、

長い間口に入れておけます、長持ちした方が効きそうです、ハーブは2社とも20種類ですから似たようなものだと見ます。」

今度買う時は金銀草のほうですね。


薬局は開いていました。


「咳が止まらないんです、パブロンは3回ほど飲んだのですが効きません、何かありますか中村さんは御休みなんです」

「あら今朝がた開いていましたよ」「そうですかボケたかな」

ならこれを飲んでください、パブロンと一緒は駄目ですよ、大きい方と小さな方が有りますが」

「幾ら違うんですか」

「200円ほど違います」

利かないだろうの薬大きいのを買うことも無いか。

「なら小さな方で、その余った?お金でこの喉飴を下さい、のど飴は幾らですか」

出された風薬は何と『ブロン錠』と有る、パが抜けただけ。

こんな名前を付けなければ名前が無いんですかね、咳1番とか。

エスエス製薬もたいしたことないなエスエス製薬の方が先に出したのかな?となると大将製薬が安易すぎか。

家にある大正製薬が、パブロンだよゴールドだから、最高と言うイメージ。

どっちが先か解らないがね。

真似としたらブロン錠では駄目かな効かないな?

なのにかぜのど飴か?のど飴では効かないでしょう。


所が二つ買ったのど飴、いずれも20種類の漢方が入っていると言う、

速い話サプリに自信が無いと言っているようなもの、現在私が飲んでいるサプリも10種類

自信が無いんですよね。

自信が無いと言うより、脳梗塞サプリと、癌関連サプリ、何方かと言うと体に自信が無い事は確か。

所がですね、私は初めて見る名前が着いている飴があるんです、ちょっと興味を引いたんです。

『金銀花のど飴』

きんぎんかではなさそうなので「何と読むんですか」

「スイカズラ」「へー」

金銀草エキスにビタミンCと書いてあって、のどがいがらっぽいとき、のどの使い過ぎ、

まさしく私も咳で喉が使い過ぎ。

238円とあった。

ブロン錠は名前からして効かないのでは?4錠を1日に3回とある。

私はパブロンが体に残っているとみて2錠を2回飲みました。

咳は止まりました、あー名前に似合わず利くな。

薬の間に金銀花飴をなめて見ました。

netでも引いてみました、全部は引きませんがだって他にハーブが18種類入っていると書いてあります。

ビタミンCも入っていると書いてありますが、此れはサプリで飲んでいます。

1錠でレモン30個分のビタミンC を1日2錠飲んでいますが 、風は引きましたね。

抵抗力は弱いね。

せっかくマイタケ椎茸をフコイダンで煮出した奴、利くと思いきや、風を引くところを見ると思ったより抵抗力が低いね。

舞茸や椎茸アガリクス、フコイダンでは風を引くね。

パブロンもゴールドだし、金銀花はもろ、金は不滅の輝きですから、薬も利きそう。

駄目かな?

飴のスペアに龍角散の喉飴も買ってきましたが、こちらも19種類のハーブエキスを入れたと書いてあります。


お米を買ってきます、ザックだね。

中村医院はやっぱりお休みでした。

今夜は親子ドン、明日の赤カレイ煮付け用も買ってきました、珍しくブロッコリーもリンゴもね。

|

« 始めて知った、東大マークのイチョー | トップページ | 風呂場の入口のサッシを直す »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金銀草:

« 始めて知った、東大マークのイチョー | トップページ | 風呂場の入口のサッシを直す »