« フキの塔の天ぷら、 | トップページ | 金銀草 »

始めて知った、東大マークのイチョー

東大のマークがイチョーなことはさすがの私も知っていましたよ。

此れは皆さん知っているのでは。

別に何の違和感も無かったのですが、

ひょっとして、名前を使った人は知っていたのでは。

中国4千年の漢方ですからね。

既に漢方の本は読んでいたかもね。

なら納得です。

貴方イチョーがどうしてつかわれたかですよ、知っていましたか?

勿論僕も憶測です。

東大は確か明治刷新頃ですよね、となると偶然ですかね。

イチョウの葉に何が含まれていたか、当時では分析では知る由もないと思うんです。


最近ですが、私はサプリメントに傾いているのです。

なぜ強く感激したか、私はほとんど学習不適格グループに入る、早い話現代風に言えばただのバカです。

昔からかも又はLDですかね。

例えばですね、冷凍たい焼きを2個、電子レンジに掛けますよね、2個なら1,5分に。

此処まではせいかくですよ、所が1,5分待っていられない、其処でちょっとテレビ、所がね、すぐにこちらにはまるんですよね。

気が付くのは家内です、「もうできているわよ」「何が」「たい焼き」「あそうだコロッと忘れていた、既にたい焼きは覚めていました、さらに後1分」家内に「もうできているわよ」と言われても、思い出さないんですよね、「これをコロットと表現するんですよね。

ですから鍋物はたいてい焦がします。


所が面白い。

眼や耳から入る事は、うる覚えに覚えるんです、更に何かきっかけが有れば覚えます。

応用や観察力もすごい?です。

特にボタニカルアートを1年習いましたから、観察力が物を言います。

くさびのようなやつは、覚えるんです。

従って感覚や見たことは案外覚えます。

人名は駄目です、地名もダメですし、交差点の名前もだめです。

慾もこれで良く83年生きてこられたものです。


まして人もうらやむ、初登攀とか、財産?とか、何とかなるものです。

日本は資本主義ですから、小さくても土地を持った物が勝つんです。

儲けるために買ったのではないですよ。

買える時に買おう。使うんだから買おう。

家賃で食っている人がいるんだから、貸さなくても使って払は無ければ、大家になろう、この考え方ですね。

貸したと同じ効果がでるはずです、パーキングを借りるか、自分の軒先に置くか、の違いですね。

これ等を決めていくのは、記憶力にはまったく関係が無いんです。


頭の悪い人は体で稼ごう、お金に成ると人の3倍は働けます。

ただしが付きますよ、体が丈夫なことです、弱いとダメですね、やろうと思っても出来ません。

器用?貧乏という事もありますが、手先が器用なこと、此れも稼ぎます。

私はもしですよ、記憶力が特に良く無くても、普通なら、現在の100倍は稼いだのでは?


私は3倍でした、3倍はね、時間で2倍、16時間、お店で店番している時間に、ミシンを踏んだんですよ。

店はね2年ぐらいは、客待ち時間が長いんです。

黙って待っているのと、何かを作りながら待つのと。

客との応対の時間は知れたものです、登山靴も作りましたよ、靴職人の3倍は掛かりましたが。

登山靴作りは見よう見まねですよ。初めは修理からです。

3日に1足は上がるんです、作って売ってですから、当然利幅もいただけました。

なんだかんだ3倍は稼いだんです。

出ないと安閑として店番だけでは、お店は買えませんでした。

客の名前を覚えられれば、稼げますがね。

先ほど書いた私の様に記憶力で頭が悪い人は体で、これでしょう。

勿論開店当時は、365日3年は頑張ったんです。30歳の時ですね。

当時は元旦は案外売れるんですよ。

記憶コンプレックスのごく強い、病的なくらいです。

所が神はね捨てたものではないね、新しい発想とか、応用はね、人一倍強かったんです。

工夫ですね。

だからね常に頭が記憶力がよければなー。

そこで東大がでてくるんです、憧れの頭の持ち主の集まりでしょう。

此処のシンボルマークがイチョーだったのです。

少し前に述べたサプリメント、ですが、そろそろお分かりと思いますが、サプリメントはですね、東大に限った事では無いですが。

マー、東大で5年も掛けて研究して出来たとなるんですね。

イチョーの葉の養分は何処で探したのかは知りませんがね。

イチョー伝来は中国だそうです。

イチョーの葉には『記憶力回復』物質が有るので、受験生や、ボケ防止にお勧めと有るんです。

貴方も検索して御覧なさい。


校章にイチョーとはうまい物を使ったものだな?と今にして思えばですよ、70年前に記憶力に、が知っていたらね、私だけが知っていたらね?今頃はハンズを買収していたのでは?

ぬかりなく孫に進めて見よう、イチョーサプリは安いんだよね、安くたって、効果が上がれば彼はいくらかでも、少なくても私よりは、お金に例えたら私よりは、資本を増やすのでは。

現在の渋谷の価格は税金の基本が1億5千万です。

税金は年に100万強ですよ。

最も土地は煮ても焼いても食えないですがね、有る事はあるんです。


他に死ぬ前に家を新しく立て替えて、其処で死のう、と言う魂胆なんですから、建て替える用意はあるんですよ。

振込詐欺にやられなければね。

83歳でですよ、龍角散の喉スッキリ飴をなめながら。

今夜はマルちゃんの正麺醤油味キャベツもやし入りでした。

属に言うバカは、『記憶力』だけなんです、一つだけなら覚えます、所が他にもう一つ覚えると、先に覚えた奴を忘れるんです。

此れが運転免許の更新でやるんですよね、其の内に取り上げられるかも。

今ぼけてきたように思われて、昔から覚えられないんですがね。























|

« フキの塔の天ぷら、 | トップページ | 金銀草 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 始めて知った、東大マークのイチョー:

« フキの塔の天ぷら、 | トップページ | 金銀草 »