« 1月30日は朝から雪でした | トップページ | 珍客が来ました »

孫のチカちゃんの誕生日

孫の誕生日で食事

Img_0080

雪の名残、隣の屋根でしたが1日前です。

チカちゃんの誕生日です。

何時もサッカーで元気よく走っていたチカちゃんです、今は小4年生ですが、中々勝気な子です、応援しています。


誕生祝いには剣玉が欲しいと言うので府中伊勢丹おもちゃ売り場に集合。


中華屋さんに行くと、奥の特別室?に案内、最も6人ですから、ちょうど空いていたようです。

ハピバスデーツーユーの後でカンパーイ、私は例のジンジャエールでした。

レモン割りですが、「レモン代は別料金です」と言われましたタップリきました。


中華料理はだいたい2人前ですから、頼むのが難しく。

2人前でも3人で食べられますが、全部4人でも食べない人も居たり。

特に子供は何を食べるのか問題です。

先ずは、メニューから各々食べたい物を言い、出なかった料理でみんなが食べられそうな奴を頼みました。

コーンスープは二皿(4人前)、思ったより美味しかったですが可成りの量が来ました。

コーンスープは鶏がらスープで薄め、たまごのかきたまでした、いくらかカタクリかな?此れは戴きでした、家でもやれそうでした。

何時もは牛乳で埋めるだけです。

だいたい他の料理は自分では出来そうに有りません、例えばおこげとか。

ゴマ団子とか。

出来るのはマーボー豆腐か鶏肉カシューナッツ炒めぐらいです。

ジンジャオロースは出来ますが、形は情けないものです、ブタでやるとややうまく行きますが。

大エビエビチリソースもむずかしそうですね。



中ばんになって。

コック長の特別サービス料理と言うのが出されました、

アサリ料理でしたが、此れも家で作るヒントをいただきました。


つまんでみたんですが、何で味付けか解りません、山椒かな?分からないので、運んできたウエートレスさんに聞くと彼女も「分からない、聞いて来ます」

これは何時ものことです、今は聞くとたいていは教えてくれます、札幌のなだ万でもお米を聞きました。

企業秘密と言われたことは一度も?なかったです。

聞きに行っている間も、たかがアサリですから、何の味だろう、皆で毒見?味見でつまみましたが、誰も分からないのです。

60パーセントの味は、あさり佃煮の味ですが、やっぱり分からない味でした。

やがて戻って来た彼女メモを持っていました。

此れは色々入って居るな?と思いながらメモを覗くと、

思いもしなかった、シナモンと八角だと言う、後は砂糖と醤油など、佃煮の味を薄くしたと言う。

此れにはまいりましたね。

佃煮ですが今まで味わったことが無い物でした。

沢山佃煮屋さんがあるのにね。

佃煮屋さんはあまり冒険をなさらない。

何処で買っても余り変わりません、店長サービス料理は全く違う味でした、もっともこの味は佃煮には何にでも使えますね。

銀座でなくても、工夫はしないとおいて行かれますね。

私が目を見張る事が多いのは何時も銀座でしたが。


今家には秋に宍道湖から買ってきた山椒シジミがあるんですが、家で食べて見ると、全く違う味でした。

佃煮に使う醤油も一工夫してもらいたいですね、塩が我々にはダメなんですが、気が休める塩もあるんですよね、天然海水塩ですね、まだはっきりは解りませんが、有る博士は、天然海水塩は癌にならないとか?最近の話ですがね、書いてあれば気が楽ですね。


「シナモンは京都のやつはし、のあれですよね、八角はあの固いやつですよね」

話が弾みました、それに、ごく細切りの唐辛子と髭長ネギで彩っていました。

食べた事が無いものが美味しと感動しますね。


料理研究家では無いですが、私には非常に珍しい1品でした。


機会が有りましたら家で何かにトライしてみたいですね、シナモンが残りますがね。

この味ならパスタでも使えますね。

取りあえずアサリの佃煮を買って来てか?、ニシンの昆布巻き、まー同じ佃煮みたいなものですが。

唐辛子の細切りは見た目は悪いですが、七味でも間に合うのでは。

印象に残る味でした。

Img_0088

サッカー娘は真ん中のちびですよ。

写真は食事の後の帰り際でした。



今日は天気が良いので、アガリクスモドキの干し舞茸の製造に励みました、

前回はパルコでの特価で失敗しましたので、でも全部飲み切りました。

今日は生協で10パック、パルコの特価より安い物でした。

早速乾燥器?に。器と言わず、ざるかな。

私にしてみると器のうち。

Img_0089

これで夜は入れても4-5日は掛かります。

でも折れるぐらいに乾燥します。

天然乾燥キノコは、思ったより、栄養価が上がると言います、3倍とか5倍とか?味も変わります。

真面目な乾燥もの(生姜など)漢方のもとは天然乾燥です。

魚でも、お米でも大根でも、乾燥は何と言っても太陽ですね。

だから私も太陽に助けてもらうんです。


何しろひと月1万5千円のアガリクスの台用ですから、というよりアガリクスも飲んではいますが、一番安いやつです。

一月1600円のやつに0を一つ格下げしたんです。

この差額によって、3ヶ月分の色々なサプリメントが買えるからです。

さきほど追加で頼んだサプリメントプロポリス込でも12、000えんでした。

それでもアガリクスは一月分で、今回の12、000円は3ヶ月分です。

此れだけの差額が自家製の舞茸が?代用するんです。


高いアガリクスも癌を叩くのではなく、体の抵抗力(自然回復力)を付けるのが目的ですから。

IP6とは違うんです。

買ってはいませんが、小林製薬の「椎茸菌系体」?も有りますが値段が高い」んです。

高いだけに効きそうですが。


でも手干しは愛情がこもりますからね、利くでしょう。

笑ってはだめですよ、信じればきくんです。

自家製マイタケには、やはり自家製のフコイダン(ガごめこんぶ)が付です

アガリクスはDHCの(β―グルカンも入って居ますよ)、で酵母選出物も入って居るやつです。

β―グルカンはアガリクスにしか無い養分なんです、ですから入って居ればアガリクス間違いなしかな?。


DHCが1枚上?ですかね。

酵母は(若本)かな?若本はビール酵母です、いろいろありますからね、を飲んでいます。

なんだかんだDHCの方が安いですが高いやつより、1枚上なようです。

|

« 1月30日は朝から雪でした | トップページ | 珍客が来ました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

投稿: | 2015/02/05 16:20

今晩は珍しい時間ですね。

何時も読んで戴いて有難うございます、

分からない所知らせてください、変換違いか編集違いか、打ち違い、3文文士ですから、修正します。

今絵をやっています。

ぶんしょうは分からないと読んで疲れますので、だいたい私の文章は疲れると思いますが、

投資信託も長くなりましたが、まー悪い癖ですかね、何とか頑張ります。佐藤さんの為に。

珍客はコピーしてありますので明日yagisiriに送ります。

絵は8号です。

投稿: | 2015/02/04 22:53

こんにちは。

お孫さんの誕生日
おめでとうございます。

南さんもお元気そうで
何よりです。

私も、ぼちぼちやってます(笑;)

打越さんも、遠藤さんも
元気にやってますね。

たまにしかコメントしませんが
必ず読んでますよ。
(時々意味不明がありますが)

ブログ、楽しみにしてます

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2015/02/04 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 孫のチカちゃんの誕生日:

« 1月30日は朝から雪でした | トップページ | 珍客が来ました »