« 輸入?小麦が問題 | トップページ | ISIL? »

巡音 ルカ

転がり込んだブログの種。

(めぐりね るか)ですよ。

長生きはするもの。

私と同じに遅れた年寄は目をさますかな?思ったより若い方が僕のブログを覗いている様だけれど、中には目を覚ます方も居るかも?


サプリメントおたくの、娘が遊びに来ています。

前回来た時にも、この集まりで帰りに京王線が無くなり、JRで小金井の自室に帰ったと言う。

楽しい夜の集まりだったのでは?

今朝、荷物が2個届いて、1個は注文してあったファックスの替えリボンでしたが、

大きなほうの箱は、エプロンを頼んだと言うので、それだろうとは思っていたんですが。

食事の後、サイズ合わせに、このエプロンを着て現れたのが、ぎょっとする写真の衣裳でした。

Img_0114_2

仮装ですが、これを会場で着るらしい。

行先は、てんつくマンのワークショップという。

日本中では現在9か所で集まっていると言うから、かなりの集まりのようだ。

てんつくマンという方は、このような活動を始めて、すでに15年ほどになると言う。

地球と人類の健康の為、活動しているようです。

本も何冊か出していると言う。

本で広がっているのか?

てんつくマンのワークショップ(集まり)では「会場では、皆で楽しく仮装しよう!」と薦めているらしい。

前回までは、ねこ耳のカチューシャだけ付けていたそうですが、今回は大勢がしっかり仮装してくると聞いて、翌日配送で急きょ買ったらしい。

今回、娘が選んだのは、ボーカロイドの巡音ルカの仮装だそうである。


さてボーカロイドを解りやすくいうと、説明が難しいので、検索した方が説明より判るのではという事で、

娘はとにかく検索して見たらと言うんです。

ボーカロイドと言う、コンピュータの音声ソフトの名前に「巡音ルカ」と言う名前が使われている。

ヤマハから出ている、、、。

ウィキペディアでは以下の様に出ています。

VOCALOID(ボーカロイド)とは、ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である[1]

略称としてボカロという呼び方も用いられる。

メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした、

歌声を合成することができる。

とのことです。

自分では良くは解りませんが、理解より、服装で目を見張った訳ですから。

なんとなく解れば、その内に判って来るでしょう。

山屋のスキーボケ爺には、娘の衣裳にびっくりしたのです。

立てば芍薬と言いますから、芍薬に見えますか?(笑)

Img2_0112

足元は、本当は白い専用のブーツだそうです。

写真は、届いた衣裳のサイズ合わせが目的ですから、化粧なんかはしていません。

ブーツはいつも履いている物を、持ってきて新聞紙の上で履いてもらいました。

手にはお盆や桜の枝を持っているらしいのですが、ないのでテーブルの上にあった花を持ってもらいました。

はやい話が、月に一度、集まりに出かけて、これまで自分の周りにはいなかったような種類の、気の合う友達と遊びたいようです。

衣裳の値段を聞いてみると。

ブーツは別(専用の白いものは5500円。)として、カツラが5千円、リボンと衣裳が6千円という。

ネットで頼んだのですが、秋葉原でも買えるのでは?と言ってます。

去年の12月に出たばかりの新デザインなら、1万4千円~2万4千円という事ですが、この衣装は昨年までの旧型なので半額。

これなら、数える程しか着ないであろう衣裳でも、まあいいかと頼んだらしい。

巡音ルカでも「千本桜」という曲につけられた動画に登場する、「和製メイドの衣裳」だそうだ。

着物のようで、昔の原宿のなんとか族を思わせる衣裳だが、中々のデザインと思う。

カメラのレンズを向けたくなるカラーの魅力がある。

皆さんのカメラは向かいますか?


何ともうとい私ですが、youtubeでは千本桜の合唱は、すでに8百万回の再生が有りました。
これまた100パターンは超えているのですから、なんと言いますか、世界が違いすぎます。

来世は何をみることができるやら。

|

« 輸入?小麦が問題 | トップページ | ISIL? »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巡音 ルカ:

« 輸入?小麦が問題 | トップページ | ISIL? »