« 電気モーフは快調 | トップページ | ヨモギサプリメント »

お父さんは修理の名人

家内曰くこう言います。

と言うのが、昨年スキーから5日ぶりに戻ると、流しの電気が付いていないんです。

たしか40Wの一番大きな蛍光灯です。

流し台、まな板、ガス台の3っつを照らしている明かりです。

4畳半ほどのご飯場?には他に3個の電気は付いていますが、この流しの蛍光が一番つかうんです。


これが付いていない。

実はこの蛍光灯は紐がぶらさがっている、スイッチが有るんですが。

私がスキーに出かけた夜に、この紐が根元から抜けたと言うんです。

で蛍光灯なしで5日間すごしたというんです、さぞ暗かったでしょう。

私の電気の入らない毛布のようなもので、辛抱強いものです。


こっちはそんな事とはつゆ知らずスキーを楽しむと言う、狭い車内なのに100ボルト100Wを2灯も付けていい気なものです。


成程、外してみると、此れは出来ないな、娘には出来ないな、ちょっと面倒ですね。

だいたいがプラスチックのケースを外せない。

だいたいが電源を切らないと、触れないですから仕事は暗い所でライトでやる事に成ります。

でも私は10分ほどで直してあっさりつけたんです、「さすがはとなります」
5日間のしんぼうは何だったのか?と。


此れが有ったりして、今回のトイレや、ふろ場のアルミサッシいずれも修理、

4度めにやってきたのが、お茶のきゅうすですね。


かなり前に家内が大いに気に入って買ったと言うきゅうすが有るんです。

取りあえず写真を出しましょう。

Img_0199

Img_0200_2

この写真がきゅうす仲の越網でいずれもステンレスです。

左の坪型と、右の底型とどっちが上手くお茶を入れられるか?と言う話です。



きゅうすの赤っぽい方が昔から使っていた方です。

少しアミよりきゅうすが小さく写っています。

後は想像してください。

量はマグカップ1杯分入ります。大きな方です。

黒っぽい方のが家内が気に入ったと言うきゅうすですが下の写真の茶こしがすっぽり入るようになっています。

前から使っていた方は、殆ど底全面に僅かに浮いて、網が当たるようになっているんです。

話は只古いから、新しいのに取り換えようと言うのではなく、底全面に張られた網が茶渋で埋まってしまって、お茶が出てこなくなったんです、そんなことがあるものです。

始めは色々傾げながらついでいたんですが、最近は、だましてもすかしても、殆ど出なくなったんです。

そこで網を掃除すればよい、それも分かるんですが、どっこい、この網が上手くハマリすぎていて何ともはずれないんです。

ひっかかるように、爪めが1個出ていて、爪にバッチリはまっています。

とても外れません、で一旦諦めたんです。

一晩渋取りも掛けたんですが言う事は聞いてくれないと言うことです。

お茶は出ないわ、新しいきゅうすはあるは、「新しい方でやってみよう、」となって交換を決意?したんです。

あぶない明日が危険物の日、外に出ていましたが、実は3,4日前から新しい方のきゅうすを使いだしていたんです。


所が今日、「お茶がまずくないか」と私が言いだしたんです、、家内は自分からまずいとは言いません、

私に入れてもらうんですから、自分からまずいとは言わない、黙っていた方が自分でお茶を入れなくて済むんです

何とか飲めれば不味いとは」言う訳が無いです。

でも私が「まずくない、」と言うと不味いと言っていました。

古い方よりという事です。

4日も工夫しながら入れて、今までの詰まった方が美味しいという事です。

実はこの4日間ほど、新しいきゅうすで出したお茶がまずいので。

温度やお茶の量などいろいろ工夫しながらやっていたんです。

まずいんですね。

お茶そのものは同じですからね。

1回にマグカップ1杯出すので、お茶はたっぷり使います。

湯呑2杯に分けて、3番茶まで出します。

今までは3番茶とは思えない、「結構美味しいな、生協のお茶も伸びが良いな」と私は言います。

結構な煎茶ですからね、3杯は飲みます。

私は他にフコイダンキノコ煎じ茶も、コップ3杯は飲みます。


色々考えた末、新しいきゅうすのお茶が何故不味いか、

たどり着いたのが、「茶こしの網の形ですね」

きゅうすそのものには欠陥は無い、新しい方は。3万の上を出したと言う。

デザインで味は変わらないですから。大きく違うのは網しかないです。

そこで今日入れたやりかたは、ふたを取って、茶こしの中を箸でお茶を2回ほどかき回したんです。

ですぐに出したのが、やや美味しいお茶でした。

「どうだ、今度は美味しいだろう」少し濃いが、合格でした。

違うのが網の底が狭いか、広いかの違いで、新しい方は茶こしですから、中のお茶葉が広がらないのでは?、に気が付いたからです。


「どうしたあの古い方のやつ捨てた?」

「まだ取りに来ていないから外にあるでしょう」

今日危険物の日だから今朝出したと言う。

「ちょっと待った捨てないでほしい、なんとかなるかも。」

有りましたね、捨てる勢いなら、壊して元々。

何とか編みを外してみよう、誰かが入れたんだから、無理すればはずれるだろう。

何度やった事か、きゅうすと網の淵が糊ででもついて居るかのように、びくともしない。

口の方から箸を入れて見ると、網みには触るが、きゅうす事態に網錠の穴は無い。

箸は入るけれど、持ち上げられない、しなっている箸なら何とか網みを持ち上げられるかも?

きゅうすの口から入る金属棒で、何かないかな、総動員、蟹を食べるやつは持つところが太すぎて入らない、

其の内に有りましたね、早速強引にしならさせて、いれてみました。

だんだんしなり方を変えてやっとこさ。網が持ち上がりました、

計りものに使うような、特殊なスプーンで片方が極小さなスプーンのやつです。

すかさず隙間にホークをかませて後は強引にはぎとりました。

驚いたのがお茶の渋ですね。これほど付くかと思えるほど、水が通らなくなるほど詰まっていました。

さてこの渋を取るのが問題です。

家内に聞くと、「ファイターに一晩付けると落ちると言う。

でも網みから可成り盛り上がっている。

3時間ほどつけたが全く話にならない。

私は紙やすりで擦ってみたんですが、此れも私が持っていたのは鑢が水に弱く問題なくダメ。

私は煙酸かなと思った。

最も捨てるつもりではがし取った網みだから、ホームセンターまで行けばステンレスの網は買える。

そこで酢につけて見たんですが、細かいあぶくは出ますが、ラチが空かない。

ダメ元で、結局焼くことにしたんです、渋は焼けるはず。

物は試しで半分焼いてみました、結果は上上。

あっさり取れました、焼くとダメになるかなとも思ったんですが、ステンレスは焼いてもダメにならないんです。鉄や銅はだめですね。

急須は立派でも中の網によって、お茶が上手くならない物。

始めてしりました、茶の葉がほどほどに開かないとダメですね。

皆さん美味しいお茶を飲んでいますか。

お茶屋に行くと、いくつかの茶碗につぎ回しのように、首を上げたり下げたり何度も繰り返すんですね、最後のひとたれまでしほり?出します。

あの最後の1滴が湯呑に広まると美味しいんですよね(笑)

また修理名人になれそうです。

|

« 電気モーフは快調 | トップページ | ヨモギサプリメント »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさいね、見かねて娘が時に電話来ま
す、

此れだけ書いていても漢字はこの年では覚えません、しばらく当て字で読んでください、

発音でね翻訳が居りますね。

医者にはカフェインは止められていますが。

飲むことにしました。

その代わりに、ポリフェノールと、圧バランスを飲む事にしました、アメリカからのヨモギサプリも

飲む事にしました。どっちが勝つか?

脳梗塞の医者も3ヶ月ごとで良いでしょうとなりました。

投稿: HIRO。 | 2015/03/04 16:30

おはようございます。

さすが創意工夫の南さんですね。
やりましたね。
奮闘ぶりが目に浮かびますよ。

私はすぐあきらめる派ですから。
普段は、韃靼そば茶ですが
これは、粉にしてそのまま飲みます。

緑茶は、やはりうちも奥さんが
入れて飲みますが、評価はなし。
黙って飲みます。・・・・
急須もアルミ製。(笑)

風邪もよくなったようで
良かったですね。

今日はこれから温度が上がるようですが
夕方からは下がるようですから
電気毛布もしっかり利用ですね。

ブログの誤字脱字は気にせず
書いてくださいね。
楽しみしておりますよ。\(^o^)/

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2015/03/04 05:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お父さんは修理の名人:

« 電気モーフは快調 | トップページ | ヨモギサプリメント »