« 減塩しお | トップページ | 落ちこぼれの佐藤錦サクランボ »

合格証明書が出て来ました

「スキー1級に合格した事を証明致します。」

Img_0257
此れですね絵葉書大の大きさの薄い紙ですが。

この証明書が無い為にわざわざ2級から受け直していたのですが。

やっぱり出て来ましたね。

札幌の親父の書類の中から出てきたと言って、わざわざ兄が書留で贈ってくれました。

親父が墓場から私の背中を押してくれているのかな・親父は全日本で優勝金の持ち主ですから。マスターズでは無いよ、私が生まれたころだから昭和6年ころだよ。

こちらはがんばって只一つの金メタルは、大阪府のマスターズで取れた、たった一つの金メタルだけです。

勿論スキー南 留三郎で出てくるよ。


電話をすると兄は「おい高いぞ100万だぞ」と言っていました。

最も兄にポイと捨てられれば、ハイそれまでよ、の所、宝物の一つが出て来ました、此れで28歳のときもあったよーの証明です。スキーをやっていたと言うですよ。

絵ならぬ額縁に入れます。

この証明書が無かった為に10年の歳月が流れたんです。


経緯はG山想の10号に詳しく書いてありますが。

「岩壁からスキーへ」ですが10月号のトップ記事です、カンタンに言うと。



「古い形のスキーでは孫には教えないでほしい」下の息子のこの言葉からそれなら新しい1級を取り直そうとガンバッタのです。


ところがどっこい」下の息子が見る様に現在の2級を落とされたんです。

その口惜しさ、想像に絶します。

直ぐの2級は取り直したんですが、嬉しくて泣きました。次の1級は3回受けたんですが各種目1点差で取れません。

本当は頑張っている間に、1級そのものはともかく、技術をあげて、1級の上のテクニカルに挑戦したいと思うようになったんですが、1級が無ければ挑戦資格が有りません。

昔取ったのが証明できれば再発行で受けることはできます。

勿論取ったのであれば、調べて再発行は出来ます。


そんなこんなで頑張って滑っている間に、途中から競技スキーにはまっていったのです。

二兎を追うものはの諺が当たりか?所がおまけが付くんですよ、取れたらの話ですが、ブルーガイドの表紙に出してあげると言う、御褒美付なんです。

「親の心小知らず」はここにもありますね。

何故テクニカルかは表紙に使うほどですから、未だ日本に80歳を過ぎてからテクニカルを取った方がいないという事に魅力を感じたんです。

所が競技スキーも甘くは無い、

其の内に前立腺癌末期というブレーキがかかったのです。


小樽での全日本で「もし昔とったんなら、調べると分かるので何でもいいから取れなくても良いから、一度現場を見るべきだよ、どうせ現場を見るなら申し込んでおいたら、」

と進めたのが、さすがの山形県の負け知らずの、山形マスターズの会長さんの北川さんでした。

という事で此の証明書が有れば話は早かったのです。



所がですね。

よくよく読んでみると、此処には「登録料300円を払って、バッチと交換してください」

と有るんですね、払っていればバッチと交換してこの書類は無いはずなんです、交換ですから。

所が私はバッチは戴いて1年ほど襟につけた事が有るんです。

問題は払わなければバッチはもらえないはず。


其処で書類が有効かどうかスキー連盟に電話したら土日は休みと来たもんです。

北川さんいわく「それからすでにポールを何百日も滑っているんだから、判んないよ」

先に先ずは受けろと進めるんですが。


今度は前立線癌が治っても、息子が大反対、「迷惑を掛けるようなことはするな、運転免許も返納すれ」と迫まるんです。

おっちょこちょいのあまり、色々と日にちだけでも普通の人より3倍は滑りますので事故も有ります、色々ブレーキがかかります。

でも合格の証が形で有りましたので、大事にしたいと思います。

80歳近くに成って、1級を取り直すのは難しいですよ、それをテクニカルに挑戦しようと言うんですから、いろいろありますは。

月曜日にスキー連盟に、連絡だけはしたいと思っています。

有効か無効かだけでも知る方が価値が変わります。


当時志賀クラブというクラブに登録してあったので、もしかするとお金300円は払ってあるのかな?とも思います。

どうしてオヤジの所に此れがは全く分かりません。

親父が墓場から手を回して自分が持つていたのかな?、頑張れよと出した?かな。

|

« 減塩しお | トップページ | 落ちこぼれの佐藤錦サクランボ »

スキー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは暫くです来月お伺いします。

降ってわいた様な面白い話でしょう。

ちょっよ遅いような、未練なような。

でも足跡が有ったと言うだけで、勇気が2倍に成ります、癌には負けられません。

といって、難しい所です。

又読んでください、今絵に力を入れています、殆ど完成ですが、、、、。

投稿: HIRO。 | 2015/04/12 11:35

おはようございます。

なにやらきな臭いお話ですね。
(笑)。

出てきましたか?。
神のお告げかも。??

明日が楽しみですね。

この頃、暖かい日と
寒い日の差がはげしいので
体調管理をしてくださいね。
かくいう、私は、風邪気味ですね。

( ̄Д ̄;;

明日のブログ、楽しみにしてます。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2015/04/12 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 合格証明書が出て来ました:

« 減塩しお | トップページ | 落ちこぼれの佐藤錦サクランボ »