« アイテアーに思わず | トップページ | デザイナーフーズプログラム癌有効食 »

3っつの貢献

暇ですからね、昨日は3個も貢献しました。

Img_0410

先ず一つはゴキ叩きを作って、夕べは早速3匹のゴキを叩きました。

植木鉢の穴ふさぎを割箸に取り付けたものです。


スイスやオーストリアの夏のスキーリゾートはハエが多いのです、可なりの大きなレストランでも、食道にハエが出ます。

特にオーストリアはうるさいと言うより食べ物に止まるんです。


そこで追うんですが敵もさる者、可なりの執念で攻めてきます、デザートのスイカなどは狙われ処です。

そこで紙を丸めてつぶして作ったハエたたきで叩くんです、食事が始まる前から終わりまで叩き続けます、だんだんうまくなってきて、可なりの確率で撃墜出来る様になります。


我が家ではハエは出ませんが家が古い事も有って、かなりの対策はしますが、いなくなりません、ゴキです。

私は夜におしっこに起きるたびに台所に出て(本当はIP6を飲むためですが)、格闘します、余りにも出ますのでゴキジェットを使うと、其の毒性の方が心配で、チリ紙を丸めて抑えるんですが、逃げられます。

大物では無く小さな奴が多いのですが、中型は逃げ足が速いです。

たまに出る大物は止む無くゴキジェットです。

小物は食事のテーブルで夜寝しています。

小型は電気では逃げませんね。


夜中だけに出るんです、明るくなるとめったに出ません。

そこで武蔵は考えて、スイスに習ってゴキタ叩きを作ろう、となったのです。

早速夕べ夜中に3匹叩き効果を発揮しました。

此れが貢献に成るかどうかは分かりませんが、少なくてもチリ紙は助かります。

走って逃げるやつも簡単に撃墜できます。

アメリカの空対地ミサイルより当たります。(笑)


此れが効きますよ、もし再びスイスに行くことが有ればトランクに忍ばせます。

建築用ホーチキスで止めて、ボンドで付けてあります、ホーチキスは割箸を抜けて3ミリ程折り曲げて有ります。
写真拡大で見えますよ。

先ずはこれが一つ。


今一つは、私が一番使う大根おろし器ですが可成り使いこんでいます。

写真を先に出しますが。

Img_0409

これです、性能は思ったより使いやすく、主に大根おろしに使います、とろろにも使います。

下にかなりの量溜まりますから、とろろでタップリ3人前はたまります。

所が数年前から、金物とプラスチックが合わなくなってきて、たぶんですがプラスチックがちじんだのでは・又ははまる溝が減ったか?

ボコンと外れるんです。上から押さえつけていないと外れる様になってきたんです、片手で外れないように押さえて、大根おろしはなかなか難しいものです。

そこで、DREMEL(彫刻用の小型ドリル)で先を取り換えて、溝を掘ったのです、わずかな淵の所ですね、押さえが無いので、もろハンドメードですから、しかも目にクズが入らない様に防塵眼鏡をはめて。

時間的には30分ですかね、手持ちの溝は、思ったよりは技術が要りました。

兎に角みぞはOK   。

溝が深すぎてか、指で起こさないと外れなくなりました。

万全で我ながらヤッター、最も自分が使うんですから。

いかに今まで苦労していたか、この喜びは、私に貢献です。


今一つは、例の包丁です。

柄の交換なしで、と言うより、どこかで包丁の柄を見つけるまで何とかしよう。

大きな金物屋か刃物屋に行けばあると思うんですが、身近には無いのです。

100均の包丁は使えますが、問題は軽過ぎるんです、包丁はある程度の目方が必要なものです。

いままで使いつけていたことも有ってつい手が出ます。

此れを何とか使える様に、アルミ線を巻きました。

Img_0411
アルミ線にも色々有って、此れは針金のように固いやつです。

銅線にしようと思ったんですが、くろがねや迄これだけを買いに行くのは面倒、余っていた盆栽用のアルミ線です。

案外しっかり巻きました、3年は使えるのでは、今度からの車の車検は1年ですが。

せめてキャンピングカー使用は10年間は、3年にしてほしいですがね。

フランスのキャンピングカーの車検は何年なんですかね、どなたかフランス語の出来る方検索して見ていただけませんか。

1年以外ならその筋に申し出て見ますかね。あれだけのものすごい数ですからね1年では無いと思いますが。

車検はもうけ主義では無く用途で変えるべきです、キャンピングカーはアメリカ、フランスが先進国ですから、真似るべきです。

ハイエースは1トン車ですがキャンプ用品はせいぜい300キロでしょう。

高速代も1トン車並みはぼり過ぎです。

3人乗ってもスキーを入れて、500キロでしょう。

3人乗りにしてベットやキッチン着きなら、他には使いませんのにね。

何でも取れるだけ取れでは、足かせに成りますので、発展が遅れます。

先進国と威張るんなら、此処も先進国並みに願いたいです。

長期休暇は日本では教師のみ、向こうは殆どが40日の休みですから、子供がいればホテルには入りません、借りてでも、20日を超えるホテルには入りません。旅行はキャンピングカーですよ。

フランスドイツの方は、北欧が多いですよ、反対に北欧の方はニースとか南フランスが多いですよ。

反面外人労働者は休みが無いですよ。


包丁から外れましたが。

後はどこかで柄を見つけることです。

かくして3個の貢献なんです。

此の貢献は大変でしたよ、修理名人?頑張れです。

最近の方は。修理をしてまで使う人が居ないでしょう,物にもよりますが、いるかな?失礼。

|

« アイテアーに思わず | トップページ | デザイナーフーズプログラム癌有効食 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、日本は車の不具合の事故より、居眠り運転対策にお金を掛けるべきで、

尊い子供が犠牲に成るんですからね。

お金に成らないからやらない?

抗癌癌対策と同じですよ。

アメリカでは野菜の癌対策が進んでいます。

抗癌順位が出ています。

此れからニンニクとキャベツを買いに行くんです、(笑)

ニンニクは、下ろしてオリーブ油に付けて保管してパンにつけて焼くんです、減塩塩も入れます、パンが美味しいですよ、長続きします。

ニンニク、キャベツ、甘草、生姜、大豆、玄米。の順に効くと出ていますよ、

日本ではお金に成らないから調べていない?

投稿: HIRO。 | 2015/05/21 12:46

おはようございます。 m(_ _)m

なにやらいろいろとがんばってますね。
キャンピングカーの車検同感です。

ちなみにフランスの車検は、
キャンピングカーは
わかりませんが、
車全般に、初年度4年、
以後2年後との車検のようです。

子供の頃に、
親とキャンプに行った子供は
不良にならないという統計が
あったようななかったような。・・;


私のところの、ブルーベリーは
今年も豊作が予想されます。
実が沢山なってます。
あとは、熟すのを待つだけです。

佐藤錦は、その後いかがですか。?
さくらんぼ、
何年も食べてないですね。

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2015/05/21 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3っつの貢献:

« アイテアーに思わず | トップページ | デザイナーフーズプログラム癌有効食 »