« 中玉ですよ今年初めての収穫トマト | トップページ | 松葉ボタン大輪白 »

家の夢計画

何と言っても家は一生で一番高い買い物です。

次が車ですかね。

家が買えなくても車は買う方も居ます。

人それぞれですよ。

どちらかと言うと私はお金には恵まれている方だと思います。

なぜなら、頭の悪さで大学にも行かず無学に近い人ですのに、札幌から出てきたときには、ほんの御コズカイしか持っていなかった割には、貯めた方です。

家は今度建てると、4軒目です。

其の4軒目が83歳の冒険なんです。


1軒目があまりにも高かった、現在では渋谷の1等地だったのです、小さいがしっかりとビルの中に2階屋で頑張っています。

人はもったいないから、ビルにしろと言いますが、どっこい、こちらはこちらの計算が有るのです。

お金が余っている訳ではありません、支出はせこく、(稼げる限り稼ぐ)先をみながら。

此れでしょう。

ともあれ1軒目は渋谷のお店。

2軒目が、西調布の1番街。

3軒目が此処上石原。

此処で83歳になった訳です、此処は10年の中古住宅ですが我々がすでに38年ぐらいに成ります。

結構寒い家です。

と言うのが南面には3尺の縁側がついて居て、雨戸が有って、縁側との境が障子と言う典型的な日本家屋だったのですが、縁側の障子を外すと案外広くなったので、障子を外して、
下にじゅうたんを引いてしまったのです。

4畳半が6畳になったのですが、ここにちゃぶ台と家具を入れたので、まー狭いんです。

我慢して約40年使った訳です。

やっぱり障子を外すと寒いんです。

じきに全部の雨戸が壊れて使えませんし、下手な雨戸は大変です。

そこで途中でペアーガラスに変えたんですが、元のガラスと3枚、それ程暖かくはならない、だいたいが天井が普通の日本間の天井ですし、隣がダイニングで天井の広さは約6畳有ります続くいていますから。

12畳ですね、8畳用の

ガス暖房器は入れたんですが、寒いんです。

12畳様にすれば幾らか暖かいかも。


12畳用の暖房が居る訳ですから、ペアーガラスに変えても、寒いんです。

さて、こんな感じでも40年も我慢したんですから、そろそろ暖かい家に住みたいと思うのは家内も私も同じです。

そこで改造するかガス器具を変えただけでいいのか?となるんですが、其処が又、事情があるんです。
此の上のガス器具にすると今度は煙突がいるんです。

廃棄ガスがたまるんです、8畳用でも換気はします。これでは温まりません。


他にもあります。

廊下が2間半程あるんですが、此処がですね、白アリにやれれているらしく、廊下がブヨブヨに成って来たのです、廊下だけなら20万そこそこで直るんですが。

直してもシロアリに餌をやるようなもの、完璧に駆除するには消毒だけで50万は掛かるんです、そのあげ句に、白アリ胎児の、毒薬を吸いながら暮らすのは嫌でしょう、びくびくしながら。

ならば暖かい家に建て替えようか?となったのです。

私にしてみるとどう考えても4軒目で最後の家に成るでしょう、マンションも考えましたが、渋谷で土地付を買ったために頭がバカでも安定した老後が送れている訳ですから、私の年金の様なものですから。

何と言っても個人商店ですので、厚生年金は払っていなかった訳で、国民年金のみです。

貰っても月に6万ですが、何じゃかんじゃ引かれますから、渋谷の家賃が無ければ生活は出来ません。

子供が3人育って、収入がやや下がりましたが、同じですから、まーいくらかは残る訳ですが、私もスキーをやらなければの話で、思ったほどは残りません。

ならばしみったれよう?(笑)

目標はだいたいたまったんです。

所が昨年癌が発見されて、死を覚悟したんですが、何とか頑張っていられるわけです。

死ぬ前になんとか暖かい新しい家で、、、。

屋上から車椅子で良いから夕陽でも眺めながら死にたいな。

冬でも部屋に戻れば暖かい、、、、

となったんです。

となると、屋上が平、で白ありにやられない様に、石かコンクリ―でしょう。

小さくてもエレベーターを付けたい、出ないと倒れてから屋上に上がれない。

死に際に夕日を眺める事は出来ない。

重量鉄骨にしたい。

坪数は現在の50坪に建てられるだけ。

仮にここを買えば一坪100万ですから、土地だけで5千万は掛かってしまいます。

壊すのにも掛かりますが。上物だけですから。

などなど出て来る訳です。


建物だけでの総予算は3千万円、おれおれ詐欺にやられなければ渋谷を売らなくても何とかなります。
1番街の家はここを買う時に売ってしまいました。

現在はすぐにはお金に成らない4日は掛かりますが。

投資信託に積んであります。

配当金が有りますから、1-2年先に成ると、手元が残りますが、税金も掛かりますし、今回来て戴いた設計士にも払うので、3千6百万程になるのでは?

投資信託、このままいけばの話ですが、配当で1年で600万ー800万は何とか来ます。

家を建てても投資信託1千万は欲しいですがね。

株も有る事はありますが、値段が変化します、不安定です。足りない部分は株を500万ほど売っても何とかできます。

いくらくらい増えるかは来年に成らないと分かりませんが、投資信託も、約束は無いですから、この当たりが潮時かもとも思うんです?いつでも売る事は出来ます。

などなど考えている訳です。


私がやっている投資信託より、稼げそうなやつが有りましたら教えてください、半分は」乗り換えたいです。



スーパーで20パーセント引き、の札を追いかけている割には、考えは、言う事は大きいでしょう。

実現するかどうか、命との競争ですが、輸入材をねらって居るので、為替が100円近いと。

20パーセントは安くなりますので外壁材1千万で200万は出てきますがね。

景気はオリンピックまででしょう、オリンピック不景気と言うのが有りますから、こんな時に為替が変わるんです。

出も私の方が持たないので、オリンピック前に建てたいです。



外壁は2重の耐火煉瓦でやろうかなと思っています。

中に鉄網?を入れようと考えています。

車庫で使いましたから分かるんです、安くて鉄筋ハサミで切れて、中々です。


耐火煉瓦は暖かいのです。断熱効果は脱群です。

自信には弱いので、鉄骨は入れます。

耐火煉瓦は日本の高炉から外した奴も有りますが、日本よりは韓国の方が安いのではとおもうんです。

可成りの量が要ります。


床材天井は30センチの「イトン」でとも思っています、天井と2階床は兼ねます、

屋上緑化も考えていますから床と、イトンで3層ですかね。狭くても野菜でも作りたいです。


又は現在の価格で月に2万円ぐらい稼げる、太陽光パネル半分とか。面積が取れれば、半分は野菜園とか。

何故太陽光か、は私が生きていれば、投資信託何とかなりますが、娘と家内では出来ないでしょう、ならば、私が死んだのちに、毎月2万ぐらい浮けば、光熱費が出ますから、残ったもの(家内や娘)は、政府は当てにはなりませんが、信託よりはやりやすいのでは、と読むんです。

夜間電力でのオール電化で行きたいです。

電気だけでは危険ですが、私が長生きできればですが、大型電気自動車を買って行けば、太陽光からの供給で、何とかなるのでは。

一時よりはパネルは安くなっているとか、知人の電気屋さんが言っていました。


予算次第ですが熱交換器も考えています、現在手製ですが車に付けてあります。

車はハイエースのハイルーフ4駆動です。ピカピカですよ(笑)


後は円高を狙いますが、韓国相場も知っておかないとね。

安ければ中國だって良いですがね、アメリカは高いでしょう、フランスにもありそうですが、

こちらは新品でしょう、まー探せるだけ探してみます。


益子の知人が耐火煉瓦中古を買って自分で登り釜を作った方がいます、国産の高炉の交換品です。

それで色味が気に入ったのです暖かいだけならイトンでも暖かいですがね。

暖かな煉瓦の家、屋上から夕陽、や時に何度見られるか解りませんが多摩川の花火、、、、。

|

« 中玉ですよ今年初めての収穫トマト | トップページ | 松葉ボタン大輪白 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家の夢計画:

« 中玉ですよ今年初めての収穫トマト | トップページ | 松葉ボタン大輪白 »