« 柿の葉湯 | トップページ | 今夜も柿の葉風呂 »

コラージュ フルフルネクスト

聞いた事がある方は飛ばしてください。

84歳になると、全くの健康は人生最大の幸せですね。

私なんどは、やられっぱなしです。

元気そうに見えますが、何とか生きながらえているという事です。

Img_0717問題のシャンプーです。

シャンプーとリンスの話です。

2週刊前から、皮膚科に通っています。

調布の駅から、少し歩きます。

何時もは調布は車ですが、運動の為に、西調布から電車で行くんですが、此処の皮膚科は

バスで行くんです、バスは飛田給小学校から乗り降りしますが、家数で3軒目ほどの近くから1時間に1本出ます。

熱いので歩いて日射病になっても、株の様に元も子も無くなりますから。

1分前に家を出ると間に合いますが4分ほど前に出ます行かれると1時間待ちですから西調布は田舎ですからね。

本題に入ります。


2度目の先週火曜日に行った時に「たむしです」と言われたんです。

所が戴いた塗る薬が無くなったので、何とかならないかいなとnetで調べたんです。

たむしで引いて、更にハクセンキンで引いてみたんです。


白癬菌に効く入浴剤が無いか調べたんですが、白癬菌とは書いてなかったのですが。

カビに効きます、があったのです。

入浴剤では無いんですが、シャンプーとリンスでした。

白癬菌にとは有りませんが「カビに効く、ミコナゾール硝酸塩」とあるんです。

水虫はしょせんがカビ、知っていましたし、やぶ医者からもらった薬にも「ハイアラージ軟膏亜鉛華軟膏」と有るんです。

亜鉛も硝酸塩も私には同じに(笑)きこえたんです。


私は長い間足の水虫に悩まされて、本当の話ですよ、65歳店を退職して、その日から

此処の皮膚科に全営業日2年間通って早い話足の水虫は治らなかったのです。


所が通っている間に色々と話し込みます、これらの話を2年間聞いて居て、此の先生は水虫は治せないが、何か哲学の様なものを持っていられる、のではと感じられたんです。

「アトピー性皮膚炎は食べ物に原因がある、文化病、ですよ」

この言葉をこの時から30年?前に言っていたんです。

今一つ最悪の記憶力の私の憧れの記憶力優秀な先生の能ー味噌にあこがれていたんです。

何百何千の患者さんは全てカルテと名前を知っていて、此の診療所では、診察券が無いのです、

顔を見るなり、ハイ何々さんですねと言って、診察カードを即座に出すんです。

奥さんも医者ではなさそうですが、愛想よく、午前中は出ています。
おまけに新田次郎もお読みなんです。

今度出たPEAKSももっていきたいほどです。

さて

腕の湿疹が直らない、腕の前が、右肩、その前が、左背中。

湿疹が出ます、家内も心配して、「調布に行って来たら」、すでに半年は前から言っています。

行ってもどうせやぶ医者、慌てることも無いか?

でついつい先ほどまで伸ばしに伸ばしてきたんです。

先週の、問題は金曜日。

今日はお風呂をと思って、

何か良い入浴剤でも無い物か?と、ネットで調べていると、入浴剤では無いんですが。

シャンプーとリンスが有ったんです。

此れが「記事題名の」『コラージュ フルフルネクスト』と言う持田製薬が出していました。

調べた白癬菌では無く前に書いた「カビに効く」とありました。


物は試し、、、「無いですか」と薬局に聞くと、「何処から聞いて来ましたか」と逆に聞かれました。

「ネットです」

この日はこれらのシャンプーとリンスを使って二日目ですよね、頭がかゆくないんです。

20年程も前から家内が「お父さんは変だよ、お風呂の次の日から頭を掻いているよ」「だってかゆいんだもの」これが私の頭のかゆさなのかな。諦めていたんです。

所が今に成っても(二日過ぎても今日は3日目です。)頭はかゆく成りません、今夜もお風呂に入ろうと、シャンプーを楽しみにしているんです。

頭の毛が薄い方は関係が無いと思いますが、足に水虫が出来た事が有って、頭が現在もかゆい方は、だまされたと思って、「フルフルネクストシャンプー」を使って見る事をお勧めします、思ったより安く?確か2本で3、000円そこそこだったと思います。

辛いかゆさから、ふけから、解放されて私の様に、お風呂がシャンプーが楽しみになる事でしょう。

感じですがリンスが問題なようです。

何時もはリンスーが背中に垂れてかゆかったのです。

その後リンスーは徹底的に落とすことにしたら、背中のかゆみが二ケ月ほどで直ったのです。

フルフルのリンスはテストの為に、ろくに落とさないで使って見たんです、なのに。、、、

シャンプーが終わったら同じ手でかゆい所に「おっそわけ、手で泡をぬたくる」

みすみす流すことも無いのでは?

やっとブログの種に有りつけました、ごめんなさい。

尚時間のある方は、写真を拡大してください。

Img_0718
分らないけれども、開発者の意気込みは読み取れます。

私はがんばっても、お風呂は週に二日ですかね。

有り難いのが「肌の敏感な方」とも有ります、

せめて此のシャンプーが無くなるまでは週2で頑張ります。

|

« 柿の葉湯 | トップページ | 今夜も柿の葉風呂 »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コラージュ フルフルネクスト:

« 柿の葉湯 | トップページ | 今夜も柿の葉風呂 »