« 氷水で出す煎茶 | トップページ | ゴーヤ »

久振りに包丁を研ぐ

毎日使う包丁、切れ味が悪くなってきました。

Img_0661
上の穴空が100円のやつです、結構使えます(笑)

それから、早速氷水茶を作りましたが、まー2時間は掛かります。

コップ4杯分ですが最後の1杯写真は5時間です。

Img_0664
これがマクロファージを刺激するんですかね?

まー暫く飲んでみますか。

私が思うには、いっそのこと抹茶アイスでは駄目ですかね?

はなからアイスですし、同じお茶の粉ですから、安いだけですが。

砂糖やミルクが入ったらダメですかね?

最もお茶と違って、水分は取れませんし。

茶葉の量は分かりませんが、色から見た限り、私は量はともかく同じでは?

ミルク砂糖は問題ですが。

太るのは別ですよ。

5時間の写真は出過ぎですが5時間も経つと、水でもカフェインも出るのでは?

所が水が多いと5時間でも出ませんよ。

色次第では味はお湯で出したのと同じ味です。

試して見てください。

1リッターの水に、朝適当に茶葉を入れておいて、適当に1日掛けて飲む。

これは有りであh、普通は使えません。

カスは捨てましたが茶葉は何時もの2倍使いました。


さて何回も我慢が出来るか?

茶葉が2倍必要ですし、水を少なくしても同じことです。

テレビでは後で出がらしにお湯で何時ものお茶が出るとは言ってましたが、

でも、それを飲んじゃったら、

お腹の中で混ざる、は良しという事ですかね?

ジャーを使うと冷水のまま何とかなりますが。

毎日のことですから、余り手が掛かっては難しいですよ。

それとも、出がらしお茶は、他の人に飲ませるのかな?

分からないね。

下の包丁は、いつ買ったか判らない古いものですが、銘入りです。

本来は取り換え時期ですが、案外使いやすいです。

欲しいのが中華包丁ですが未だ有りつけません。

その内に手に入れます。

四角い包丁でそば屋で使っている奴かな?そば切り包丁かな?

蕎麦きり包丁と中華包丁は別なのかな?

私は、包丁、半年に1度は砥ぎます。

砥いだ後、娘が杏子のジャムを作ろうとしたところ

「すごい切れる!」と言ってました。



娘がネットで買ったカメラを持ってきました。

カメラだけの写真よりは色どりに杏子も入れましょう(笑)

これが、私の色使い。

ジャムは砂糖では無くシュガーカットとオリゴ糖のジャムです。

杏子は、北海道で子供のころに食べた美味しさが忘れられず。

何度も買っては見るんですが、干したものはともかく、生は思ったより美味しくないです。

スイスでも杏子は道端で販売していますが、スイスのは美味しいです。

大きいし、甘いんですよ。

札幌の実家では食べきれないほど杏子が生って、自然落下のやつを食べるので味が違います。

今では、果樹を全て処分して、北海道の自宅は、今は330坪の駐車場をやっています。

両親を看取った兄が年金の足しにしています(笑)

Img_0663
娘が買ったカメラはパナソニックのGM1Sと言う案外高級機です。

今流行りの、ミラーレス・コンパクト一眼カメラで、本体の重さが160グラムしか有りません。

レンズの方が重たいくらいです。

GM1のバージョンアップ・モデルです。

今年の3月だかに発売されたばかりのニューモデルです。

新色の中から、こげ茶色を選んだようです。

ブルーも綺麗な色ですが。

股関節に疾患がある娘は、2キロ以上の所持品は持ち運びできません。

一眼は重たいので、すっかり諦めていた所、

検索したら、今は軽量の物が有る事を知ったそうです。

望遠レンズと2本ついたセットを

カメラのキムラで、格安でゲットしたようです。

もちろん、新品ですよ。

あまりにも使える機能が多くて、

これから一つ一つ覚えたり、試したりするのが、

楽しみのようです。

早速、写真を撮りに行きたいのですが、今日はあいにくの雨です。

晴れた日に深大寺にでも出かけて、使ってみたいですね。

私は未だ決めていませんが、刺激されて買う事になるかもよ。

少し先かな。

私は、ハッセルブラードの良いやつを持っているので、今回は、買えば、コンデジの年寄り向きだな。

83歳にもなると、カメラはポケットに入る、持ち運びに便利な奴が一番です。

|

« 氷水で出す煎茶 | トップページ | ゴーヤ »

「エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久振りに包丁を研ぐ:

« 氷水で出す煎茶 | トップページ | ゴーヤ »