« 藤みのりとベニバラード | トップページ | 米無弁当 »

ゆめぴりか

今日は大発見しました。

ゆめぴりかです。

お米ですよ。

既に20日程も前、夕食のご飯を仕掛けるのを忘れて、あれ、御飯が無いとなったのです。

私は車に有るかも知れない、と言って見に行きました。

2年ほども前に成りますが、車には常に御飯が10食程積んであるんです、サトウのご飯です。

車には電子レンジが有りますから、2分で暖かい御飯に有りつけます。

先ずは此れさえ有れば飢えることはないからです。

勿論スキー用ですが生物はだいたいは引き上げたんですが、コメは腐らないので何かの時にと思って、そのままにしてあったのです、今回はだいたい引上げました。

所が二日ほど前、祝い返しのお米券が有ったので、スーパーでコメを買ったんです。


お金は払わないですから、何時もよりは高い5キロ2、500何がし円のコメを買ったのです。

特に銘柄を選んだのではなく、高い物、「北海道」と有ったので、故郷納税とは違いますが、同じものなら、北海道物を買っているのです。

最近は牛乳は買いませんが、豆乳です、残念ながら豆乳は北海道物がこちらでは手に入らない、生協に出してくれれば、買えるんですが。

今日もお昼は北海道のトウモロコシでした、

Img_0772

塩はアメリカですがケースだけです,中身は味の素の塩です、今カリュームで揉めています。
ナトリュームかカリュームかは、カリュームでしょう。

塩出しおしっこ用です。
インスリン屋さんは駄目ですよ。

所が、近くの和そば屋さんの奥さんに会ったら「あんな美味しいトーモロコシに塩を掛けるんですか」と言われて、うー。

今夜再びコメを仕掛け損ねた訳では無いですが、前に持ってきてあった、佐藤のご飯が目についたので、2年も前から有るんですから、これで先に食べないとと、此れから行くことにしたんです。

前の車から戻して食べた時に、今まで食べていたお米より、美味しいね、佐藤のご飯は美味しいね。

と言いながらウナギを載せて食べていたんです。


今回電子レンジから出すと、家内が、「あれ佐藤のご飯とおなじだ」と言うんです。

「この前買ったやつ?、米券だから高いやつを買ったんだよな」

「同じだよ」

「どうして判ったの」

家内「あそこにあるから見えるんだよ」

買ってきたお米はそのまま袋で隣のテレビの部屋に置いてあるのが「ここから見えるのだ。

私も見てアー同じゆめぴりかだ。

Img_0774

更に驚いたのが、コメの本場の新潟が本社だったのですね、佐藤あっぱれ。

私なら当然新潟のお米を使ったでしょう、それでなくとも、北海道のコメを買うんですから、

此処が実業家と凡人の違うところですね。

ですから私なら現在まで持たないで消えた事に成ります。

Img_0773

「美味しいのを掴んできたんだな、」


実は今年の夏、札幌のなだ万であまりにも美味しい御飯が出たので、「まさか、餅米では無いですよね」と聞いた事があるんです。

Img_7338

写真は014年の夏ですね。

その時に「旭川のおぼろつきです」。と聞いて居たんです。

美味しいと言われる、普通の?新潟のコシヒカリよりは問題なく美味しかったからです。

で買おうと思い調べたんですが、10キロ5、800円と知って尻込みしたんです。

今考えて見たら10キロですからいつも買う5キロなら2、900円で驚いたことが無い値段でした。
コシヒカリにも高いお米は有ります。

そんなこんな米券で買った時に、北海道と有ったので、もしかしたら、なだ万で食べた、旭川の「オボロずき」が無いかなとは思ったんですがろくに探さずに、北海道という文字と2500円という事で担いできたのでした。

もしそこに旭川のおぼろずきが有れば、買ったんです。

最も南魚沼のコシヒカリには5キロ3、500のお米も有る事はあります。

おぼろずきはなだ万からの望みですから。

それ程おぼろずきが美味しかったのです。

こんなことがあって、今日サトウのごはんと同じゆめぴりかでした。

其れとは知らずに買って来てから見付けたんです。



佐藤のご飯は新潟コシヒカリでは無い事は知っていました、多分安いからゆめぴりかを使っているのだろうぐらいに今の今まで思っていたんです。

ところがどっこい、コシヒカリより値段が高い?美味しいゆめぴかりだったのです。

Img_0768
今考えるのに、佐藤のご飯は美味しいはずでした。

色々なメーカーからご飯は出ていますが、始めにチン用に出した佐藤のご飯の味は超えられないですね。

越そうと思ったら、後はおぼろづきを使うかより高い最高級では売れないのでは?ないですかね。

チンご飯に5キロ2、900円以上の、お米で戦いますかね。

まさか同じユメピリカは使わないでしょうから。

多少高くても、味は佐藤のご飯でしょう。

さくらんぼも、佐藤錦が高級でしたね。

佐藤さん中々ですね。美味しくて売れる値段たい。

つくずく打ちのめされたような発見でした。

こうしてみると、我が北海道のコメはずいぶん改良されたものですね。

牛肉も安くて美味しいんですよ。

新潟のものにもよりますが、新潟をしのぎますね。

チン2分ご飯、佐藤のごはんあっぱれですね。

「米券だから高くてもいいや、」此れでゆめぴりかがお腹に収まる事になったのですが。

今日も佐藤の美味しい御飯でしたが高くても半分で家内と二人で、ちょうどですし。

高いと言っても最高級品では無いです、ややが付きます。

高いと言えば石打のスキーリフト天日乾燥のコメは高いらしいですよ。

高くても売れるという事は、美味しければ買いたいと言う方が沢山居るという事です。

御飯を炊く釜にお金を掛ける方も居ますからね。

美味しければ満足。

|

« 藤みのりとベニバラード | トップページ | 米無弁当 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

投稿: | 2015/08/20 14:46

こんにちはいつもいつもコメント有難うございました、

やっぱりチンご飯は佐藤のご飯です(笑)さすがですね。

ユメピリカを使うところは、さすがの老舗経営者ですね、出ないと生き残れないですよね。

高くても売れるはず。

真似したければどうぞですね。佐藤さん。

実は私が佐藤のご飯をスキーで使うのは、車泊

で食べる食品は全部家内持ちなんです。

おわかりかな。

マンゴーを入れようと納豆を入れようと、懐は痛くないんです。

今回のユメピリカだって、上げたはずのお返し券ですから、貰ったようなもの。

そう言うことです。佐藤万万歳でした。

そちらもテレビの雨雲を見ていると可成り雨が降ったようですが?雨雲が『あ、あそこは佐藤さんの所だ。直しましたよ有難う』、、、

投稿: HIRO。 | 2015/08/18 15:00

おはようございます。

今日のブログは
私が主役ですか?(笑)

レンチンご飯は好きですよ。
サトウのごはんは、
高いので食べたことがないのですが
美味しそうですね。

今度チャレンジしてみます。

ゆめぴかり⇒ゆめぴりか。
ですよ。(爆笑)

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2015/08/18 05:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゆめぴりか:

« 藤みのりとベニバラード | トップページ | 米無弁当 »