« 固くて食べられないたくあんが | トップページ | NHK谷川岳が »

川又さん陣中見舞い

先日塚田さんの陣中見舞いをして今一人雲陵会創立会員である川又さんを見まいに行って来ました。

後は私と、現在3人が健在?です。

元気な内に雲陵会として一度顔を見ておいた方がいいのではないかという事でした。

Photo

川又さんは木更津袖ヶ浦です。

11時に錦糸町に集合、前田君(赤いベスト)の車で行きました。

例のトヨタのハイブリットです。

彼女は現在の雲陵会の代表です。

錦糸町のホームから思ったよりも近くに、東京スカイツリーが見えました。


直ぐに首都高に上がり、東京アクアラインに向かい。

土曜日なのに思ったより早く、1時間掛からないで付きましたが、海ほたるで昼食をと思ったんですが、殆ど満ぱん状態でした。

途中渋滞は全くなかったんですがね。

何とか4人掛けられる席が取れました。

私は穴子天付アサリ卵ドン。

たれが多すぎドンでした、天一天屋の方が良かったかなそんな程度でしたが、何時も

決まった親子ドンの我が家でのアサリエビドン、アイデア戴きですね。

アサリは鶏肉と変わりませんが、エビは此処では無いですよ、穴子天です。

エビは私のアレンジです、あさりも好いですが赤いエビが一つ天ぷらでなくても好いのでは?と思ったんです。アサリは天ぷらでは無いんですよ。


普通のドライブインと同じですね。海が見える所が違いますが、

富士山は見えませんでしたが、かすかに丹沢は見えました。

度デカイ湖と言う感じで只大型船が見えるのが海かな?

一番目についたのが、海の中間点にある空気抜きの(風の塔)が巨大な帆船の白い帆の様に見えました。

風は強かったですが、塩風と言う感じでは有りませんでした気持ちの良い風でした。


アクアラインは羽田空港の脇から潜っているんですね。

休まなければ木更津までは1時間掛かりませんね、値段は約1000円です安いですね。

景色は素晴らしいです。



川又さんは元気でしたね、幾らか足が不自由ですが、91歳ですからね。

会に入る前の話など、面白い話を聞きました。

川又さんは海軍ですね、吉野さんは陸軍です。

常盤橋の石垣で吉野さんに合った時の話など。

軍隊から復員してすぐに役所、に戻って、当時逓信局ですね。

役所で倉庫にたまたま機械の洗浄用に有ったアルコールがドラム缶に1本有って、長簿から外れていたんですね、

200リッターの100パーセントのアルコール、小分けして持って来ては、同じ部屋の人達と、ちびちび飲み出して、とうとう200リッターを空に飲んでしまった話などなど。など。

99度ですが水で割ると不味いよ、何とかいう砂糖で割るんだそうです。

面白い話が続きました。

91歳ですがあと9年はもんだいなさそうです。100歳は軽くいくのでは、お酒は1合にしましたとか。

私の方が後15年は無理でしょう、そんな気がしました。

Photo_2

何も言うことは無しですね。

健康事は逆です、奥さんも元気です、息子のお嫁さんが近くにいらして、スーパーの買い物に車を出してくれるそうです。

水彩画をやられていますね。

猫の絵や山の絵、など何枚か出してきてくれました。

山の古い鋲靴とかね。

川又さんは会員番号が3番で私が4番です、死番ですので早いのでは?

4時間ほども話し込みました。

大変喜んでいましたよ。
私との山の思い出は、何と言っても上越の正月の大源太ですね。

この時は、今度行った武藤君も行ったんです。


手土産まで戴きました。


帰りも同じコースで帰りましたが、やや渋滞でした。

私のリクエストで、スカイツリーを見てきました。

さすがの前田君地元ですね、絶好のポジションに案内してもらいました。

Img_1265

場所は良かったんですが、私のカメラが、壊れてか広角が利かなく全部は入りませんでしたが、素晴らしい小川?の橋の上でした。

今回、近くでは初めて見ましたし、アクアラインも初めてでした。

娘が買ったカメラに買い替えようかね、ちょっと高いんだよね。5万出るからね、

此処からは28ミリ以上が良いですよ。28ミリでも水も全部はは入らないのでは?

東がバックだと思います。

私に取っては天気は良いし初めての観光スポット2か所、最高の観光日和でした。

|

« 固くて食べられないたくあんが | トップページ | NHK谷川岳が »

「エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 川又さん陣中見舞い:

« 固くて食べられないたくあんが | トップページ | NHK谷川岳が »