« 飲み出したAHCC | トップページ | あしかがフラワーパーク »

ナポレオン

さくらんぼの名前です。

ご承知の様に、

うちの庭には、

さくらんぼは、すでに佐藤錦が有るんです。

4年苗ですが、

花は咲くんですが、

実が成りません。

昨年PEAKSに一緒出た池田さんは、

本業が庭師ですから、

頼んで有ったのですが、

音なしの構え。

 

もしかしたらとの期待が有ったのですが・・・


去年お会いした時には、

「ナポレオン、何処を探しても無いんですよ~」で

1年が過ぎたんです。


今年は5年目の佐藤錦。

また沢山の花は付きましたが。

実の生らない佐藤錦の花に、

今日も、私の足は、

庭へと引かれるのです。

明日からの12~13日は

新潟の湯沢に、

銀行の旅行が有るので、

早朝7時集合ですから、

娘も参加で、

前泊するのに、

今日来たんです。

まー、私個人は、

湯沢には、

かれこれ40回くらいは行ってますが。

娘も、

中・高校生のころ、

ジュニアチームの合宿や大会で、

苗場や石打にスキーに行く度に、

越後湯沢でバスに乗り替えて・・・

何度も通ったはずです。

さて、

FBを中断してもらって、

ネットでチョット探してもらいました。

「サクランボ苗 ナポレオン 3年」っていうの、

どうやって探すの?

私が言ってるそばから入力して、

「出たよ~。」

どうやって打ち込んだの?

「サクランボ苗 ナポレオン 3年 で検索したよ。」

あっけなく出て来ました(笑)


「電話は無いの?」

「あるよ。ここにかけたら?」

私が携帯に手をかけるや

「携帯は高いよ。

電話番号からして、遠くだし。

光電話でかけたら? 安いよ。」


「そんなに値段が違うの?」

「どこにかけても市内通話より安い。」

という事で、

普通の家電話で。

『北山ナーセリー』

TEL: 076-461-6519

ありましたね~、

ナポレオン。

あっけなく(笑)

私:「3年苗は無いんですか?」

北山さん:「1年苗だけです。」

私:「こちら東京なんですが、

植木鉢で佐藤錦の4年苗が有って。

今、花が沢山咲いていますが、

じゃあ、今年は間に合いませんね?」

北山さん: 「毎年、全部売れてしまって、

2年、3年苗は無いんですよ。」

人気があるらしい。

私:「東京でも同じ時期に咲くんですか?。

他にも銘柄が有るんですか?」

北山さん:「いろいろございますが、

ナポレオンが美味しいですよ」

という事で、

北山さん:「明日発送しますから、1両日中に行きますが。」

私:「2日間ほど旅行に行きますので、

14日以降にお願いします。

送料込みで、2162円ですね。

分かりました。」

着払いにしてもらいました。

ネット検索は、私では駄目ですね。

来年からが楽しみですね~。

今年1年間、タップリ肥料をやって育てましょう。

家内に話して、

「花だけよりは、実が成った方が好いでしょう?」と聞いたら、

ニンマリ首を下げた。

お姉ちゃん、サンキュウ。

いうだけはタダだからな(笑)

私:「おたくさんはどちらなんですか?」

北山さん:「富山です。」

私:「お名前は?」

北山さん:「北山です。」

私:「ならば、社長さんか、息子さんですね?」

北山さん:「さようです。」

私:「では楽しみに。

苗、売れるんですね。

少なくても2年間は残が出なかった、という事ですよね。」

北山さん:「さようです。」

私:「佐藤錦とナポレオンの接ぎ木苗を売ったら、

私なら高くても買いますがね。

東京は庭が狭いですから、

2本より1本で両方の花を・・・なんて。」

北山さん:「そんなお店もございますよ。」

やっぱりね。

家が新しくなる、来年は楽しみが出来ました。

腕はがんで痛いですが、

常に前向きに。

少しでも免疫抑制細胞が壊れる様にね。

がんはそんなに甘くないかな?

いやいや、

ポジティブな夢を

リアルに想像すると、

よい結果を引き寄せるというからね(笑)

さて、少し寒いようだが、

暖かくして、

温泉に行ってこようか。

|

« 飲み出したAHCC | トップページ | あしかがフラワーパーク »

「エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74876/63471245

この記事へのトラックバック一覧です: ナポレオン:

« 飲み出したAHCC | トップページ | あしかがフラワーパーク »