« NHK「にっぽんの百名山」 谷川岳 | トップページ | 飲み出したAHCC »

消えた陶盤の屋根

20日程も前。

バスで調布南口に行く時に、

いつもは京王多摩川回りで行くんですが。


我が家の花見は佐藤錦、実は未だなりません。

Img_1352_3

純白の花は甘い実を連想させますが、残念花だけです、1昨年の枝に花が着くようです。

家の近くの停留場からは、南方面に走るのです。

所がある日、反対の北側に向かう同じ南口方面のバスが来たんです。

一緒にバスを待っていた、おばあちゃんが、そのバスが来るなり、

道路向かい側に走って行って乗ってしまったんです。

慌てて私も走ったんですが、

バスはおばあちゃんを乗せて行ってしまいました。

「あのバスも調布駅南口まで行くんだ」と

初めて知ったのです。

次に同じところで待っていると、

また反対車車線にバスが先に来たんです。

今度はすかさず乗ったのですが。

確か、品川道を曲がったと思っていたんですが、さて。

今日、定かでは無くなったんです(笑)

と言うのが、

そのバスの窓から

私には「素敵」と思われた、

玄関の屋根が見えたんです。

その屋根は、

今度新築する煉瓦壁にふさわしい

(私だけでは無く)」

その家のご主人の趣味と同じ感覚だったかもしれない、素敵さ。

私はバスの窓から流し目で見ただけだったので、

近い内に行って再び確認したかったんです。

「後日、家から歩いて見に行こうかな?」

と思ったほどですから、

それ程離れていた様には思えなかったのです。

今日車で、パルコまで行ったので、

素敵な玄関の屋根を

かあちゃんや娘に見せたいと、

確認しながら走ったんです。

3人で探しながらゆっくり行ったのですが、

品川道沿いの

調布駅までには見つかりませんでした。

感違いで、

調布より先の、国領までの間だったのかな?

布田までは回って来たんですが、

見つかりません。

諦めてパルコへ。

変だな消えちゃったな?

今度立て直しの家に使おうかなと思ったんですが。

多分、建築屋さんは、

見ないと解らないだろうと思う戸、

残念でした。

写真を見せれば分かるのでは、と思ったんです。

パルコで何時もの佐抜うどんを食べて。

ケーキやさんの前で、

何となく目に入ったケーキが有ったんです。

あんこの和菓子好きの私は、

ケーキを買うのは

84歳のこの歳になるまで、

殆ど初めてです。

国立で、シュークリームは何度か買っていますが。

私が買うのは和菓子ですね。

しかもヨモギ団子類しか買いません(笑)

所が、今日、目についたのが、

「タルト」でした。

上にのっていた

オレンジの色がやけに綺麗に見えたんです。

Photo_2


癌予防に、

β―クリプトサンチン(オレンジ色)が好いと出ていたのが手伝って、

やけにオレンジの色が綺麗に見えたんです。

「綺麗ですね。何と言うオレンジですか?」

実は値札の所にに書いてありましたが

「清見(きよみ)オレンジです。」

1こ800円弱。

3個買って、

早速ケーキを下げて,

地下のくだもの売り場で、

現物を探したんです。

やっぱり有りましたね。

清美オレンジが。

幾つか買って。

再び品川道を。

素敵な屋根は、

やっぱり無いんですね。

間違って、旧道かな?

西調布までかえって、

もう一度調布まで回って、

旧道にも無いんですね。

3度、品川道を。

やっぱり消えてしまいました。

消えた陶板の屋根でした。

|

« NHK「にっぽんの百名山」 谷川岳 | トップページ | 飲み出したAHCC »

「エッセイ」カテゴリの記事

コメント

珍しい時間ですね、コメント有難う。

なにか最近ボケの始まりかな?

幻の屋根に成りましたね。

今年も佐藤錦が幾つか花は付けましたがね。

なにか種木が無いと実は付かないようですよ。

同じ今の時期に咲く奴を探さないとね。

ナポレオンが好いと言いますが、これが東京には無いときたものです。

暖地用とやら、1本買ったやつは、三月に咲いてしまいました、実は付けるんですがまずくて死刑ですね。

投稿: HIRO。 | 2016/04/07 21:18

こんにちは。

陶盤の屋根。
残念でしたね。
もう一度同じバスに
乗れば再発見できるかも
ですね。

その代わりに
おいしそうな
オレンジタルトを発見。

めでたしめでたしですね。
ヽ(´▽`)/

投稿: なんちゃってレーサー佐藤 | 2016/04/07 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74876/63448278

この記事へのトラックバック一覧です: 消えた陶盤の屋根:

« NHK「にっぽんの百名山」 谷川岳 | トップページ | 飲み出したAHCC »